DWARFさんからのお便り

初めて訪れて、初めてお便りします。
私は一介のバイク乗り(作者さんはクルマに興味がないようですが)です。

バイクに関する悪徳商法まがいの業者の話です。中古バイク雑誌などを見ていると、すぐに目につく広告があります。「あなたの愛車を、“無料で”出張し、高額査定します!」と銘打って、一般の相場より異常に高い価格表が掲載されているというものです。
僕も以前バイクを手放すときに電話(フリーダイヤルです)してみたのですが、やはりどこよりも高い(その広告を掲載している本の価格より)金額を言われ、「すぐにうかがいますよ」と言われました。そのときはちょうど用事があったのでことわったのですが・・・。

後日、近所のバイク屋(ヤマハの系列店YSP)に行って、バイクの下取りの見積もりを頼んでみたら、その出張査定の額の4分の1の値をつけられました。
出張査定の〜ではもっと高かったですよ」と言うと、YSPの店員さんは、「そういうのはインチキが多いんですよ」と言うのです。
なんでも、電話では高い値を言っておいてから、軽トラックでやってきて実際に査定すると、「外装にキズがある」とか「年式が古い」「シートが汚い」などといったインネンをつけ(実際中古車はだいたい汚いので、完全にインネンということでもないですが、とにかくケチをつけて)、かなり安い値を言ってくるようなのです。最初の値の3分の1以下ということも多いようです。そして「それなら結構です」とことわると、「ならば出張料だけ払え」とせまり、ユーザーは2足3文で愛車を巻き上げられるか、サギのような出張料2〜3万円を取られるようなのです。業者の言い分は「無料出張は買売が成立した場合のみで、不成立の場合は出張料と査定士の派遣費用が発生する」ということらしいのです。

これはキビシイ。あまりバイクの売り買いに慣れてない人ならば、出張料を取られるよりは、しぶしぶ安値で売ってしまう場合が多いと思われます。もちろん、この業者は買い取ったバイクをロクに整備もせず市場価格で売り出すか、問屋のオークションに出しているのでしょう(これは予想にすぎませんが、そのテの業者は自社店舗でバイクを販売するということはしないようです)。

この手の出張査定システムがすべてサギということはないようですが、広告に記載されている査定価格がどこも横並びに高いところを見ると、どうも・・・・? という感じです。

ライダー諸君、バイク乗りをカモる悪徳業者に気をつけよう!!やっぱり個人売買か、信用あるメーカー直営のショップで、実際に店の人と面と向かって交渉しましょう。

P.S.

さらに神奈川地区で活躍している「アルテミス」というショップの○年後買い取りシステムもサギっぽいのですが、私は詳しいことは知りません。

なかなか上手い方法、いや巧妙な方法ですね(笑)。出張料の事が無くても、面倒なのでそのまま売ってしまう人も多いでしょう。

足元を見ると言うのは商売の基本とはいえ、そんな事やってる所より、多少金銭的な条件が悪くても信用の置ける所と付き合った方が良いでしょうね。

戻る