5年ほど前、電話勧誘があったのを思い出しました。その時の会社名や担当していた人の名前などはすっかり忘れていますが、今考えると悪徳商法だったのかなぁと思います。ここによく書かれている方法とほとんど同じで、女の人からの電話で呼び出されて事務所に行き5時間くらい話しを聞かされました。
内容はよく覚えていませんが、パソコンを購入し専用のパソコン通信ができて旅行などが安く行ける特典が付いているものでした。その時はその商品に全くと言っていいほど興味がなく半分ヒヤカシのつもりで行ったので始めから契約するつもりはなかったし、すでにローン返済や借金もあり、とても出せる金額(50万くらい?)ではなかったので契約をしないで済みました。もし契約していたらと今考えてみると、ぞっとします。
それはさておき、昨日タイミング良く(?)勧誘電話がありました。電話に出て相手が話し始めたらすぐ勧誘だとわかり、最近ここを良くみているせいか、なんだかうれしくなってしまいました。相手はT&C航空サービス(?)でした。
電話のやり取り:(こんな感じだったと思います)
相手「 |
T&C航空サービスの○○(名前失念)ですが、現在都内に住んでいる独身の男性の方を対象にお知らせしております。」 |
私 「 |
はい」(おぉ知ってる、悪徳じゃんと心の中でつぶやく。ここのおかげです(^^) |
相手「 |
今高田馬場にある事務所にて説明会を行っているのですが、お時間ございますでしょうか」 |
ここでどうゆう対応しようか考えたのですが、なんかおかしいと思いました。私は今29歳なんですがこういった勧誘は20歳前後の人が対象じゃないかと疑問をもちました。そこで「どちらへおかけですか?」と聞きました。
(3秒くらいあいた後トーンダウンして)
(ここで間違い電話だと気づく)
ここでガチャ切りしてもよかったんですが、間違った時にどうゆう対応するのか気になったので「何番にかけました?」と聞きました。
相手「 |
ええと・・・3374」(ここまでは合ってる) |
相手「 |
(自身なさそうに)・・・54」(ここで間違った番号を言っているが続けてみる) |
相手がガチャ切り・・・ツーツーツー
まぁガチャ切りしてくるのはわかっていたんですが、あんまり気分のいいものではないです。ちょっと意地悪だったかもしれませんね。
まぁ結局、間違い電話だったんですけど、間違い電話だと思わせるってゆうもの勧誘電話対策としてはいいかもしれませんね。
最後にハラさんが勧誘されていないことを祈ります。 |