らっとさんからのお便り

偶然 Web を発見し、興味深く拝見しました。実は僕も過去に騙された経験がありまして、残念ながら紹介されていた中には無かったのですが 8/29付「クロ」さんが同じ経験をされたと知り、慌ててメールした次第です。

そう、僕も「全国経営者連合会」に騙されたのです。

まだ上京し社会人になって1,2年の頃、ハタチそこそこの時です。突然会社に電話が入り、どうのこうのすったもんだの挙げ句入会してしまったのです。当時から勧誘電話などは断っていたのですが、敵もさる者(?)、教材(ビデオ)代金として25万程度支払う羽目になってしまいました。

問題はその後です。全経連に登録した直後から、資格やら通信教育やらの勧誘電話が多く入るようになり、クロさんも言われていたリゾート会員についても半分脅迫のような感じで電話が来るようになりました。リゾート会員云々については、入会申込書が送付されてきたんですが結局完全無視し、掛かってきた電話についても「録音してますので」攻撃+相手の大阪弁攻撃に対応した岡山弁攻撃+郵便物受け取り拒否により撃退しました(^^;;

資格の通信教育については、「受けませんか?」ではなく「受けている講座の延長について」という話だったんで、「すいません、僕は何の教育を受けていることになってるんですか?」と逆に質問、「行政書士ですね」の答(面白いことに行政書士しか言われなかった)に対しては「僕、プログラマなんですけど、なんで行政書士を受ける必要があるんでしょうねぇ?人違いですね」で対応してました。(^^;;

この団体の面倒な所は、会員専用の弁護士と呼ばれる人間がいることでしょうか。そこに相談の電話をかけてもどうのこうの逃げられてしまいます。結局、地元の警察に電話してアドバイスを頂きました。

書きたいことは山ほどあるんですが、とりあえずこの辺で(^^;;みなさん、「全経連」の名前に惑わされないように気を付けて欲しいものです。

最近は色々な所に、弁護士の名前が出てきますね。権威に惑わされないようにしたいものです。

戻る