恩田さんからのお便り3

悪徳商法コーナーをたまたま見てしまったSPGF、即ち、シャクティパットグル高橋弘
二のファンデーションのメンバーの恩田謙より。
追伸がありますので、メイルします。

1. 先ほどのメールで、悪徳について後から言うと書いたので、追加して送りますね。
   したがって「私が悪徳だと思った○○」というのは、我こそはクソマヌケだと宣言
   した事が腑にオチましたか。定説語というのは、すでにその意味は決まっているの
   で私が思ったなどというのは、氣ちがいのいうことなのですよ。あなたのようなア
   ホがいるから、法律や文献が勝手に一人歩きするのですよ。国語辞典など、おもちゃ
   にすぎないのですよ。定説と言えば、この世に6万本ほどあって、ボリュームにすれ
   ば、1800万ページくらいになって、本気で取り組みたいのであれば、日本では、最
   高裁図書館に、現存していますからね。ただし、15ヶ国語ほど、深いレベルでわか
   っていなければ、無意味だけれどね。

2. やはりクソマヌケの腰抜け、イエロー旦那であったことが、はっきりした訳ですが、
   正解をいっとくね。

3. まず、マニアックスとはスラングでありまして、言語学上の定説語ではありません
   よ。したがって、言語学者の手による文献や世界史や研究論文などの裏打ちはあり
   ませんよ。ゆえにスラングは意味はなんでも良いのです。ということは、使った人
   の責任だということなのですよ。俺様は今、マニアックスと言ったけれど、これこ
   れこういう意味で使ったのだから、わかっておけよとその都度、言い訳つきでなけ
   れば、誤解のもとなのです。
   それではグルはどのように誤解をしたか。

   (1) とにかくマニアと言えば、文句なしの定説語なので、それから引っ張ると、3つ
       ほどすごい意味があって、
       @ キチガイそのもの
       A 悪徳商法
       B 色キチガイ。
       ということなので、おわかりでしょうか。後はなんとでも、いや誰に何を言わ
       れようと、あなたがまずもって意味を限定しないまま、大目玉見出しに使用し
       たのだから、しかたありませんよね。
   (2) 悪徳とは、本物の俗語で、と言いたいところですが、完璧なる言語学上の言葉
       でありまして、有徳の反対語なのです。富国有徳という単語が元来の定説語で
       あって、どういう意味かと一言で言えば「どれほどまでに豊かな国となったり
       しても、有徳なるものが、無視されたのではいやだ」という事こそが、真の言
       葉のもつ意味でありまして。
       それでは悪徳とは、どういうものかと申せば、5つありまして、
       @ 学術上の知識が低すぎる場合。
       A 真実の事がわからないやつ。
       B 例えば弁護士でありながら、定説語の事など何1つわからぬやつ。
       C 例えば、弁護士でありながら、定説主義の事がわからぬやつ。
       D 国際法および、定説法、さらには、国連憲章がらみのことについて、無知
          な場合。
       という寸法なのですよ。この場合こそを、悪徳というのであって、商法という
       のは、俗語の中でも造語と言われるジャンルにいまして。意味に限定こそされ
       ているが、その範囲内では使うお方の勝手なのですよ。したがって、貴方さま
       こそは、使った以上、意味の説明をする責任があるのですよ。
   (3) まあ、この辺で STOP しますけれど、一口に定説語と言いましても、2億語ほど
       ありまして。その九十数パーセントは、外国語なのですよ。15ヵ国語程に通じ
       ていなければ、定説語の話など、怖くて、恐ろしすぎて、できる物ではないの
       ですよ。おわかりですか、マニアックスさん。

また、メールが来ました。なんだか良く分からないけど、僕がキチガイだと言うことを言いたいらしい。まあ、別にキチガイでも良いですけど、キチガイのページなんか見てると伝染しますよ(笑)。「お分かりでしょうか」とのことなので、「はあ、そうですか。凄いですね。いやもう、ハイパーです。ハラショー!!」とでもお答えしておけばよろしいでしょうか?でも、僕がキチガイと言う事に同意して「そうだ。そうだ」と思っている人もいると思うので、この際いっしょに「反・悪徳商法マニアックス」のページでも作ってください(^^)。

ところで、イエロー旦那って何ですか?

戻る