くみーさんからのお便り

はじめまして。最近、このページを知り、ちょくちょくチェックしてます。

勧誘のTELはやはりよくかかってきます。(私に、ではなく同じ課の方にですが)
最近あった、一番腹がたった勧誘電話の話を聞いてください。

外線にTELが入りました。

新人: もしもし、○○会社です。え?あの、もう一度・・・・
えーっと、「カワダ(仮名)」ですか。少々お待ち下さい。

ここで、新人が私(「カワダ(仮名)」)にTELを取り次ぐ。「××会社(きいたことのない会社名)からお電話です」私は、「???」と思いながらも、電話に出る。

私 : おまたせしました。「カワダ」ともうしますが・・・

相手: え?え?なんで女性が電話にでるの!?(私は一応、女です)

私 : え???あの、どなたをおよびになられましたか?

相手: 「サワダ アキヒロ(仮名)」さん、なんですけれど??
なんで女性がでるんだ!!!

私 : あ、「サワダ」は転勤してまして・・・
おそらく取り次ぎのものがきき間違えたのかと・・・

相手: どーいうことなんだ!女がでるなんて、なに考えてるんだ!

私 : あの・・・どういったご要件ですか?

相手: 仕事です!!!!(怒っている)

私 : ですから、どういった内容のことですか?(私もきれそう・・)
担当者につなぎますので。

相手: 「サワダ」さんじゃないとわからないんです!!!
連絡先を教えてください!!!

私 : すぐにはわかりかねますので、内線で連絡して、折り返しそちらにかけさせますので、電話番号を・・・。

相手: 急ぎで、今日中に連絡とらないとならないんです!!!
連絡先おしえなさいよーーーーーー!!!!!

(もう、このあたりは怒りが声にでている)

私 : ですから、転勤先の連絡先を外部の方にはおおしえできませんので、そちらのご連絡先をお教え下さい!!
(心のなかでは、「5年以上前に転勤した人に何が急ぎなんだ!」)

相手: なにいってんだーーー!!!!責任者をだせ!!!

私 : !!!!!!

・・・もう、このへんでは、きれる寸前だったので、課長代理(男)にTELをかわってもらい、丸く(?)おさまりました。

その勧誘の人は、転勤者の連絡先を聞き出せない、とわかると、課長代理を勧誘したそうです。(どうも、先物取引だったようです)課長代理いわく「あの人らも、たいへんみたいやなあ。その憂さ晴らしをされたんとちがうか???」

この一件があってから、明らかに勧誘だとわかる(自分の名前を名乗らない)転勤者への電話はすべて「海外転勤になりましたが・・・。ええ、すぐにはもどってきません。戻ってきたとしても、どこにもどるかはわかりかねますが・・・」と、答えてます。

さすがに、海外転勤先のTEL番号を聞いた方はいません。

仕事は大変なのかもしれませんが、憂さ晴らしされる方はたまったものじゃありませんね。ご愁傷様です。

戻る