もりさんからのお便り2

先ほどメールしたばかりです(笑)すみません。実はさきほどは、ほんの一部分だけこのHPをみて書き込みをしてました。いま、あちこちまでみていて、こりゃあもっと書かなけりゃ!!と思い、再度のかきこみです。

あちらこちらのテレアポ経験しましたので、その状況です。

まず、お風呂のリフォームやサンルーム販売の会社です。電話帳のコピーをもとに1件屋であるだろうお宅に電話します。「○○のだれそれと申します。2.3日前になりますが、ご挨拶とご案内のDMをお届けさせていただきました。ごらんいただけましたでしょうか?」最初からくばっていないので、お客が「みてません」というと「そうですか・・・少し大き目の茶色の角封筒なんですが・・・」「実は今回ですね・・・」と話をつなげていきます。だいたいのお客様が「すいません。みてないです」とあやまるんです。不思議ですよね?!勝手にいれたのは(ほんとはいれてないけど)こちらなのにお客申し訳なさそうにあやまるんです・・・

補正下着のテレアポは看護学校の卒業名簿みたいののコピーでした。病院の寮なんかが多かったです。でも、ほかのテレアポさんがすでに電話している印がいくつもついてるんです。同じ所へ何度もかけてるようです。「かける人間が違えば相手の出方もかわるから」とのことです。嫌気がさして1日でやめました(爆)そこの凄いとこはお客がブラックリストにのってても平気でローンを組んでしまうとこです。逆にお客に「ブラックをけしてあげるから」とかいってるみたいです。

東○ガスのテレアポは新築の申請を出してるお客のリストをつかってます。ガスの乾燥機とか床暖房とかです。まあ、唯一真面目な業者でした(笑)先の二件に比べると、時給は2/3ですね。

ちなみにうちでは住宅地図と電話帳で地道にやってます。

地道...なのかなあ。

戻る