中村さんからのお便り

「東北新社クリエイツの中村」を名乗る人物より、怪しげな取材要請が来ました。どう怪しいのか、メールのやり取りを公開します(公開することは了承済み)。

FROM 5月24日 16:55

突然のメール失礼します。
私は(株)東北新社クリエイツの中村友二と申します。

8月放送予定の情報ドキュメンタリーテレビ番組を制作する上で、是非ともあなた様の御協力をお願いしたくお会いしたいと思っております。現段階では撮影ということではなく、参考にお話をお聞きしたいと思っております

企画内容としましては、えぐい潜入摘発ものとしてではなく、日常的に身近な「勧誘」の背景にある現代人の心に迫る内容を予定しております。

恐縮ですが、私共としましては緊急にお会いしたいと思っております。例えば5月中のいずれの日か調整いただくことは可能でしょうか。

早急のご返事いただければ幸いです。

(株)東北新社クリエイツ
〒107−0051 東京都港区元赤坂1丁目7番10号
Phone   03−3423−3650
Facsimile 03−3423−3621
メールアドレス creates@tfc-a.co.jp

中村 友二  携帯090−****−****

まあ、普通の取材要請です。
でも、「マスコミ関係者」を名乗れば良いと考えているようですが、そんなの「悪徳商法」だって良くあることぐらい、僕のページを見てるのなら分かって欲しいものです。だいたい、インターネットでは「身分を騙ること」が簡単なのだから、現実世界の身分を名乗るなら、それなりに気を使って欲しいなあ。

TO 5月26日 17:24

中村 さん、こんにちは。

僕は業界人では無いので知らないのですが、東北新社クリエイツさんがテレビ番組を制作していることや、中村さんがその会社の方だと言うことは、どのようにすれば分かりますか?

一応、goo で調べた電話番号と一致したので、電話を掛けてみたのですが、本日は中村さんは不在でしたのでメールします。

> 恐縮ですが、私共としましては緊急にお会いしたいと思っております。例えば5月中
>のいずれの日か調整いただくことは可能でしょうか。

とりあえず5月は忙しいのですが、日曜日の午後なら何とかなるかも知れません。出来れば、6月5日の午後くらいにして欲しいものです。

FROM 5月27日 17:55

突然のメール失礼します。
私は(株)東北新社クリエイツの中村友二と申します。先日同じ内容でメールをお送りしたのですが、確実に届いたか不安になりましたのでもう一度送らせていただきます。

8月放送予定の情報ドキュメンタリーテレビ番組を制作する上で、是非ともあなた様の御協力をお願いしたくお会いしたいと思っております。

企画内容としましては、えぐい潜入摘発ものとしてではなく、日常的に身近な「勧誘」の背景にある現代人の心のスキに迫るものをと考えております。恐縮ですが、私共としましては緊急にお会いしたいと思っております。例えば5月31日(月)、6月1日(火)、6月3日(木)、6月5日(土)のいずれの日か調整いただくことは可能でしょうか。早急のご返事いただければ幸いです。

前のメールと行き違いになったようなので、ほっておいた。

FROM 5月31日 17:04

beyondさん、こんにちは。
(株)東北新社クリエイツ 中村 友二です。
メールでのご返信拝見しました。

早速ですが、待ち合わせについて話を進めていきたいのですが、日曜日の午後ということでしたが、6月6日(日)はいかがでしょうか。時間のほうですが、午後2時あたりはどうでしょうか。

場所の方は、beyondさんにおまかせ致します。

「東北新社クリエイツがテレビ番組を制作していること」についてですが、制作会社名簿一覧をFAXできれば一番早いのですが。

「次に私が会社の人間かどうか」についてですが、私は正社員ではなく、番組ごとに契約する契約社員です。取材などで、会社を空けていることもあるのですが、2日は会社のほうにいます。(会議のため13時から15時は応答不可)

場所等決定いたしましたら、ご返事ください。お待ちしております。何かご不明な点ございましたら、私の携帯もしくは会社のほうに連絡頂ければ幸いです。

TO 6月2日 18:44

中村 さん、こんにちは。

> 日曜日の午後ということでしたが、6月6日(日)はいかがでしょうか。
> 時間のほうですが、午後2時あたりはどうでしょうか。

それでOKです。
で、場所の方は特に思いつかないので、東北新社クリエイツさんで言うことで如何でしょう。最寄りの駅を教えていただければ、適当に探して伺います。

で、この後、一切の連絡は無し。

でも、最寄りの駅を教えてくれなかっただけで、待っているかもしれない。そう思って、当日2時に、東北新社クリエイツそばまで行って電話を掛けたところ、「中村氏は不在。予定表に未記入のため、どこにいるのかも不明」との事。その後、何かメールが来るかと思って待ってみたけど、6月10日現在、な〜にも無し。

これはきっと、「ソーシャルエンジニアリング」に違いない、と言うことで、やり取りを公開します(違うなら、失礼なメールの代表例と言うことで)。ちなみに、僕が推測する経緯は以下の通り。

まず、マルチ商法か何かをやっている中村氏(東北新社クリエイツの契約社員)が、たまたま僕のページを見つける。ちなみに、「契約社員なんて不安定でしょ。もっと大きな夢は無いの?」と、勧誘されて始めたに違いない(笑)。

そして、自分のやっているビジネスが、このページで取り上げられているのを発見。直接文句を言ってやろうと思うのだが、電話番号を書いてないので、職権を利用し、呼び出そうと考える。または、ひとけの無いところに連れ出して、ボコボコにするつもりか?

で、途中まで上手く行っていたのだが、「東北新社クリエイツで」と言われて、ふと困る。文句を言ってやりたいのはやまやまだが、自分がマルチ商法をやっている事を同僚に知られるとまずい。そもそも、「取材」なんてでっち上げだし。

って事で、それ以降、連絡無し。まあ、あたらずとも遠からず、ってとこでしょう。

用語解説「ソーシャルエンジニアリング」

ハッキングやクラッキング等の技術的な方法を使わずに、相手の住所・電話番号やパスワードなどの個人情報を得る方法の事。

たとえば、ゴミを漁り、NTTの領収書を見つければ電話番号が分かる。他にも、本人になりすましてプロバイダに連絡し、パスワードを盗み出すなど。

戻る