SATYRさんからのお便り

前に原宿(銀座だったかも)の画廊(名前忘れちゃったのがイタイ)とかいうとこから電話がかかってきました。親は、「SATYRくんいますかぁ?」みたいな慣れ慣れしい口調で言うし、名乗らないので友達かと思ったらしいです。それで私に受話器が渡されました。なんだろう・・・「ゲッ」と思いました。コギャルの口調です・・・

「今度画廊を新設しました」「わたしがアナタの地区の担当になりました××ですヨロシクネエ!」「キミィ〜絵画に興味あるぅ?」(ちなみに私は某大学生です)みたいな感じで、見るのは無料だし画廊へ一回おいでよ、みたいな話になりました。ありゃ?なんも売りつけないし、その手の商売でなくてほんとに芸術的な誘いかな?と思ったのでそのまま流して聞いてました。

そしたら最後に、やっぱりありましたね。絵画を売ってるとかどうとか・・・絵画取引の説明会やってるんで、それも聞いてと。ええっ!学生の私にそんなモンに投資できる資本金が無かろう(笑)とりあえず絵画にムチャ詳しいように装って、元美術部、美術館とかに良く行きますからその手の関連のことはわかりますよ〜みたいなこと言ったら穏便に電話切られました。

どうなんだろう、本当に悪徳なのかはいまだにこの地区担当のコギャルさんから電話が無いのでわからないんですけどね。でも、あの口調にはホトホト参りました(笑)。ああいう礼儀はまだしも言葉遣いさえ知らないのを雇うんじゃない!ちなみにこれは数ヶ月前の話。

あと3年前、忘れもしない大学合格が決まって、将来の為に資格でも考えるか・・・と真剣に考えていた時期です。うーむ、大学に入った頃は、真面目だったのになあ(笑)資格商法ってやつですか、ウィンザード総合学院とかいうとこから電話がありました。ちなみに女性勧誘員。

英会話、ワープロ、パソコンの資格を三つまとめてとりましょう〜とかいう話で、まずはご紹介だけだからということで、その時はまだこういったビジネスについてとんと無知でのこのこ指定された時間10分前に律儀に行きました。そこで学習システムについて詳しく解説を受けたのですが・・・それはまあ良しとしましょう。で、いよいよパンフについて詳細な解説を受けました。

なるほど、英検やTOEFLよりもTOEICの資格をとっておいた方が企業に就職する時には有利だとか、ワープロパソコン使えた方がいいとか、どこの調査機関のデータかわからないけど多くの棒グラフを示されて、ウンウン、タメになるなーと聞いておりました・・・ら?!ナニ?費用50万!そ、そんな金あるわけないだろう。親は受験や大学の費用やらで精一杯なのに、無理だと答えました。すると、「大学生にもなって親からの学費援助あてにしてるんですか?バイトして払ったらどうです?」だと。確かに正論なんだがオマエさんに言われる筋合いは無いぞ。人事だと思って簡単に言うねこの人種は・・・

じゃあバイト探して儲けてからまた夏休み開けにでもと言うと、「早くに始めないと、脳みそはどんどん衰えていくんですよ!2年、3年になるにつれて、記憶力や思考力が大幅に減ります!!だから急がないと」と、折れ線グラフを見せてきました!なんじゃそりゃあ?!「このビルの上に居酒屋がありますから、そこのバイト紹介するから今すぐ是非入りなさい」と、この手の勧誘に良くある即決即断を要求します。

それでも、こういう勧誘に遭遇したことの無かった私は「本当に資格をとって、自分を高めるチャンスかも。やろう・・か?」という思いを断ち切れなく、胡散臭さとその思いの板ばさみに、女性勧誘員の説得をなんと3時間(!)も聞かされていました・・・そこで、とりあえず家に資料を持ち帰って親と検討したいの旨を相手に告げました。だいたい最初の電話の時に、今回はご紹介だけって言ってたし!

しかし、「紹介だけ?そんなこと言ってませんよ。入会案内だといったじゃないですか」と言われ(正直どっちだったか覚えて無いです。でもそういう言葉じりの問題じゃないと思うけど)「資料を持って帰って検討してもしょうがないです。今のキモチが大切なんですよ!今の決断があとになってゆらぐようでは到底資格取得は無理です。だから今決めてください」と言われ、さらに悩む私(笑)

でも、向うは致命的なミスを犯しました。「それじゃあ入る決心をしたわね、とりあえず仮契約書を書いてください。サインで結構ですよ」え、契約書?仮の?意味が不明でした。「いや、入学の意思が薄れないうちに決意の程を示しておくだけだから」と、その契約書がさも重要で無いように言いました。まぁ、確かに契約書の方には大きく(仮)と銘打ってありましたし、ハンコでなくサインということで法的な拘束力はどうなのかはわかりません。だから余計に不安です。完全に警戒心を取り戻した私は、早々に(半ば強引に)そこを飛び出しました。

あのまま強引にことをすすめないで、資料を渡してさっさと帰してれば、入ってた確率高かったのに・・・押すだけじゃなくて引くことも肝心じゃないのかな。もう笑い話です。そういえばこの三つの資格を取れるというので、また別のやつから勧誘をうけました。先ほどの経験をつんだばかりだったので、とりあえず9月までは忙しいんで、半年後に連絡くださいみたいな感じで断ったら、正確に半年後に電話が来たのには驚いた!!で、その時に「前にもこういう学校の説明会に行って、必要無いと判断したから辞めたんです」と言ったら「え、どこですか?ウチ以外だったらウィンザード総合学院とか?」「そうです」と言ったらあっさりひきさがりました。この業界でも競争激しいんでしょうねえ・・・

やっぱ、絵画に詳しい人には売りつけないのか。

戻る