K.K.さんのページの宣伝のお便り

ホームページ運営者 様

突然のメールをお送りして恐縮いたします。
自動登録式のディレクトリ型検索エンジン「ホームページカタログ」を運営しております**と申します。

登録・閲覧は、もちろん無料にて行っております。貴ページも是非ご登録下さい。登録と同時に、新着情報として1週間掲載させて頂きます。各カテゴリへの掲載は、新規登録後10日以内に行います。
多少なりともアクセス向上にお役立ちできれば幸いです。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~optms/hpc/index.html

なお、「ホームページカタログ」では、月間アクセスランキングも併せて実施しております。月間アクセスランキングの上位5サイトは、1ヶ月間無料にて、トップページに広告を掲載いたします。アクセスランキングへの参加は、「ホームページカタログ」に貴ページを登録するだけです。

是非、あなたのホームページを登録してくださるようお願い申し上げます。

同じご案内がすでに届いている方には、この場にてお詫び申し上げます。
また、すでにご登録頂いております方には、お礼申し上げます。

ホームページ宣伝型SPAMか?「リンクしました」と言うのならともかく、「来て、登録して下さい」と言うのは、どういうこっちゃ(笑)。しかも、該当ページに行ってみると、広告募集までしているし。
不特定多数に送るような文面である点と営業活動であることから SPAM と判断し、以下のようなメールを送ってみた。

注意
SPAM に返事を送る事は一般に危険な行為とされています。一般の方は決して真似をしないで下さい。

**さん、こんにちは。

> 突然のメールをお送りして恐縮いたします。
> 自動登録式のディレクトリ型検索エンジン「ホームページカタログ」
> を運営しております**と申します。

幾つか質問がありますので、お答えいただけると幸いです。

 1.SPAMと言う用語をご存知ですか?
 2.また、SPAMについてどうお考えになりますか?

 参考ページ
 http://caramia.g-net.org/spam/

このメールのやり取りは「勧誘メール」と判断し、当方のページ上で公開させていただきます。

今思えば「公開します」では無くて「するかも知れません」ぐらいにしておけば良かった(^^;。はっきり言って「悪徳商法マニアックス」で取り上げる程のメールじゃないのだが「する」と言った以上公開しなければならないから。

こんばんわ、以下のような返答を頂きましたので、この場を借りてお応えしたいと思います。

> 幾つか質問がありますので、お答えいただけると幸いです。
> 1.SPAMと言う用語をご存知ですか?
> 2.また、SPAMについてどうお考えになりますか?

SPAMに関しては、以前、MMFのような勧誘を多数受け、非常に困った事があります。

今回のお願いを「勧誘メール」=SPAMであると、判断され、ご迷惑でしたらお詫び申し上げます。

ただ、今回のメールは、営利目的で行っているものではなく、また、メールアドレスを自動的に取得したものではない、ということは、ご理解願います。

当方では、ホームページ上で電子メールアドレスを公開している、または、何らかの方法(NetNews等)で電子メールアドレスを公開している場合には、意図せぬメールが飛び込んでくるのも仕方ないことと考えております。

営利目的やMMFと違うメールをSPAMであると判断できるのは、その受け手ではないでしょうか?
その受け手である貴殿が、迷惑と感じたのであれば、大変申し訳なく思います。

ただし、個人で、自分で、さまざまなページを訪問し、そのページのオーナーにメールを出しているものに関しては、SPAMだと断言する事はできないと思います。

以上

「この場を」と言う事は、きっとこのメールも多数の人に送られたのでしょう。「公開」に関しては何も言ってこなかったので、承諾ということか?
ついでに言うと「迷惑」とは誰も言ってない。SPAMを知ってるかどうか聞いただけ:-p。
以下、その回答

**さん、こんにちは。
素早いお返事、大変ありがとうございます。

> ただ、今回のメールは、営利目的で行っているものではなく、

川津さんのページでは、広告を表示されてますよね?
この事から、今回のメールは直接的または情報の充実による間接的なアクセス数の増加=広告収入の増加につながると考えられ、十分に営利目的のメールだと考えますが、いかがですか?

また、営利目的ではなくても SPAM は SPAM だと思います。

> 当方では、ホームページ上で電子メールアドレスを公開してい
> る、または、何らかの方法(NetNews等)で電子メールアドレ
> スを公開している場合には、意図せぬメールが飛び込んでくる
> のも仕方ないことと考えております。

MMFのメールを送られて非常に困ったと書かれていますが、仕方が無い事とお感じになられましたか?

> 営利目的やMMFと違うメールをSPAMであると判断できるのは、
> その受け手ではないでしょうか? 
> その受け手である貴殿が、迷惑と感じたのであれば、大変申し
> 訳なく思います。

MMFのメールでも有益だと感じる人は多いと思います。
たとえ迷惑と感じる人が少数だとしても、存在する以上、無差別なメール送信は慎むべきだと考えます。

> ただし、個人で、自分で、さまざまなページを訪問し、そのペ
> ージのオーナーにメールを出しているものに関しては、SPAMだ
> と断言する事はできないと思います。

単なるDMの場合は、そうは思いません。

この後の返事は無し。考え方を変えたのか、ただ単に「面倒」になったのかは分からない。

このメールのやり取りから分かるのは「個人だから許される」と甘く考えていると言う事。個人だろうと組織だろうと失礼なものは失礼です(笑)。

これを見て「リンクのお願いメールを出しては良くないのだな」とは考えないで下さい。問題にしているのは、営利目的のページに「来て、あなたのURLを登録して下さい」と言うメールを不特定多数に送っている事です。ページを訪問された後、勝手に登録される・許可を求める分には、どんなページだろうと構いませんし、メールは歓迎いたします(^^)。

まあ、今回の場合は「営利目的」だから分かりやすかったものの、彼の言い分には非常に納得できるものがあります。皆さん、どうお感じになられますか?

戻る