まみまみさんからのお便り

英会話のNOVA・・有名ですよね。わたしはそこでやられちゃいました。

英会話でもやろうかなと思い、ローンだけは組まないことを心に決め、教室へ。自分は今現金をx万円持ってきてる、これで受講できるのなら英会話をやろうと思うと伝えるとすんなりOKの返事。いろいろ書類を書いた後に、ながながと「ローンを組めばこれこれの期間受講できる、x万円では短期間過ぎて上達もできないし」等など結局そんな気になりローンの契約をしたのですが金利手数料として12万もついていた(受講料は24万くらい)ので、翌日すぐに解約しに行きました。

やっぱり現金で受けたいので昨日のローン契約を解約してもらいたい事を告げるとあっさりこれまたOK.手続きをするのでその間予約してた授業を受けていてくださいとのこと。授業を受けたあと解約のことを申し出ると、担当者が「ごめんなさい私の勘違いでした。解約はできません」というので私は激怒してしまい、「話が違うじゃないですか」というと、責任者が出てきて一度授業を受けると解約はできないとのこと。書類を見せられたが一度むこうはOKしてるのでそこをせめても「勘違い」の一点張り。

その後話はどんどんたらいまわしされ、そのたび同じ事の繰り返し。担当者は即他の教室へ転勤してしまい、これはまずいと思い弁護士に相談し間に入ってもらったが、そのひとすら「埒があかないし、まずいとこと争っちゃったね」という始末。

一年近く交渉したけど結局高い解約金を払う以外方法がなく、結局十万近くのお金を払って、やめました。向こうの意図は、そんなお金払ってももったいないから、ローン払って英会話受けたほうが得ですよという話でした。結構あくどかったのに、他に話を聞かないので、書いてみました。

「超一流の水掛け論実践」ですね。

戻る