アルファックスさんからのお便り

私は今、大学に通う為東京で一人暮らしをしています。何かと毒牙にかかりやすい性格かもしれないので密かに脅えながら暮らしています。そして、もう残り数日で二十歳になります。こんどは電話にも脅えて暮らしていかなければならないようです。

先日、私のバイト先に新人が入ってきました。男の人で年は28。「この年でフリーター?」と、私は思いましたが明るくて楽しい人なので、すぐにみんなとも仲良くなりました。私は今のバイトも長くやっているので、新人の指導を任されていることから、その人とは他の人よりも長く一緒にいました。

ある日の休憩時間、たまたまその人と一緒に控え室にいて色々話している時、私が

「今までどんな仕事してきたの?」

と聞くと

「色々やってきたけど・・・」

と言いながらバックを持って来ました。そこから取り出されたパンフ・・・・これは・・・と思いました。噂には聞いた事がある、例の「アムウェイ」。その時から私の彼に対するスキャンダラスな感情は生まれました。

私は基本的に「楽をしてお金を儲ける」というのが大っきらいで、そういう人間は屑以下だと思っている人間なので(こんな考え、歪んでるかなあ)

「この人、今までロクに働いてきてないな・・・」

と、直感的に思いました。(人生20年も生きていない私が言うのも難ですが)

実際、彼の働きぶりは手抜きや怠けが多く指導する方としてうんざりさせられる事が多々あります。アムウェイは非常に悪いイメージが私の中にあって、その後、彼=怠け者、というような感覚が染み付いてしまい、仕事でも他の人よりも厳しく当たってしまう事も多くなりました。こんな自分が時々いやになってきます。

でも、一番心配なのは他の仲間たちがこの人と二人きりになった時、勧誘を受けてしまっているかという事です。私はきっぱり断ったのですが、他の人は・・・。この事を他の人に言おうとしてもなかなか切り出せません。みんなも我慢しているのでしょうか・・・。なんか最近この事で疲れています。楽観的に行こうと思っているのですが、身近にこういう人が現れると・・・。

こんな経験した事ある人、いますか?(あっ、ここに来る人なら多いかも^^;)

気づいたら、周りがみんなAmwayだったって事にならない様に気をつけて下さい(^^;。

戻る

LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member