クラッシャーさんからのお便り

私の周りには、「友達に”絶対儲かるから”とか言われて、契約したら数日後玄関にバスタブが置いてあって、60万円の請求がきた。」とか、「海外旅行の話のTELがかかってきて、ファミレスに行ったら英会話のセールスだった。」とか頻繁に話題になったことがあります。幸い私のところにはそのようなTELがなかったので笑いながら聴いていたのですが、やってきました!とうとう!

ある日の日曜日。昼寝中に弟が、

「アニキ!電話!オモダっていう人から。」
「お、おお!」

ひさしぶりだなぁ!中学時代の同級生じゃね〜か!卒業してから1回だけクラスの同窓会したっけなぁ。そうか!久しぶりに同窓会か!よろこびいさんで電話口へ・・・・・。

友人「ひさしぶり!」

私「おお!元気してたか?」

友人「もう、元気!元気!ワシなぁ、今コンピュータ関係の会社でSEや。自分は?」

私「ワシ?ワシもコンピュータじゃ。営業じゃ!」

友人「ほんまにひさしぶりじゃなぁ・・・・・。」

私「ところで今日はどうしたん?」

友人「あのなぁ・・・・・。アムウェイって知っとる?」

頭の中で古き良き時代が音をたてて崩れさるようでした。

要は、友人は月に30万稼いでいるが、もっと上の人になればもっと稼いでいる。君もやらないか?
しかも、驚いたことに"何もしなくても"収入が約束される。こんなイイ話は他では絶対無い!絶対儲かる!

というものでした。延々15分くらい、押し問答!

キレタ私、

「ちょっと待てコラ!何年も連絡も無いのに、”絶対儲かるイイ話”をなんでする必要があるんじゃい!月30万?30万稼ぐのに1ヶ月もかかるような事、どこがエエ話じゃ!ワシャ、ボート(競艇),競馬で30万稼ぐのに1レースで稼いだるわ!さっきから聞いとったらとんでもねえ事ぬかしやがる!絶対儲かるんか?絶対言うなら乗ったってもエエで!その代わり、儲からんかったら、オメエが補填してくれるんじゃろうな?!アア!!」

友人「絶対儲かる。儲かるから補填の必要は・・・・・。」

私「よっしゃワカッタ!ところでこの会話、テープで録音しとるけど念には念を入れて覚え書交わそうや。」(もちろん録音なんかしていません。)

友人「エ?そこまで・・・・・。」

私「あたりめ〜じゃ。書類、作るのはそっちに任せるから出来たら連絡してくれ。それから補填する人間はオマエの名前書いとけよ!」

次の日またTELがありました。

友人「昨日の件じゃけど・・・・・。」

私「おお、出来たか?」

友人「いや、自分、少し誤解していたみたいで・・・・・。」

私「なにがや?出来たんかい?覚え書!」

友人「いや、そうじゃねえんじゃ。」

私「出来たら電話してこい。出来んのやったら、この話は無しじゃ!」

一方的に電話を切りました。

5分後またTELがありました。

私「なんじゃ?」

友人「誤解を解こうと思って。」

私「なにが誤解じゃ?オメエ、ワシと”一緒にやろう”言うんじゃろ?」

友人「そう。そこで、ワシの先輩とこれから会ってくれんか?その人も一緒にアムウェイで儲けとる人なんじゃ。その人の話聴いたらきっと考え方も変わると思うから・・・・・。」

私「ええで、その代わりオメエら2人、ワシからコンピュータ買え。その辺のパソコン屋で15万くれえのパソコン、450万で売ったるから。それからワシャア、現金主義じゃけん、2人で900万円、ミミ揃えて待っとけ。あ、言い忘れ取った!それから毎月の使用料、10万円づつ払うてもらうで!5年間分前払いじゃ!エエな?!」

友人「そんな!メチャクチャな!」

私「ワシがセットアップしてやるパソコンじゃ、ワシが値段付けとるのに文句言うんじゃな?オメエが買わんなら、その先輩に買わしたるから現金揃えて待っとけ、言うとけ!」

友人「いや、それは・・・・・。それに先輩一人じゃないし・・・・・。」

私「ハァ?ほんなら何人じゃ?」

友人「3人・・・・・。」

私「ホ〜ン・・・・・。オメエの合わせて1,800万か・・・・・。」

友人「いや、ワシは・・・・・・。」

私「イヤ、オメエの払いはエエ。他の先輩に払わすから。そのかわり月10万の使用料はキチンと払えよ!そこまでワシもよう面倒見んから。」

友人「・・・・・。」

私「ホンナラ、行こうか?」

友人「イヤ、アノ、チョット・・・・・。」

私「ここまでワシを本気にさせといて、そりゃあ、ねぇじゃろ?ほんなら、チャラにしようか?この話。お互いに!」

友人「う、うん。頼む。」

私「おい、一言、いうとくけどなぁ。オメェもウチの電話番号知っとるのと同じで、ワシもオメエんとこの電話番号知っとるんじゃ。家もな・・・・・。これ以上、変なマネはやめような!別にワシャア、この続きやってもエエけど・・・・・。」

友人「いや、もう、しない。電話は・・・・・。ウン・・・・・。」

この友人、実は中学の時から気が弱いほうで、アムウェイにはまったときも、きっと私の電話の様に強引さに負けたのでしょうね。

あ〜、競馬で1レースに30万儲けるような身分になりたい!

ここまでやると、友人に同情します(笑)。。

戻る

LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member