やんさんからのお便り

ウィンザード総合学園、行ってきた体験記を。

少々自己紹介を。情報科に所属している大学4年生です。もちろん、就職活動中。

アポイントは、まず電話でなれなれしく勧誘してきました。丁度暇だったので、適当に会話をしていてなんだかんだで、「新宿に来い」という結論だったので、新宿に行く約束を取り付けて、電話は終了。

そして、アポを取った日。就職活動中&その日は授業というハードスケジュール(笑)の中、新宿へ。約束の時間が1時からだったので、ちょっとした時間で、合同説明会に行き、様々な会社のすばらしい説明を聞き時間をつぶし……
……時間になったので、約束の場所アイランドタワーへ。

ウィンザード総合学院へ到着し、アポイントを取った人(たしか、ノザキさん)を呼び出してもらいました。まってもまっても、来ねぇ。痺れを切らした所で、やっとノザキさんの参上です。相手の指定した場所に、約束の時間に来て、時間が守れないって、どういうことなんだ!?と、突っ込もうかとおもいましたが、これから起こる事にわくわくしながら、気を押さえました。

で、あまり広くない(一部の壁が鏡張りにしてあって、一応広く見える)学院内を案内してもらい、様々な場所で、オイオイと突っ込みの入れたくなる様な説明をしてもらい、質問をしても答えてくれやしない。

N(ノザキ):「こちらに資格を取った方の、賞状が張り出されていて、目標にできるんですよ。」
Y(やん):「へぇ〜、すごいですね。で、合格率はどれくらいで?」
N:「ほかの所より、全然高いですよ。」
Y:「へぇ〜、すごいですね。何人受験して、何人合格したんですか?」
N:「すごいでしょ?」

すごくて、何も言い返せません(笑)。ちなみにその資格は、情報2種。こんな感じで、やりとりが繰り返されていたのですが、長くなってしまうので略します。

で、別室に連れて行かれ、勧誘が始まりました。内容的には、英語&パソコンの勉強をしようね。って、いう内容でしたが、私は情報科に所属している人間ですし、パソコンの講座には興味ありません。英語に関しては、偏見を持っているので、あまり興味もありませんでした。しかし、「一般論」・「就職には有利」・「時代が早いから、やっとけ」と、永遠といらん話をリピートされ、ようやく授業料の話が。

気になるお値段は、月々1万3千円。ノザキさん曰く、1週間に二日(5時間)程度働けば、どうにかなる額らしいのですが、誰が働くんでしょう?一般論とやらが払ってくれるのであれば、喜んで講座を受けるのですが、働くのは私自身です(笑)

で、またまた気になる支払期間。5年間だそうです。講座は1年しか受けれないのに。大雑把に計算して、80万近くを払うと、すばらしい講座が受けられるとの事。払えないって、80万も。

なんか、良く分からない理論で、「ウィンザードはすごいんだよ」と、丸め込まれたので、こちらも訳の分からない理論で対応。

Y:「英語が話せると10億人と話せるってCMありますよねぇ。計算した事あります?」
N:「ないですね。」
Y:「80歳まで生きるとしたとき、1年で1250万人と話さなければならないんですよ。で、1日あたり3万4千人。一人あたま3秒。これって、話せる事になりますかねぇ。」
N:「無理ですね。」
Y:「英語じゃなくても、中国語だと10億人[*1]、インドだと12億[*2]の人としゃべれるんですよね。まぁ、日本に限っていえば、私の場合 1億2千万の人と話す事もできませんし。」
N:「そうですねぇ。」

こんなむちゃくちゃな理論で通用してしまうので、おもしろかったです。

ちなみに、いい加減な記憶で解説すると、
[*1] 中国の場合、中国語でも、言語が4種類くらいあるらしい。10億は無理(笑)
[*2] インドの場合、100種類以上の言葉(言語)がある。

そして、勧誘が駄目だと悟ると、

N:「ねぇ、名簿ない?」
Y:「何に使うんですか?」
N:「私の、営業に使うんだよ。」
Y:「渡せないですよ。俺、友達少ないし。」

ゼミの名簿、学校の名簿、なんでもいいから「クレ」と、迫ってくるので、

Y:「あぁ〜、うち情報科なんで全部メールでやりとりするんですよ。それで、いいですか?」

残念ながら、というか案の定断られました。

そんな、事をしているもんだから、ノザキさんがどっかに行ってしまい、男の人を連れてきました。その時のやりとりは、男の人から一方的に、「それでいいのかな?」とか、「将来がね…」と、しきりに説法というか説教をされてしまい、話を聞いているのが面倒になったので、駄目人間を演じて対応。この駄目人間を演じた事が裏目に出て、永遠と説教を。いやなら、嫌って断らないと駄目ですね(笑)。

こんなやり取りをしていたしていたものだから、授業も欠席してしまい、「あぁ、あなたの責任で授業を休んでしまったんだけど、これ授業料保証してくれないんですよねぇ。」(言っている事は、無茶苦茶ですが(笑))

と言った後に、しょんぼりしていたノザキさんが印象的でした。
私としての感想は、「楽しかった」と、安直な感想しかありません。

あとあとになって知ったのですが、ここの勧誘は学校内では有名でした。大体、平均勧誘(説得)時間は、3時間。最長の人で6時間だそうです(知合い調査結果)。80万あったらなぁ、20万でパソコンとソフトと解説書を買って(PCは資産として残る)、40万で海外旅行に行って(英語:実地訓練)……。

あれ?20万あまりますね……(笑)。これで、なんか資格でも、取れれば・・・ね。

「一人あたま3秒」って、なんじゃそりゃ(笑)。

戻る