がいこつさんからのお便り

みなさんいろいろと被害に遭われておられるのですね。

と感心している場合ではなくて、私のであった被害について報告したいと思います。私が被害を受けたのは「ビッグベア−」という、弁当の自販機のリ−ス契約です。これは非常に巧妙な手口で、主に自営小売店ばかりを狙っています。焼きうどん、カレ−ライス、ミ−トスパゲティ−等のレトルト食品をひもを引っ張りだけで簡単加熱と言う商品を自販機で販売するのですが話のもってきかたがうまいのです。

どううまいかというと、我々自営業者(ちなみに私は酒屋です)は少しでも売上を上げたいといつも考えている、その心理を巧みに利用してくるのです。つまり大儲けはできないけれど、月々2,3万の儲けになると言って弁当の自販機を売りつけるのです。

弁当の自販機が約120万円。
弁当一個の儲けが、仕入れ390円、売り550円で約140円。
商品によって安いのもあるから、平均で約150円。

それを訪問社員が言葉巧みにさも一日10個も売れるように言うのです。単純計算で10個売れて1月45000円の利益、そこからリ−ス代金またはクレジット代金、これが約2万円そして手元に25000円の利益。

バカでした。だますやつも悪いけど長年商売をやっている私自身がだまされるなんて。トホホトホホです。結局私の場合1年近く設置して、実際売れたのは1日1個か2個でした。

この手口の巧妙なところは、リ−ス、クレジット契約を一度すれば相当のことがない限り解約できないと言う盲点を利用しているところにあります。説明不足で申し訳ないのですが今現在四国香川で「ビッグベア−被害者の会」と言うのを結成して裁判闘争をしています。いろいろのネットワ−クで調べたところ全国で被害が続出していますが、被害者は今のところ泣き寝入りを見ているようです。と言うのも法律的には何ら問題がないと言うことだからだそうで、まだ新聞ネタになっていないので、と言うのも新聞社の方も「今の段階では記事にできない」と言う理由です。つまり完全な詐欺という刑事事件でなく、道義てきな責任と言うことらしいのですが。それにしても120万は痛い。

小さな箱に石灰と水を入れておいてひもを引っ張ってプラスチックのトレ−にカレ−の場合だと真空パックされた白飯とレトルトカレ−をかけて、ウウ−説明していたら腹が立ってきた−。もしお近くに「Heat&Eat」のロゴが入っていて、幅70センチくらい高さ180センチ、赤色の自販機があったら買って食べてみてください。

長々となりましたが、もしこれを見ている方で被害にあっている方、または今そういう契約社員に引っかかりそうな段階にいる方気をつけてください。連中が売れなければ機械を引き取ると言っても決して信用しないでください。全くの「ウ−ソ」が彼らの本音ですから。

どんなことをしても契約書に判さえ押させば彼らの勝利なのです。

後はリ−ス会社なり、クレジット会社から120万を一括で彼らは取得し、契約した我々はただの鉄くずのために月々2万を5年も払はなくてはならない羽目に陥るのです。

つい興奮してしまいました。
どうかこのことを取り上げてくださいませお代官様という気持ちです。ご連絡くださればもっと詳しい情報差し上げます。

「ビッグベア−」です。「ビッグベア−」

いるかどうか分からないけど、もし同じような事例があれば、連絡して下さい。

戻る

LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member