ねこまたさんからのお便り

先日これは悪徳商法では?と感じた出来事があったので、ご紹介したいと思い、メールします。

その会社は、NCAコンサルティング株式会社(http//:www.ncac.co.jp)といい、情報処理サービスを主に展開している会社のようです。(東京都内のタウンページにも出ています。)

“在宅入力のお仕事は、ありませんか?”

と電話し、住所と電話番号を告げると、その日のうちに

“現在、ねこまたさんがお住まいの地域に登録者の空きがありまして、登録しませんか”

と電話がかかってきたので、話を聞いてみると、

“スキルアップ等のサポートと、継続したお仕事を提供する為に登録料として40万円お支払いいただきます。”

といわれました。私が、資金面で難しい旨を告げると、

“JCB等のローンでお支払いも可能ですから、資料をご送付しますので、それをご覧になってからご検討下さい。ただ、当社も、早めに御返事いただきたいので、明日お電話でご確認してもよろしいですか?”

と言って、翌日、本当に資料と電話がきました。

もちろん登録料を理由に断り、あっさり引き下がってはくれました。が、

“登録料は継続してお仕事を提供するために必要なものなのですし、技術研修にも参加できるので”

といってました。

資料には、総費用495,000円、追加費用は一切請求しない等の記載やクーリングオフについて記載された
申込書が同封されていました。

ただ、クーリングオフについて、“パソコン等の納品後8日間は、書面より無条件に申し込みの解約を行うことができます…云々”と記載はあるものの、じゃあ、パソコン買わない場合はどうなるの?という疑問点が残ります。疑問ついでに、支払い方法の説明が明記されていません。電話で、“ローンも可能”と言っていながらローン会社を指定する欄も、ローン契約用の申込書もないのです。これは、クーリングオフさせない為の手段なのでは、ないでしょうか?申込書だけ送らせておいて、8日後に支払い用の資料を送るとか…

また、登録料込みのプランとして富士通のPCをオリジナルソフトや実務テキスト付きで、655,000円(HDD:4.3GB,メモリ:64MB)で売っています。実務用の割にHDDの容量が足りない!

仕事の報酬も、最高金額で

  • 入力→1件100円×1回の仕事量が500件
  • 書類作成→A4版1枚1000円

です。電話では、“HPの作成までスキルアップできれば1件10万程度の仕事もあります。”といっていましたが、40万のモトとるのに、何回仕事するんじゃい!という感じです。

この会社のHPのSOHO支援コーナーや、資料に、登録者の体験談が、登録者のデジカメ映像付で掲載されていて、どうも、主婦をターゲットにしているようです。登録したわけではないので、登録後の仕事の依頼状況等は、わからないのですが、何か怪しすぎます!

登録料だけ取って、後は「自分で営業して下さい」と言うのは、良くあるパターンですね。

戻る