勘助さんからのお便り

私は、都内で機械の貿易の小企業を経営しているものですが景気が悪くなると必ず会社の調査という名目で電話がかかってきます。

当初は取引先が当社の経営内容をを調査するために調査会社を使って電話をかけてきたと思い、面談すると必ずその調査会社の資料(月刊)を購読するように執拗にいい断ると相手先への報告への影響等をちらつかせます。

一度、約5年ぐらい前に根負けて購読をしました。(年間30万円だったと記憶しています。)幸い、当社は帝国データバンクの会員で、資料の内容は、帝国データバンクの発行している内容のデッドコピーでインチキ会社であることが分かりました。契約をした以上はしょうがないと、授業料だと思ってあきらめました。

然し、その後、約半年にわたり1週間に1度くらいの割合でそれぞれ違った名前の調査会社からの調査の電話がありました。おそらく同じ会社が『カモ』ということで連絡をしてきたばかりではなくこのようなインチキ調査会社をやっている他の仲間とつるんで連絡をしてきているのではないかと思い、当社では一切の調査に関しお答えしませんときつく言って即座に電話を切ることにしました。

すると約3ヶ月たってようやくこの手の電話が無くなりました。

ただし、帝国データバンクと商工リサーチと米国の調査会社のDun & Bradstreet からの調査はまともに対応しています。

くれぐれも、会社経営社の方々インチキ調査会社にひっかからないよう注意してください。

うちの会社にも良くかかってきます。基本的な事すら聞いてくるので「そういう情報は帝国データバンクさんでも調べられます。調べてからもう一度お掛け直し下さい。」と断ってます。

戻る