ジーニーさんからのお便り

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいています。

私の悪徳商法体験というと、京都にある英会話学校の脅迫に近い入会案内(しつこく電話がかかってくるので、会って文句を言おうと思ったら逆にえんえん学校の説明されてしまいました。3時間くらいでしたかね。)くらいのものなので、社会勉強として拝見していました。ところが、最近友人がキトサンの悪徳商法にはまってしまい、電話攻撃を受けています。友人は銀行の窓口のお姉さんをしているのですが、たしか銀行に勤めていると副収入を得てはいけないはず。友人は大丈夫なのでしょうかね(そんなことここで言っても仕方ないですね)。

ところで、私はアムウエイの商品を使ったことがあります。アムウエイの頁で台所用洗剤が検証されていましたが、私が使ったのはシャンプーとリンスです。使ったかんじは、花王の「ラビナス」に似ていました(「ラビナス」程匂いはきつくないです)。「ラビナス」は、整髪料も落とす少しきつめのシャンプーです。そのため、リンスの後できるだけトリートメントをしないと髪が傷みます(パックした後、化粧水で毛穴を引締めないと、また毛穴に汚れがたまるようなものです)。

私がアムウエイのシャンプーとリンスが「ラビナス」に似ていると感じたのは、「ラビナス」でシャンプーした後、髪の手触りがパサパサするのですが、アムウエイのシャンプーで洗髪した後も同じかんじがしたからです。「ラビナス」でリンスしたら大分パサパサ感はなくなるのですが、他の商品に比べてパサパサ感は残ります。アムウエイのリンスも同じかんじでした。

その分「ラビナス」はトリートメントが良いのですが、アムウエイのトリートメントを使ったことがないので分かりません。アムウエイのシャンプーとリンスを使った感想は、商品自体はなかなかいいものでした(値段は問題です)。ただ、シャンプーがきつい分、トリートメントが良い物でないとしたらこの評価は下がります。

私がアムウエイのシャンプーとリンスを使ったのは、旅行の時彼に借りたときです。彼はアムウエイをやっている友人から買っていたそうで、友人から必死に頼まれて買ったそうです。

私が「ラビナス」に詳しいのは花王のキャンペーンガールをしていたからで、花王はかなり頑張って「ラビナス」を売ろうとしていたのですが、トリートメントは主婦層に不評であまり売れませんでした。若い層にも「ラビナスはトリートメントが必要」という宣伝が行き届かなかったため、「ラビナスを使うと髪が傷む」という意見が花王に沢山きたそうです。

普通のシャンプーより汚れがよく落ちるのであれば、その分ケアする力を増幅したリンスにすればトリートメントはいらないと思います。あくまでトリートメントを別で販売した抱き合わせ的な売り方が「ラビナス」失敗の原因ではないかと思われます。

すみません、論点がずれていますね。アムウエイのシャンプーとリンスを使ってみたい方は花王の「ラビナス」を使ってみたらいいよ、という結論です(どこからそういう結論になるんだか)

アムウェイ製品使ってる人に、ラビナスを勧めると良く売れるかもしれませんね(笑)。

戻る