ごんさんからのお便り

私は関西にすむ21の男です。東京の方には無いのかもしれないけど私はひと時期、(置き薬)業者にいました。まあ(ぬのかめ)とかそんなたぐいのものです。

業務は訪問して救急箱を置いてもらうところから始まります。おきぐすりは使わなければお金はいらないから置いておくだけでいいから〜というノリで置いてもらうのです。そこから悪徳商法まがいのことが始まります。いっかい置いてもらうと絶対もってかえらないというのは基本ですがそれはがまんすればいいとおもいます。つかわなければいいんだから。

だけど彼等はそこにつけこみます。薬の点検や集金で三ヶ月にいっかいは回ってくるのです。そのとき健康食品を売り付けるのです。三ヶ月にいっかい、くるごとに「このままでわ病気になります」てなかんじで1時間も2時間も。

だいたいの人は家のなかに入ってきてる人間に対して帰れとは言えません。それを利用して効くわけのないものを売り付けるのです。社員のノルマは月に100万200万そんな単位です。欲しがっている人だけにうっても20万のもなりません。社員はノルマをクリアするためにおじいさんやお婆さんの弱味につけ込み年金を搾り取るのです。(会社でそう教わりました)特にひどい人は80過ぎのお婆さんに三年先までの契約書にサインさせ100万以上の請求をしていました。私はどうしてもそんな仕事が嫌になり辞めてしまいました。

特にひどい、気をつけるべき業者をお教えします。それは<常盤薬品><コスモ>などです。私はコスモにいました。コスモは事実上、常盤と同じ会社みたいなもんですが、田舎企業だからよけいにえげつないです。

国民生活センターにも、置き薬のトラブルは載っていました。

戻る