Hiro-Hさんからのお便り

このサイトに関係あるかどうか分かりませんが、「悪徳商法」の総本山と言えば私はマイクロソフトだと思います。

日本のパソコンユーザーにどれだけいるか分かりませんが、Windows 以外の OS を使用したい場合、パソコン購入時にプリインストールされている Windows9x は全く使用しないので返金できるはずですね。これは使用許諾契約書に明記されています。

私は富士通のパソコンを使用していますので、早速富士通のサポートセンターに電話してみました。以下はそのやり取りの概略です。

私「 富士通の DESK POWER を購入したものですが。」

F「 ありがとうございます。」

私「 プリインストールされている Windows 95 を全く使用せずに、ほかの OS をインストールしました。この場合、Windows 95 の返品、返金請求はできるのですか?」

F「 購入代金の中にプリインストール OS の代金が含まれておりますので、返金には応じられません。」

私「 と言うことは、プリインストールされていないマシンを購入するという選択肢があるのですか?」

F「 企業ユーザー向けには OS 無しのマシンも用意してございますが、個人向けのものはすべてWindows がプリインストールされております。」

私「 つまり、個人ユーザーが最初から Windows を使用しないつもりでも、プリインストールされた Windows の代金を余分に支払うことは避けられないという事ですね?」

F「 そういうことになります。」

私「 分かりました。どうもありがとうございました。」

アムウェイでも返金できるのに、最初から不良品(?)を抱合せ販売して返金には応じられないって、このメーカーには「良識」はないのですね?それとも富士通だけの問題なのかな?

タイムリーなネタが来ました。と、言う事で以下のリンク参照。

http://cnet.sphere.ne.jp/News/1999/Item/990122-1.html?mn

http://www.zdnet.co.jp/news/9901/21/refund.html

戻る


LinkExchange Japan
LinkExchange Japan Member

I.PENGUIN Banner Exchange Type-R
I.PENGUIN Banner Exchange Type-R