光通信懸賞についてのお便り色々

先日掲載した「ぱたさんより、光通信の懸賞に当選した話し」に関して色々メールをもらいました。

せいわさんから

「ぱたさんより、光通信の懸賞に当選した話し」ですが光通信の懸賞についてみた事があります。

受け取る条件にOCNかDIONかは覚えておりませんが加入する必要があると書いてあったので応募するのを止めました。PHSや携帯電話の「製品はプレゼントしますが、新規に指定のサービスに加入して下さい。」みたいなものと一緒です。

懸賞関係の場合以外とこのような条件付きの物が多いので注意して読まれた方がいいと思います。

JOさんから

私も光通信のキャンペーンに応募しました。(PATAさんのように高性能ルーターは当たっておりませんが・・・・)

ちなみにPATAさんはすべての懸賞に応募する時に応募に関する注意事項を読んでおられるでしょうか?たしか、この懸賞の高性能ルータープレゼントはOCNやDIONに申し込む事が条件だったと思います。(あたっても上記サービスに申し込まなければルーターはもらえない)

懸賞に応募する時は、よく応募に関する注意事項等を読んだ方がいいと思います。(わたしも一度このような経験があります)

ちなみに私はOCNに入りたいのですが、まだ当たっておりません

まやさんから

10/15の「ぱたさんより、光通信の懸賞に当選した話し」に関してです。

たまたま、ついさっき、この懸賞に応募したばっかりだったので、驚きました(笑)ぱたさんはひどくご立腹のようですが…。

http://www2.campaign.co.jp/hikari/

ここが懸賞応募のURLなのですが、このページにしっかり注意書きがありました。

-----引用ここから-----
ルーターについて

●ルータープレゼントの対象は、DIONスタンダードまたは、OCNエコノミーお申込の方限定となっております。

●プレゼントは「DIONスタンダード、DIONスタンダード2またはOCNエコノミーの最低1ヶ月間のサービス契約とご利用が前提となっております。」あらかじめご了承ください。

●DIONスタンダードはDDI、OCNエコノミーはNTTが行っている常時接続サービスです。

●お客様からの申込書回収後(弊社への申込みに限ります)、プレゼントである高性能ルータ(MN128-SOHO SL10もしくはNET VOLANTE[RTA50i])をお送り致します。

●マンション、アパート等ではOCNエコノミー、DIONスタンダードの線を引き込む事ができない場合があります。

●工事日はお申し込みから2ヶ月後程度になります。
-----引用ここまで-----

というわけで、はじめから契約しないともらえないって断ってあるのですね。懸賞応募もちゃんと注意書きを読まないと後で困ることになる、ってことですかね(^^;)

あ、別にぱたさんを馬鹿にしているとかそういうことではありません。たまたま見たばっかりだったので、お知らせしておこうかと思っただけです。お気を悪くなさらないで下さいね。

ごむけやきさんから

「ぱた」さんの光通信懸賞当選についての記事を見ましてメールさせていただきました。やっぱりまだまだいるんですね。光通信の悪徳ぶりを知らない方々が・・・・・。

光通信は本社を丸の内に構える株式店頭登録企業で代表の重田康光は株式公開時に東証での公開最年少社長記録を作り、当時は”日本のビル・ゲイツ”ともてはやされた人間です。

資本金も76億くらいあり、世間的には一流企業なのですが、内情を知る者にとっては、いまだに光通信やHITSHOPから物を購入する方々がいると思うと本当にやり切れない気持ちで一杯です。
本当にひどいですよ、この会社は・・・。ちなみに私はこの会社で3年半働きました。

光通信が急成長したのは携帯電話やPHSの販売コミッション(取り次ぎ手数料)を膨大に得ることが出来たためで、当時はそのためになんでもありの状態でした。

「ぜんぜん使わないでしばらくしてからキャンセルしても良いので、申し込みお願いします」っていうのが常套手段でした。基本料は無料だとか、申し込みしてくれたらお金あげますよとか、そこにあるのは商売とは程遠い世界でした。

PHS各社が赤字状態なのは、光通信が元凶です。この会社が不正受注で膨大な金額の販売コミッションを得ていたために、あんな状態になったのでしょうね。PHSキャリアも馬鹿ですがね ^^;

光通信はもともとDDIの回線リセールやコピー機などのOA機器、携帯電話やPHSなどを電話勧誘で販売していました。これは現在でもやっていますが、電話勧誘で市場を荒らしまくったために、電話勧誘での商売ONLYでは利益を得られなくなってきた(販管費も異常に高い)ので、ネットに参入してきたものと思われます。

光通信のサイトをみると、NTTのOCNエコノミーやDDIのDIONスタンダード(両方とも常時接続型)に申し込んでくださいとありますが、みなさん光通信で申し込むことだけはやめましょう!。

たとえルータがもらえても、パソコンがもらえても、あなたの申し込みによって、この悪徳会社がキャリア(NTTやDDI)から多額の販売コミッションを受け取ってしまいます。申し込むなら他の代理店か、直接キャリアさんに申し込むようにしましょう。まだまだ書ききれませんが、とりあえずこの辺で終わりにしたいと思います。

光通信の被害に遭われた方々。どんどん投稿しましょうね〜。

戻る


LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member

I.PENGUIN Banner Exchange Type-R
I.PENGUIN Banner Exchange Type-R