へきるんさんからのお便り

つい先日、面白い訪問者がありました。

平日の昼間、ドアをノックしているようなので、覗き穴から様子を見てみると、きっちりとスーツを着込んだサラリーマン風の男性。放っておいても、ずっとそこに佇んでいるので、相手をしてみることにしました。

「あの、わたくし農協のほうから来たんですが…」

「はぁ…」
(私の家の扉からは農協が見えます。つまり、うちに訪問してくる人はみぃんな農協のほうから来たことになります(^^;;))

「このたび、新しく私どもが開発した、100%天然素材で作られている家庭用洗剤の試供品を配っておりまして、よろしければこちらでもお使いいただければと思いまして。」

(といって、彼の鞄から出てきた洗剤は、なんとディッシュドロップ!)

「あのぉ…それってアムウェイさんの製品じゃ…」

「ご存知でしたか!それでしたら、この製品の良さもぜひお知り頂きたいのですが。」

「…たしか、ディッシュドロップって飲めるんですよね?」

「は、はい。自然界にある成分のみで作られておりますから、飲んでも害はございません。」

「じゃ、飲んでみせてください」

「…い、今ここで…ですか?」

「ええ、害はないんでしょ?」

「わ、判りました。」

(試供用に用意していたらしい小瓶の栓を開け、一気に煽り、思いっきり口から泡を出しながらむせている(^^;;))

「はい、お水。」

「あ、ありがとうございます。ちょっとむせちゃいましたけど、問題ないでしょう?」

「いやぁ凄いですね…ところで、アムウェイって訪問販売もしてたんですか?」

「…。」

「もしかして…お友達ってもうみんな断られているとか?」

(どうやら図星だったらしく、表情が豹変。一気に血の気が…(^^;;))

「私、友達減らしたくないんで。頑張ってください。」

(…強引にドアを閉める。)

その後、彼は隣家へアタックを続けている様子でした。いやぁ、切羽詰まってるんでしょうね(笑)

いやあ〜、すごいなあ。気合入ってますね(^^;。

血の気が引いたのは、図星だからじゃなくて、ディッシュドロップ一気飲みのせいかもね(^^)。

戻る