このサイトに関係あるかどうか分かりませんが、「悪徳商法」の総本山と言えば私はマイクロソフトだと思います。
日本のパソコンユーザーにどれだけいるか分かりませんが、Windows 以外の OS を使用したい場合、パソコン購入時にプリインストールされている
Windows9x は全く使用しないので返金できるはずですね。これは使用許諾契約書に明記されています。
私は富士通のパソコンを使用していますので、早速富士通のサポートセンターに電話してみました。以下はそのやり取りの概略です。
私「 |
富士通の DESK POWER を購入したものですが。」 |
私「 |
プリインストールされている Windows 95 を全く使用せずに、ほかの OS をインストールしました。この場合、Windows
95 の返品、返金請求はできるのですか?」 |
F「 |
購入代金の中にプリインストール OS の代金が含まれておりますので、返金には応じられません。」 |
私「 |
と言うことは、プリインストールされていないマシンを購入するという選択肢があるのですか?」 |
F「 |
企業ユーザー向けには OS 無しのマシンも用意してございますが、個人向けのものはすべてWindows がプリインストールされております。」 |
私「 |
つまり、個人ユーザーが最初から Windows を使用しないつもりでも、プリインストールされた Windows の代金を余分に支払うことは避けられないという事ですね?」 |
私「 |
分かりました。どうもありがとうございました。」 |
アムウェイでも返金できるのに、最初から不良品(?)を抱合せ販売して返金には応じられないって、このメーカーには「良識」はないのですね?それとも富士通だけの問題なのかな? |