らいらいさんからのお便り

実は、3年ほど前に、恥ずかしながら電話勧誘に引っかかってしまい、教材一式とパソコン(Windows3.1付)を48万円程で購入してしまいました。訪問販売法改正前で、電話勧誘でのクーリングオフが効かない時期だったため、悪徳商法だと気づいたときにはもう手遅れになってしまいました。当然教材はほったらかしですが、CD−ROMだけは意外と役に立ってたりしてます(笑)

余談はさておき、その勧誘業者は春と秋に数ページ程のミニ雑誌を送ってくるのですが、先日送られてきたものの中に、とても興味ある記事を見つけました。いわゆるマルチ商法やアポイントメント商法のことや、勧誘に引っかかったときの対処法、いわゆるクーリングオフ制度についての紹介が書かれていたのですが、本題はこの記事のあとの記事です。そこには、

”悪質な勧誘の電話をいかに短時間で終わらせることができるかといったことに チャレンジしている人がいたことに驚いている”
”その人は最短記録1分44秒で相手に電話を切らせたとか”

と書かれていました。もしや、と思い、このコーナーを参照したところ、まさにここで掲載されているお便りそのものでした・・・。

しかし、勧誘業者がこのHPを参照して、こんなことを記事にするなんて、なんだか悔しい。改めて自分が情けなくなってしまいました・・・・。

なかなかシュールな業者さんですね。

戻る