東芝のアフターサポート問題(赤)

後で付け足した部分や変更した部分は赤字で表示しています。


ども
投稿日 07月30日(金) 11時55分 投稿者 御堂岡 啓昭

さきばしったぞ
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


ここの人の
投稿日 07月30日(金) 11時56分 投稿者 御堂岡 啓昭

ようきゅうはなんですか
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


ビデオデッキが不良品がどうかについて
投稿日 07月30日(金) 11時56分 投稿者 一般人

「ビデオテープが規格外で録画されているので、ほかのビデオデッキで再生されても
当社のビデオデッキで再生できないのはあたりまえです。」 
と言われて納得できるでしょうか。確かに東芝の基準では正常でも、お客さんにとっては
十分に不良品です。もし東芝が自分の主張を押し通すならば、
「警告!東芝製のビデオデッキ以外で録画されたビデオテープの画質は保証されません。」
と箱書きされていなければなりません。ましてや昔のテープが綺麗に映ると書いてあるなら、
絶対にビデオデッキは不良品だと思います。
昔、ある大企業のコンピュータシステムに対してバグを指摘したら、仕様ですと言い張られ
て困ったことを思い出します。その後、その部分はこっそり直されていました。

ふくしゃちょう
投稿日 07月30日(金) 11時57分 投稿者 御堂岡 啓昭

あやまったぞ。
いちじかんはんもはなしたぞ。
でも、しゃちょうにビデオ送ると
そりゃたらいまわしされるわな。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


あたまがわるいんだぼく
投稿日 07月30日(金) 11時58分 投稿者 御堂岡 啓昭

かんたんにはなしておくれ
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


広報について思うこと
投稿日 07月30日(金) 11時58分 投稿者 でこ

私は新聞報道で知って初めてアフターサービス問題を知りました。
最初に読んだ時は「どっちもどっちなんだろうな」と勝手な想像をしながら
AKKYさんのホームページを読みました。
新聞報道から持った感想と、ホームページを読んだ感想はとても違いました。
その後、東芝のホームページも読みました。
私は東芝の広報は、謝罪したと言いながらも、一貫して外に対しては
「それなりのことがあったんですよ。察してくださいよ」
と、ほのめかしているように思えます。
企業の広報がマスコミを通して情報を発信する際、匿名性はないにしろ、
瞬時に大量の情報を送れるという特性等から、そこには自ずとルールが
あるべきだと私は思います。
そして、企業の広報とマスコミの間では、このルールはすでに
(暗黙のうちかもしれませんが)確立しているはずだと私は思います。
ぜひ健全な形での広報を東芝にはしてほしいと思います。

>でこ
投稿日 07月30日(金) 12時00分 投稿者 御堂岡 啓昭

なにねむいこと言うとるの?
しゅうかんあさひをよみましたか?
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


ききたいんだが、
投稿日 07月30日(金) 12時01分 投稿者 御堂岡 啓昭

ここのおかげで
いろんなところが
あれました
いろんなところがそれでめいわく
どうおもいますか
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


また
投稿日 07月30日(金) 12時02分 投稿者 どらちー

荒らしかよ...(-_-;)
こういうのって、大学に苦情を申し立てたら対応してもらえるんでしょうか?>識者の方
少なくともアカウントは止めてもらえそうな気がするんですが。

ぼくのかんたんな
投稿日 07月30日(金) 12時02分 投稿者 御堂岡 啓昭

しつもんにこたえてください
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


あらしでは
投稿日 07月30日(金) 12時03分 投稿者 御堂岡 啓昭

ありません。めいかくないしでやっています。
ナマIPがみりょくです。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


>御堂岡
投稿日 07月30日(金) 12時04分 投稿者 たなはし

荒らす前に接客トレーナーさんの質問に答えて下さい。
質問内容は自分で過去ログ遡って探しなさい。

無言=イヌ=ヌ=御堂岡啓昭
投稿日 07月30日(金) 12時05分 投稿者 初心者

ねぇねぇ、 緑川 京 さん、
中央大学大学院生なんでしょう?
荒らしをしてはいけないんだよ

ここから
投稿日 07月30日(金) 12時05分 投稿者 御堂岡 啓昭

ながれてきたひとたちが、
うちの板をあらしました。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


みなさんの
投稿日 07月30日(金) 12時07分 投稿者 御堂岡 啓昭

ようきゅうはなんですか?
ぼくは、こたえをもとめています。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


すみません間違えました
投稿日 07月30日(金) 12時09分 投稿者 たなはし

接客トレーナーじゃなくて接遇トレーナー さんでした。
ごめんなさいm(_ _)m

もう一度言う>御堂岡
投稿日 07月30日(金) 12時10分 投稿者 たなはし

荒らす前に接遇トレーナーさんの質問に答えなさい。
質問内容は自分で過去ログ遡って探しなさい。
ひとに質問する前に自分への質問にちゃんと答えろ!!!!!!

やらなくてはいけないことは
投稿日 07月30日(金) 12時11分 投稿者 御堂岡 啓昭

たくさん、あります。
あらしてるじかんは、ありません。

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


いみふめいな
投稿日 07月30日(金) 12時14分 投稿者 御堂岡 啓昭

つうほうのれんらくや、
きょうはくまがいのれんらくも、
ありました。
なんのことでしょう?

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


かんちがいなら
投稿日 07月30日(金) 12時15分 投稿者 御堂岡 啓昭

それをみとめて、はやく
くいあらためることです。

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


答えないなら
投稿日 07月30日(金) 12時18分 投稿者 たなはし

あなたのホームページに書いてあることは
全部根拠のない真っ赤な嘘であるという事を
あなた自信が証明する事になる>御堂岡
接遇トレーナーさんの質問に答えなさい。
言っておくが、かなり前のログになるよ。(まる1日ぐらい前?)
荒らすと探すのが難しくなるよ。

なにも
投稿日 07月30日(金) 12時19分 投稿者 御堂岡 啓昭

かんがえずに、じぶんのきょうみだけで
はつげんしないでください。
めいわくしています。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


>とおり すがり太さん
投稿日 07月30日(金) 12時20分 投稿者 たあち

>東芝の社員を怒鳴らせないで
>なお且つ、自分の目的とする修理やサポートを
>させる自信があるから、
私にその自信はありません。どうやったらいいんでしょう?
教えて下さい。今後の為にね。
でも、競合商品があるなら、わざわざ「TOSHIBA」マークは
選ばないですけどね。たぶん。

相手にしない方が良いですよ。
投稿日 07月30日(金) 12時22分 投稿者 一人の消費者

たなはしさん、相手にしない方が良いですよ。
同じ土俵に上らないことは卑怯です。

規格規格といわれてますが・・・
投稿日 07月30日(金) 12時23分 投稿者 Super Hi-Band

最近のテープの高域での出力向上やヘッド回りの回路特性の向上を考えると、本来ならたかが0.1MHzのキャリアアップでノイズが大量に発生することはないような気がするのですがね。コスト削減でヘッド回りの周波数特性が従来機種より劣るようになっていたというなら別です。結局、東芝がコストを抑えるために手抜きをしていたのが、自らのノイズ補正回路でばれてしまったということだと思いますよ。東芝の技術者の皆さんは、「規格外だから再生できなかった」という発言がある度に苦々しく思っていらっしゃることと思います。
技術的な側面は
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/1549/ntsc.htm
が良くまとまっていると思います。
ここからは昔話です。
実は東芝は、ベータからVHSへ移行したころにこっそりキャリア周波数を0.1MHz(0.2MHzかも)アップして、他社から叩かれたことがあります。その事を思い出すと、今回の「規格外」というコメントは「よくもまあヌケヌケといいおったなあ」というのが正直な感想です。
しかし、当時他社に叩かれたのは、旧型機(特に家庭用ビデオが発売された当初の頃のもの)のヘッドが磨耗して、そのキャリアアップに対応できないかもしれないからという理由であって、実際上そのころ一般に使われていた機種では問題なく再生できたんです。私は当時の東芝がそれ程悪いとは思ってはいません。またそれを裏付けるのがHQ規格の採用です。HQでは200kHzのキャリアアップが規格として行われているのですが、HQを採用していない機種との間で互換性の問題は発生していないはず。

答えられないのか?
投稿日 07月30日(金) 12時24分 投稿者 たなはし

可哀想に。答えられないよな。
嘘つきなんだから。
あんたの発言はとっくに禁止されている。
出て行きなさい。
これであなたへの要求は終わります。
以後、あなたへのレスは一切付けません。>御堂岡

あらしたのは
投稿日 07月30日(金) 12時25分 投稿者 御堂岡 啓昭

ここからきたひとたちです。
びょうてきすぎます。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


蠅を早く追い払ってください>管理人様
投稿日 07月30日(金) 12時25分 投稿者 みっちー

また蠅が一匹紛れ込んでいるようですね。
早く追い払ってほしいものです。
それから蠅に話しかけるのは変人に見えますのでやめた方が良いでしょう。

ここは
投稿日 07月30日(金) 12時26分 投稿者 御堂岡 啓昭

かんちがいの、あつまりですか?

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


じぶんたちが
投稿日 07月30日(金) 12時28分 投稿者 御堂岡 啓昭

ただしいとでも、おもっているのでしょうか?
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


まちがいは
投稿日 07月30日(金) 12時29分 投稿者 御堂岡 啓昭

さっさと、なおしましょう。
だれも、それを、せめたりしません。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


>みっちーさん >一人の消費者さん
投稿日 07月30日(金) 12時31分 投稿者 たなはし

どうもすみません。ひょっとしたら答えてくれるかなぁという
淡い期待をちょびっとだけ持っていたものですから。
それとね、ログを探してくれたら、その間だけでも荒らしが止むかと(笑)
日本語が通じない相手に、律儀にログを探しに行ってくれると
思った私が馬鹿でした。
今後、蝿を人間扱いするような事は致しません。

どこで
投稿日 07月30日(金) 12時33分 投稿者 御堂岡 啓昭

みちをあやまってしまったのでしょう。
ああ、たいへんだ。
はやく、もどっておいでー。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


緑川 京さんへ
投稿日 07月30日(金) 12時33分 投稿者 初心者

あなたの負けです、出て行きなさい。

つきあうひとに
投稿日 07月30日(金) 12時34分 投稿者 御堂岡 啓昭

もんだいが、あったようですね。
るいがともをよんでしまっています。
でも、こちらまで、こないでください。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


たあち さん
投稿日 07月30日(金) 12時37分 投稿者 とおり すがり太

アッキーさんのようにやらなきゃいいんですよ。
簡単でしょ。
まぁアッキーさんがどうやったかは詳しくは知りませんが、
彼のようにやれば、東芝は同じことを繰り返すでしょう。
というより東芝だけに限った問題だとお考えですか?
どこの会社だって、同じ穴のむじなですよ。
”東芝”だからこうなった、”ソニー”ならならなかった、などと考えるのは
安直で危険ですね。
ソニーにはここまで大きくなった事件は無いじゃんか!と思われるかもしれませんが
逆に考えると、東芝だってこの一件しか無いわけです。
それも、両者ともに自分に都合の良いことしか公開しようとしていないでしょ。
外野がそれ見て騒ぐもんだいじゃぁないですよ

みなさんが
投稿日 07月30日(金) 12時37分 投稿者 御堂岡 啓昭

すうはいしているひとが
ひどいことを、していることは
ごぞんじないのでしょうか?
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


めいわくを
投稿日 07月30日(金) 12時39分 投稿者 御堂岡 啓昭

こうむっているひとが、
ほんとうにいるというのに。
みなさん、ここで、なにしているんでしょう。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


ネットじゅうを
投稿日 07月30日(金) 12時42分 投稿者 御堂岡 啓昭

あらして、ひとの板もあらして・・・
ほんとうに、めいわくきわまりないですね。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


ここから
投稿日 07月30日(金) 12時43分 投稿者 御堂岡 啓昭

はっしんされたでんぱで、
ひがいしゃぞくしゅつです。

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


しゃざいようきゅうには
投稿日 07月30日(金) 12時45分 投稿者 御堂岡 啓昭

こたえましたよ。
で、けっきょくのところ、
ようきゅうはなんですか?

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


御堂岡さんへ
投稿日 07月30日(金) 12時45分 投稿者 Beyond

先日も、発言禁止を言い渡したはずです。
SO-NET ユーザーだけでは飽き足らず、中央大学の人にも迷惑を
掛けるのでしょうか? ari.tc.chuo-u.ac.jp
これ以上の書き込みは行わないで下さい。

めいわくを
投稿日 07月30日(金) 12時46分 投稿者 御堂岡 啓昭

かけているのは、そちらです。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


雑感いろいろ
投稿日 07月30日(金) 12時47分 投稿者 日本にいない猫

久しぶりの投稿です。やっぱり会社からです(^_^;)。
最近また議論が錯綜してきているのですが、私的な雑感を書いてみます。
1.謝罪に付いて
副社長が謝罪に出向きました。それ自体、謝罪する態度を見せたことは評価
すべきでしょう。しかし、その実態はどうでしょう?彼はアポも無しにやっ
てきて、飛行機が無くなると言ってさっさと帰ってしまいます。全てAKKYさ
んの都合を無視した、副社長側の都合です。これって社会人から見ると、
「通常ではない、理解できない」行動だと思うのですが。相手の非常識な行
動に対しても誠意を持って会ってあげたAKKYさんをもっと評価してあげるべ
きだと思います。
謝罪の内容もお寒い限りですね。ちょっと突っ込まれると資料が無いから答
えられない・・・では何のためにわざわざ福岡まで行ったのでしょう。どな
たかがおっしゃっていましたが、「子供の使い」「上司を呼べ」状態ですよ
ね。
2.謝罪の遅延についての謝罪はあったのか
私は「暴言は許容できない派」であることは以前にも表明しています。この
観点から見ると、暴言自体や暴言への経過は大した問題ではありません。暴
言があって、その謝罪がなされなかったことに問題があるのです。
さて、東芝は暴言はあってはならないこととして、そのことに関しては謝罪
し、AKKYさんもその部分に関しては謝罪を受け入れました。そこで私の疑問
は、節題に移ります。
謝罪すべき事態が、2月18日から7月22日まで放置されていたのですが、
それに関しての謝罪はなかったのでしょうか?通常、この様な場合即日もし
くは近日の謝罪が行われてしかるべきです。しかも、東芝側は暴言が行われ
て、AKKYさんがその謝罪を要求していることは数日を経ずして認識している
わけです。にもかかわらず謝罪せずに5ヶ月以上も放置した・・・これに関
する謝罪が無いとしたら、私は非常に不満です。
3.情報請求の非平衡
AKKYさんの出す情報が足りないとか矛盾しているとかの投稿が目立ちますが、
そういう人達は東芝の出す情報は足りないとか、矛盾しているとか思わない
のでしょうか?非常に不思議です。
別に工作員だとか誘導作戦だとかは思いませんが、認識の前提に非常に大き
な偏りが感じられます。
既になんにんもの方がおっしゃっていますが、私も強く思ったものですか
ら・・・。
4.東芝社員への加害者は誰か
これも以前に述べたことですが・・・。確かにこの状況は善良な東芝社員に
とっては迷惑なことで、彼らも被害者と言えると思います。しかし、その加
害者は不買している人や、掲示板で東芝批判している人や、ましてAKKYさん
ではありません。ここまで問題を大きくしてしまった東芝自身にあるのです。
被害者の東芝社員の皆さん、立ち上がりましょう!立ち上がって社内改革に
着手するのです。

めいわくを
投稿日 07月30日(金) 12時47分 投稿者 御堂岡 啓昭

かけられてるのが、こちらです。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


みなさん、フィルタをかけましょう
投稿日 07月30日(金) 12時47分 投稿者 おりくん

それだけでOK。

相手しせず
投稿日 07月30日(金) 12時49分 投稿者 Voodoo

シカトしましょう!!
相手にせず.....それが一番。

同感!!>日本にいない猫
投稿日 07月30日(金) 12時51分 投稿者 わわわ

うまくまとめられましたね。
私もそのように思います。
全くおっしゃる通り。同感です。

やかましい
投稿日 07月30日(金) 12時51分 投稿者 御堂岡 啓昭

おまえのところから
いろいろなところへ
めいわくがかかっとんじゃー
びよんど
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


いつも 間歇レスすみません!
投稿日 07月30日(金) 12時51分 投稿者 提督の時計

いつ「んー」さん(大ファンです)が「まとめ」に入ってくれるだろうかと、
過去ログを見させて頂いてましたが、「んー」さん、もう「(赤)捨てたみたい…」。
この状況じゃ仕方ないのかしら…。
面白いなと思ったのは、例えば…
「AKKYは社長に(デッキを)送りつけた事を公表していなかった。
俺は(信頼を)裏切られた…」云々というご意見があった、
まあ、理解できましょう。それでは、
「僕は、いろいろと吟味検討して、5万円弱 も払って2台もデッキを買ったのに、
重要視していた簡易再生機能に問題を感じた、僕は(期待を)裏切られた」という
「AKKY氏の思い」 はどう解釈されるのでしょうね?。
加えて、AKKY氏に「我々が納得するだけの情報公開をする義務」は、我々が
只見の見物を決め込む限り「一切」ないと思います。だが東芝は違う、AKKY氏は代金を
支払っているし、消費者の持つ「東芝は自分達にも同じ価値観を持って対応するのか?」
といった疑問に対し、市場に「無料で製品を提供する訳ではない」以上、
アカウンタビリティを持つものでありましょう。本来ならば…。
その辺りの「鈍感さ」がボチボチ明確になってきた今、
ここが「東芝のアフターサービス」を問う所ならば、東芝は今後こうしなさい、
こうすれば名誉回復できませんか?といった話し合いがなされると見ている方も勉強に
なるのでしょうが…。AKKY氏のプロフィールとは切り離して…。
(だから「んー」さんはここを捨てた?…)
既にAKKY氏は「大役を果たされた」と見るべきでしょう。
AKKY殿、あなたが「多くの泣き寝入りユーザを救った」のと、今後そのようなケースを
減少させるであろう効力を、ネットが持つ事を始めて「効果的に」知らしめたと言う点で、
個人的には「ライト兄弟」に匹敵する社会貢献をなさったと評価(偉そうですね?)しています。
些末な事に過敏に反応なさる事はないと思います。「ライト兄弟」の飛行機だって、
最初から「B-747」並みの性能があった訳ではありません。
彼らも「何だ、1分しか飛べないような物、しょうもない…」とか、
「何で、もっと飛べないの、どうして?教えてよ?」と言われたかどうか知りませんが、
そういう事を言う輩は、いつの世にもいるものです。
何事も「誰もしなかったことを最初にした」というのには敬意を払いたいものです。
まあ、何にせよ、何れは歴史が評価を下す事でしょう。
いや、そうあって欲しいものです。

うわー
投稿日 07月30日(金) 12時51分 投稿者 とおり すがり太

うわーこいつ根暗だぁー。
まいっか、俺に関係ねーし
さっきの追加レスだけど
>ソニーにはここまで大きくなった事件は無いじゃんか!と思われるかもしれませんが
>逆に考えると、東芝だってこの一件しか無いわけです。
ちょっと誤解をうみそうなので・・・
アッキー氏の問題をたった1件という意味で見ているわけではありません。
むしろ、そういう問題が起こっても当然でしょう。むしろソニーやその他の企業
に起こらなかったのが奇跡でしょう。。。という意味で”一件しかない”と言いました。
おい、いっぱい発言してるやつ!俺の偉大なログを消すなよ(笑)
っていうと消したくなるのが人情か?(笑)
ま、いっけど、俺の掲示板じゃないし

ども
投稿日 07月30日(金) 12時57分 投稿者 御堂岡 啓昭

どもども
しょうひしゃだいひょうで
あっきーは副社長にあった。
しゃざいしてもろうた。
ほかになにがようきゅうなんですか?
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


ふくしゃちょうに
投稿日 07月30日(金) 12時58分 投稿者 御堂岡 啓昭

ちゃんとしたしょうひしゃとしての
ようきゅうなく
なにしにいったんですか?
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


びよんどくん
投稿日 07月30日(金) 12時58分 投稿者 御堂岡 啓昭

なにバナーでもうけよるん?
ええかげんにせえよ
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


あのー、mac大好きさん
投稿日 07月30日(金) 13時01分 投稿者 あっこちゃん

>投稿日 7月30日(金)07時57分 投稿者 Mac 大好き

> >でもね、そうせざるを得ない時もあるんじゃないの?
> >お客さんが予定外の使い方をなさって、その結果として不都合な事が生じたのに
> >「法的機関に訴える!」なんて怒鳴られたら、どうします?

> 何回もいっているのですが、
> あなたならどうします という聞き方は、最終的にこのように
> 個人の主観で私はそうは思わない としてしまえば、かみあわなく
> なります。
これ、サラリーマンさんの
「ミスがないのにメーカーが改修する訳がない」というようなご意見に対する
レスの「一部」なんですけど・・・。
私の書いたもの全部読んでからのご意見なんでしょうか?
ちなみに、その全文は29日の23時ごろから1時台の間ぐらいにあります。
#会社モードなのでハンドルが「あっこちゃん」になってます。

くじょうがあるんじゃったら
投稿日 07月30日(金) 13時02分 投稿者 御堂岡 啓昭

でんわくらいせえよ。
びよんどくん
どしたん
こしぬけ
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


管理者さんへ
投稿日 07月30日(金) 13時22分 投稿者 たどん

ゴミ(御堂岡って人の落書き)消せませんか?
過去ログが消え去ってしまいます。

東芝「特別の処置」について
投稿日 07月30日(金) 13時24分 投稿者 ほんのチョイ

>しかし、お客様からの強い要請により、当社は特別の処置として、
>VTR本体を一部改修し、 お客様のテープでも
>ノイズが出ないように処置しました。
>これは、故障や製品不良を直す修理ではなく、
>お客様のテープでも画質を落とさずに
>再生できるようにした特別の改修処置です。(東芝の説明より)
東芝の技術・仕様に関する主張が全面的に正しいとしても
「対応方法」には問題があると思います。
「強い要請」をするユーザーには「特別の処置」を行なうのは
正しい対応であるとおもえません。
これは「企業テロ」を行なおうとする輩につけいる隙をみせている
ようなものだと考えます。
「強い要請」をするユーザーには「特別の処置」を行なう会社であれば
「色々な質問をする」株主には「便宜をはかる」のではないかと
思ってしまいます。
この点からも「東芝の対外対策・機構」が満足に機能していない
ことがうかがえます。

たどんさん
投稿日 07月30日(金) 13時26分 投稿者 とおり すがり太

まぁまぁ、冷静にいきましょうや
御堂岡 啓昭 さんのHPけっこう面白いですよね。
アッキーさんのことをクレーマーと書いておきながら
ここで荒らし(つまりクレーマーのようなもんだよね)をしてる
反アッキーらしいんだけど、アッキー氏とやってることが同じってわけだ
けっこうカワイイ奴じゃないかい?そうおもうと、発言が面白く読めるよ。

ちょっと懐かしい
投稿日 07月30日(金) 13時29分 投稿者 でんぢ

 荒れる掲示板、削除しまくる管理者、それがリアルタイムに確認できる。
 あー、そういうパソコンショップのBBS、あったよなぁ。
 店の名は、マハーポーシャ・・・
#よっ、クレーマーの鑑(笑)>m6110012@grad.tamacc.chuo-u.ac.jp

猫さん
投稿日 07月30日(金) 13時30分 投稿者 K

いいところをついてますが、
>1.謝罪に付いて
>副社長が謝罪に出向きました。それ自体、謝罪する態度を見せたことは評価
>すべきでしょう。
この後猫さんも書かれていますが、誠意を感じられない形だけの謝罪態度を見ると、「とりあえず形だけ謝ったんだ。どうだ文句あるか」という傲慢な態度が見え見えです。
消費者をバカにしているとしか言いようがないと思います。
また、「もういいじゃない」と言う意見の方に言いたいのですが、中途半端に終息させると、東芝は「やっぱうるさいクレームは一喝すればいいんだよ。だって俺たち東芝だもん」と考えて、同じ事を繰り返すのではないでしょうか。

どうして
投稿日 07月30日(金) 13時34分 投稿者 御堂岡 啓昭

ここは、こんなにかたよってるんだ?
ここからうちの板、
あらしにきたことは、まったくむししてるくせに。

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


しょうめんから
投稿日 07月30日(金) 13時35分 投稿者 御堂岡 啓昭

どうどうとはなしあいに、きているじゃないか。
どうして、れんらくしてこないんだい?
びよんどくん。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


つごうのいいこと
投稿日 07月30日(金) 13時36分 投稿者 御堂岡 啓昭

ばっかりいって、じぶんたちのりそうを、
つくりあげてしまっているんだな。
げんじつせかいに、もどってこいよ。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


Kさん
投稿日 07月30日(金) 13時38分 投稿者 一人の消費者

やはりそうでしょう。大きな企業ですので、余り頭を下げすぎるのは
自分達の価値でも下げると感じるのではないでしょうか。ここは、
やはりネット住民の力できちんと正すべきところは正してゆくのが、
私達に出来ることだと思います。

うひょひょ
投稿日 07月30日(金) 13時40分 投稿者 とおり すがり太

>あらしにきたことは、まったくむししてるくせに。
あらしに来たから自分も荒らすか、君が”荒らし”てる以上
他人の”あらし”行為(アッキー氏のも含む)をどうこうする資格は
ないね。もっとも、御堂岡 啓昭さんの掲示板を荒らした奴にも
アッキー氏は正しいなんていう資格はないけどね。
まぁ、アッキー氏と東芝の喧嘩のように、ガキみたいでヨイヨイ

幼稚だな、おまえ
投稿日 07月30日(金) 13時40分 投稿者 Voodoo

幼稚だな? おまえ.....御堂岡
おまえこそ現実世界に戻って来いよ。

まったく
投稿日 07月30日(金) 13時41分 投稿者 御堂岡 啓昭

企業テロさんせいの、あつまりみたいだ。
これじゃあ、クレーマーてんごくだね。
これからは、なんでも、クレームつけて、
謝罪としょうして、
いろいろようきゅうするんでしょうか?
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


>御堂岡 啓昭
投稿日 07月30日(金) 13時42分 投稿者 ARX

>ここは、こんなにかたよってるんだ?
あんたのほうがかたよっているのでは?
>ここからうちの板、
>あらしにきたことは、まったくむししてるくせに。
すべてBeyondさんのせいだといいたいのですか?
だったらあんたもどうざいですな。
>どうどうとはなしあいに、きているじゃないか。
>どうして、れんらくしてこないんだい?
こういうのはあらしというのである。
はなしあいをしたいならめーるだせば?
あなたはかんじがよめないようなのであなたにあわせてひらがなでかきました。

あらしては
投稿日 07月30日(金) 13時42分 投稿者 御堂岡 啓昭

いません。
はなしあいに、きました。
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


まさに
投稿日 07月30日(金) 13時44分 投稿者 ともちゃん

 便所の落書き状態ですな。・・悲しい。

あいかわらず
投稿日 07月30日(金) 13時44分 投稿者 ??

 あいかわらずいい味出してますね。御堂岡さん。
警告を無視してもやるし、自分のホームページでも、ひとり何役も
こなされて・・。まずいやつは、全部けしたために、自分の
カキコ以外は、あんまり残ってなくて・・・・・。
他人のホームページには、クソまきちらかすようなことやって・・。
自分のホームページにも、決まり事つくってるくせに、それをまっさきに
自分から、破ってるし・・・・。
やってることが、矛盾してるから、嫌われるんですよ。あなたが、批判している
人たちの比じゃない。
いつから、こんなになったんですか?ますますエスカレートしてきいてるようで
心配です。それこそ、あなたの目的はなんですかと、言われますよ。 

>御堂岡 啓昭その2
投稿日 07月30日(金) 13時45分 投稿者 ARX

おやおや、漢字知ってたのですね(爆)
>企業テロさんせいの、あつまりみたいだ。
>これじゃあ、クレーマーてんごくだね。
テロはあんたですよ。
>これからは、なんでも、クレームつけて、謝罪としょうして、
>いろいろようきゅうするんでしょうか?
その言葉をそのままそっくり返してあげます

Re:東芝「特別の処置」について
投稿日 07月30日(金) 13時46分 投稿者 「ものつくり屋」

>「強い要請」をするユーザーには「特別の処置」を行なう会社であれば
>「色々な質問をする」株主には「便宜をはかる」のではないかと
>思ってしまいます。
同感です。
「事なかれ主義」はどこにでもあるのでしょう。ただそれを許容する事
をどんどんと当たり前にしてしまい、最後は「事なかれ主義」であるこ
とが、社会の「常識」となった社会に私は住みたくありません。
サポートするか拒絶するかの分岐点は明確に公正にして欲しい。と
同時に人間味もあっても欲しいなんて欲張ってしまいます。以前、
緑の掲示板に、「明後日までに印刷しないと・・・」とおびえたワープロ
初心者の「さんした」さんのために、通常以上のサポートとして印刷
してあげた話が載っています。「すじ者」組織におびえて過剰サポート
したのだと怒りたいけど、「さんした」さんの窮状に同情したのだと、
なんとなく「やっても良いんじゃない」ってのは、手前勝手だと思うけど
思ってしまう。   難しいですね。

消費者
投稿日 07月30日(金) 13時46分 投稿者 御堂岡 啓昭

だったら、なんでもありですか?
じゃあ、ぼうげんおやじも、しょうひしゃでしょう。
つーか、しょうひしゃじゃないひとって、
このくにに、いるんでしょうか?
http://members.tripod.com/ansoc/

HOST : ari.tc.chuo-u.ac.jp


御堂岡 啓昭 さん
投稿日 07月30日(金) 13時50分 投稿者 とおり すがり太

荒らしてるかどうかは、あなたが決めるもんだいではありません。
アッキーさんは東芝にサポートを申し入れただけですよね、
でも東芝は、悪質なクレームと判断したわけです。
あなたも悪質なクレームであるとHPで書いてありますよね。
あなたはココに話し合いに来たわけですよね、
でもここの他の人は荒らし行為と感じたわけですよね。
つまり、ココではあなたは”あらし”と思われてるわけです。
アッキー氏が”普通の人と同じようにサポートを申しでてれば
こんな事件は起こらなかった”と僕は考えてますが、
御堂岡 啓昭 さんも”普通に発言すれば、こんな風に荒らし野郎
と決め付けられずに済むわけですよね”。。
理解できます?
アッキーさんをクレーマーと決め付ける分別があるのなら、自分の行為も
”荒らし”だと分かるはずですよ。
「おれんとこが先にあらされたんだ!!」なんてお考えでしたら、
いや、そこまで自己中心的なお方とはおもえませんので、やめときましょう・・

丁寧な対応
投稿日 07月30日(金) 13時53分 投稿者 サポートな人

御堂岡さんの書き込みや質問に対してえらく中傷するような発言がありますね。
まぁこれまでのいきさつもあるんでしょうが。
御堂岡さんの書き込みも中傷的なのがありますが(初めからそうだったのかはわかんないけど)それに対して中途半端なRes返してってやって。
ずっと繰り返すのでしょうか?
話し合いにきていると言ってるくらいですからまともなRes返したらどうでしょう?

アクセス制限
投稿日 07月30日(金) 13時54分 投稿者 Beyond

中央大学ドメインからのアクセスを、制限しました。

それですよそれ
投稿日 07月30日(金) 13時56分 投稿者 とおり すがり太

>じゃあ、ぼうげんおやじも、しょうひしゃでしょう。
緑の掲示板でもさんざ行ってたんですけど。
ほんと、東芝の構成員を全員”悪の権化”みたいに
見てる人って多いですよね。あいても人間だってーの、みたいな・・
人間だからこそ、”ぶち切れた”わけですしね。
いやぁー、いい視点を持っていらっしゃるのに
それを言う方法がクレーマーレベルとはなんとも惜しいですね。
もったいない

制限
投稿日 07月30日(金) 13時58分 投稿者 サポートな人

書き込み禁止になっている方なので制限も仕方ないですね。
でも、それではまた別のドメインで繰り返すだけじゃないでしょうか?
その場合はもっとひどくなるのでは?
「あなたの対応で相手の態度も変えられる」
サポートの心構えです。
また、それを東芝に対してうったえているのでは?
以上は管理者でないものの意見なのでしょうか?

>御堂岡 啓昭その3
投稿日 07月30日(金) 13時58分 投稿者 ARX

このような下等人間にレスするのも虚しいけど…
>じゃあ、ぼうげんおやじも、しょうひしゃでしょう。
>つーか、しょうひしゃじゃないひとって、
>このくにに、いるんでしょうか?
全て否。サービス業に携わり、勤務時間中は
消費者などではなくあくまで企業の一員である。

中央大学へ
投稿日 07月30日(金) 13時59分 投稿者 どらちー

電話したら、話し中でつながりませんでした。
既に何人かが苦情電話入れてるんでしょうか?

Beyond さん
投稿日 07月30日(金) 14時00分 投稿者 とおり すがり太

僕が言う問題ではないでしょうけど
公平ではありませんよ。
それに、僕なら(僕じゃなくても誰でもそうでしょう・・)、
プロキシかまして、ここに来て
「それで ぼくを おいだしたつもりか」
なんて発言をしちゃいますね。
そしたら思うつぼ子ちゃんやん

Re:雑感いろいろ
投稿日 07月30日(金) 14時03分 投稿者 ppp

なにか謝罪がダメダメだ、俺はまだ満足できないといって
興奮している方もいますが・・
面会を取材した某週刊誌がお互いの立場をよく理解した上で、
公平中立な記事を書いていると思い込んで、つい感情を煽られ
てしまうのは未熟だと思います。
天下の○○系列とはいえ、出版は正義の味方のボランティア
として純粋な存在ではありません。
今ホット?なこの話題を実況中継すれば、記事のネタになる
から行ったのです。もちろん建て前として AKKY 氏が不当に
大企業に圧力をかけられないように後見するというのも
あったかも知れませんが・・。
全面的に東芝側が否を認めて譲歩しなければ、印象悪く記事を
書くというのも出版者の戦略ではないでしょうか?それを責める
気はありませんが、あまりにも素直にそれに踊らされるのは
どうかと思います。
雑誌とすれば、こじれれば、こじれるだけ、部数を伸ばす
チャンスがあるわけですから、そういう思惑が入っている
ことは考慮に入れるべきでしょう。
>被害者の東芝社員の皆さん、立ち上がりましょう!立ち上
>がって社内改革に着手するのです。

あなたのような多くの人の立場やその力学を見渡せない観念的
な見識では、東芝の社員の方々のハートを掴むことは到底無理
でしょう。
ちなみにわたしは下の荒しの方とはなんの関係もありません。
なにか謝罪がダメダメだ、まだ満足できないといって
興奮している方もいますが・・・
面会を取材した某週刊誌がお互いの立場をよく理解した上で、
公平中立な記事を書いていると思い込んで、つい感情を煽られ
てしまうのは未熟だと思います。
天下の○○系列とはいえ、出版は正義の味方のボランティア
として純粋な存在ではありません。
今ホット?なこの話題を実況中継すれば、記事のネタになる
から行ったのです。もちろん建て前として AKKY 氏が不当に
大企業に圧力をかけられないように後見するというのも
あったかも知れません。
全面的に東芝側が否を認めて譲歩しなければ、印象悪く記事を
書くというのも出版者の戦略ではないでしょうか?それを責め
る気はありませんが、あまりにも素直にそれに踊らされるのは
どうかと思います。
雑誌とすれば、こじれれば、こじれるだけ、部数を伸ばす
チャンスがあるわけですから、そういう思惑が入っている
ことは考慮に入れるべきでしょう。
尊大なおっさん大企業からとうとう全面謝罪を勝ち取ったと
いう記事が読者の最大の高揚と満足を与えるのです。
>被害者の東芝社員の皆さん、立ち上がりましょう!立ち上
>がって社内改革に着手するのです。

あなたのような多くの人の立場やその力学を見渡せない観念的
な見識では、東芝の社員の方々のハートを掴むことは到底無理
でしょう。
ちなみにわたしは下の荒しの方とはなんの関係もありません。

被害者が多いなら..
投稿日 07月30日(金) 14時03分 投稿者 てんてん

アッキーさんについて色々な事を言う人がいますが
アッキーさんによって迷惑をかけられた人や被害を被った人が多いのなら、
その人達が「被害者の会」を結成してアッキーさんと戦えばいいのではないですか?

ARX さん
投稿日 07月30日(金) 14時04分 投稿者 とおり すがり太

じゃぁもしあなたが東芝のサポートだとしたら
どうします。今もっているあなたの感情を捨て切って
アッキー氏に暴言をはけますか?会社の意志として、、
あるいは、自分が暴言を吐いているところを想像できますか?
「東芝の社員じゃないもーん」とかいうのは無しですよ。あくまでも仮定のもんだいです。
東芝の社員として対応した以上、企業の一員であるのは確かです。
だからといって
>ぼうげんおやじも、しょうひしゃでしょう。
を否定するのもどうかと思いますね。

行動
投稿日 07月30日(金) 14時05分 投稿者 Voodoo

君が主催する「ANSOC」なる団体において、その活動について「行動」に重きを
置きこのような行動を起こしているのであれば、そこにはその実践における「美
学」も「原理原則」も感じられない。
つまり、ただの意味不明な誹謗中傷を並べ立てているだけではないのかな?
話し合いをしたいのであれば端的に要件を並べ、意見を請うという姿勢があっ
てしかるべきではないだろうか?
また、君が陽明学徒のように「実践」を主にしているとすれば、その裏打ちされ
る行動原理は何なのだい? その他掲示板などで声高に垂れ流している他団
体、または個人への逆恨みかね?
君へ問う

2重文章しつれい↓
投稿日 07月30日(金) 14時05分 投稿者 ppp

推敲の途中で2重になってしまいました。
後半部分だけ読んでくださいネ。

Re2:雑感いろいろ
投稿日 07月30日(金) 14時07分 投稿者 どらちー

???
誰も週刊誌の記事ごときに躍らされているような人などいないと思うんですけど...
単純に、手に入る情報を分析した結果、そう言っているだけでしょ?

R指定
投稿日 07月30日(金) 14時08分 投稿者 通りすがりのおじさん

公平ではないでしょうが、制限は必要
でしょう。漢字の書ける小学生以上と
か。でも中央大学は彼ひとりなのかな。

>とおりすがり太さん
投稿日 07月30日(金) 14時13分 投稿者 たあち

A氏のやり方うんぬんは別として、
確かにこの様な応対をされる「可能性」はどのメーカーでも「0%」のはずがないことは分かっていますが、
やはり、ここまで目に見える形になって現れてしまうと、危険を避けようとする気持ちは他メーカーに対してよりも大きくなりますね、私の場合は。
とおりすがり太さんのレスにちょっとした「棘」を感じましたが、
とおりすがり太さんが東芝製品を買うことを非難しているわけではないし、
他の人に「買うな。買う人はおかしい」と言ってるわけでもないですよ。
多分、私の書き方が批判的に読めたのかもしれないのですが、そういう意図はありません。
あくまでも「わたしはね」ということです。

>とおり すがり太 さん
投稿日 07月30日(金) 14時16分 投稿者 ARX

>じゃぁもしあなたが東芝のサポートだとしたら
>どうします。今もっているあなたの感情を捨て切って
>アッキー氏に暴言をはけますか?会社の意志として、、
>あるいは、自分が暴言を吐いているところを想像できますか?
私なら
それが職務なら…やるしかないでしょう…。
死ぬほどストレス溜まりまくってすぐに辞めたくなるのは目に見えると思います。
>>ぼうげんおやじも、しょうひしゃでしょう。
>を否定するのもどうかと思いますね。
書き方がまずかったですね。
御堂岡さんが話をすりかえていたからそれに対する反論として書いたのですが…
暴言を吐いた人は東芝の社員の立場で発言したのであり、
決して消費者の立場で暴言を吐いたということではないと御堂岡さんに
言いたかっただけです。
誤解を招くような発言をして大変申しわけありませんでした。>御堂岡さん除くALL

通りすがりのおじさん さん
投稿日 07月30日(金) 14時18分 投稿者 とおり すがり太

ならOSが英語版の人は発言できないですか?
って、これは単なる揚げ足取りだけど。
中央大学にいる何万人もの人がとばっちりを食うような出来事ですし、
言論にたいしては言論で答えるのが、礼儀ってもんです。と僕は考えます。
っていうか、彼ひとりアクセス制限すればいいようなものを・・・・・
やり方だって色々あるだろうし・・・
こんな不公平な掲示板、いてられるかー、もうかえるぜーーー
なんて言いたいとこですが、、嘘
時間なので・・消えるだけです。。。(笑)

インターネットの自由と規制
投稿日 07月30日(金) 14時19分 投稿者 おやぢ

東芝問題を見ていて感じる事。
1.アッキー氏の行動
  彼の個性を強く感じる。私なら違った方法をとる。ただHPを見る限り
  方法論は正しいと思う。
2.東芝の対応
  過剰反応。社内の連携が最悪。社員のモラル教育が必要。ただ本件で東芝
  の全てを語る事には違和感を感じる。大衆の感情や常識的規範を無視した
  点で失敗したと思う。
3.インターネットの力:正の力
  内容のみで勝負可能。個人でも大企業を動かせる可能性を実例として証明
  した点は評価したい。
4.インターネットの力:負の力
  個人的感情に基づいたバイアスのかかった見解は、関係者へ過大な迷惑を
  かける。読み手に判断能力が無い場合は凶悪な武器となる。
5.インターネットの利用方法(1)
  個人的な見解を自由に展開し広く公開できる。但しインターネットが持つ
  即時性、広範な影響力を自覚し、異論、反論を受け止める責任はある。
6.インターネットの利用方法(2)
  特定対象への批判、告発は、科学的手法が絶対に必要。科学的手法とは
  絶対真理でなくても良いと考えるが、自分で考えられる範囲で以下の要素
  が必要だと思う。
  1)評論の材料となる事柄の洗い出し、調査
  2)評論の材料の明示、公開
  3)一般に正しいと受け入れられる論理を用いる
  4)一般に受け入れられる仮定を用いる
  5)評論には責任をもつ。反論には冷静に対処する
  ちなみに、アッキー氏の方法論は上記見解に照らし合わせて正当なものと
  思う。
7.思わぬリスクの存在
  意図せぬ個人情報の漏洩。それに基づく、あるいはそれを利用した誹謗中傷
  が多かった。サイバー世界にも規範が必要。
8.インターネット上の誹謗中傷
  上記の科学的手法を取らない、論拠の曖昧な批判、非難。即時性を広範な影
  響力、匿名性は、効果的な誹謗中傷、迷惑行為を効果的に助長する。
ざっと、こんなところです。
インターネットの自由を守るには、書き手と読み手の双方が不特定多数への
影響力を意識することが肝要でしょう。そしてそれを悪用する者に対する
規制の必要性も考えざるをえません。規制は最低限にとどめたいものです。

荒らし対策について御進言申し上げます
投稿日 07月30日(金) 14時26分 投稿者 ピーさん

ご無沙汰をしております。
ここ最近、ROMに徹しておりましたが、度重なる荒らしがあるようなんで皆様に
一言申し上げに来ました。
今は昔、パソコン通信全盛の頃はこういう荒らし行為が横行しました。私自身、パ
ソ通を初めてもう5年以上になりますか・・・、こういう荒らし行為、俗に言う「困っ
たちゃん」に何度か出くわした経験があります。
経験則で言えば、こういう輩は大抵「寂しい人」か「(マジで)精神が安定してい
ない人」のどちらかです。で、対抗策は「無視」が一番効果があります。結局、ど
ちらにしても「相手にしてほしい」のが目的であり、うっかりレスを返したりした
ら、相手を喜ばせ増長させる事になるんで相手にしないのが一番なのです。反論し
たい気持ちはよく判りますけどね(^^;)
一度、あるネットでこういう「困ったちゃん」が現れ、どうにも埒があかなかった
ので、シスオペ氏や有志でと協力しあってログの「筆跡鑑定」や「嘘のアクセス制
限」や「アクセスログの追跡」で、あるIDで入会している人物が別のIDを取っ
て行った行為だった事を究明し、当人をオフ会に誘き寄せ追求、白状させたという
ことがあります。が、この当人は前述のうちの後者(但し、当人の告白による)だっ
たので、あまり責めるのも良くないと判断し、それで話を終わりにしました(ID
はもちろん剥奪です)。
聞いた話ですが、別のところでは当人の自宅に強襲をかけて現場を押さえ、ボコに
してPCを押収したなんて話もあります。
あんまり「困ったちゃん」をやると、管理者の人柄に依ってはやる人は結構やるも
んです。Beyondさんがどこまで我慢できるかは判りませんが、脅しめいた事
を言うのもなんですが、人によってはこういう手段を執る人もいるって事をご承知
おき下さい。>御堂岡殿(アクセス制限で読めないか(^^;))
あぁ、御堂岡殿はアッキー氏の個人情報をバラしたりしてますから、アッキー氏か
ら告訴されるかもしれませんね。それも覚悟の上かな?
ともかく、他の皆様には私の経験則上から、こういう輩が今後現れても無視を通す
事を進言申し上げます。
失礼しました。

おっとっと
投稿日 07月30日(金) 14時26分 投稿者 とおり すがり太

帰ろうと思ったらレスが来てたので・・・もうちっと(笑)
たあち さん>
>とおりすがり太さんのレスにちょっとした「棘」を感じましたが、
よく言われますが、毒はしこんでないので許してやってください。
>他の人に「買うな。買う人はおかしい」と言ってるわけでもないですよ。
僕も「買え」って言ってるわけではないですよ。あなたと同じように”自分の意見”を言ったまでです。
ARX さん
>それが職務なら…やるしかないでしょう…。
善良な消費者を怒鳴る職務が本当にあるとお考えですか?
東芝のサポートに電話して、怒鳴られる人と怒鳴られない人の違いはなんでしょう?
サポートに不満があるのは、よく聞く話ですが、それはクレーマー対策を食らったという
話ではありません。あなたがどう考えているかは分かりませんが、それを混同している
方が多いなぁと感じました<ココがもっとにぎわっているときにね
でわでわ

>被害者が多いなら..
投稿日 07月30日(金) 14時27分 投稿者 ARX

>アッキーさんについて色々な事を言う人がいますが
>アッキーさんによって迷惑をかけられた人や被害を被った人が多いのなら、
>その人達が「被害者の会」を結成してアッキーさんと戦えばいいのではないですか?
>..と単純に思う私はヘンですか?
ここにその件に対するAKKY氏の説明がありましたよ。
>管理人さん
改名するときは管理人さんに連絡しなければいけないのでしょうか?
ここで改名宣言しても管理人さんに認められずに書き込み禁止されるのは嫌なので…
http://toshiba.jumpbusiness.com/

東芝の製品を推薦できますか?
投稿日 07月30日(金) 14時35分 投稿者 demetan

あなたは、他の人(親、兄弟、友人、恋人、同僚)に、東芝製品の
購入を、胸を張って勧めることが出来ますか?
もし、少しでも、抵抗を感じるのなら、考えてください、
「なぜ?勧めることに抵抗を感じるのだろう」と。
その答えは、多分、この掲示板にあります。
また、他のHP、雑誌などにもあると思います。
ただ、その答えを探し出すのは、けっこう骨の折れることかもしれ
ません。
財布は軽くなるは、目は疲れるは、寝不足になるは、と辛いかもし
れません。
でも、がんばってください、労力をかけるだけの価値はあるはずで
すから...
そして、また、その抵抗感を払拭する義務が東芝には、あると思い
ませんか?

>とおり すがり太 さん
投稿日 07月30日(金) 14時36分 投稿者 ARX

お帰りになるところをすいませんです。
>善良な消費者を怒鳴る職務が本当にあるとお考えですか?
以前AKKY氏のページに掃除機の件が載っていましたが
それが正しければ善良な消費者を怒鳴りつけるシステムが東芝にはあると感じられました。
>東芝のサポートに電話して、怒鳴られる人と怒鳴られない人の違いはなんでしょう?
私には分かりません。
が、リコール対象になるような使用上の不備を指摘する客に対しては
渉外に廻して追い払うことがあるということを聞いたことがあります。
本当かどうかは分からないですが…

訂正
投稿日 07月30日(金) 14時38分 投稿者 ARX

使用上→仕様上

私は興奮して感情を煽られているのか?
投稿日 07月30日(金) 14時41分 投稿者 日本にいない猫

ああ、やはり昼休みに投稿なんてするんじゃなかった・・・自分の意見への反
応が気になって仕事にならない(^_^;)。
pppさん、コメントどうもです・・・。
私の先の投稿って、感情を煽られて興奮した末の文章に読めたのでしょうか?
もしそうだとするなら、文章力と言う面で、確かに私は未熟なんでしょう。
どらちーさんの投稿にあるように、私は週刊朝日の記事の事実と思われる部分
から判断しただけなのですが・・・。
ちなみに、判断に使った事実と思われる記述とは・・・(手元に実物が無いの
で記憶に頼っています)
1.アポも無しに21日に福岡に行って、翌日の会談では議論の途中で帰りの飛
行機が無いからと帰ってしまった。
2.謝罪の遅延についての謝罪に付いての記述(ややこしい(^_^;))が無かった→
本当になかったのか?
てなところでしょうか。別に印象悪く書かれていて、その部分に感情的に反応
している訳ではありません。少なくとも自分ではそのつもりです。
さて、私は「多くの人の立場やその力学を見渡せない観念的な見識」の持ち主
だそうですが、どのあたりがそうなのか具体的に指摘していただけるとありが
たいのですが。まぁ、これは私の至らない見識を高めるためのものなので、回
答したくない場合は別に構いません。

揚げ足取られました
投稿日 07月30日(金) 14時43分 投稿者 通りすがりのおじさん

なるほど。一本取られましたな。でも
言論が言語で構成されている以上、ひ
らがなだけの文体は礼儀を失している
と思います(小学生なら話が別ですが
)。中央大学がとばっちりを受けてい
る様は東芝に通底していますな。組織
の宿命なのでは。大部分の社員に問題
がないことはどなたも了解していると
理解しています。問題は組織の構造に
あります。同じオヤジながらおやじさ
んの簡明な総括に感心いたしました。

ARXさん>
投稿日 07月30日(金) 14時49分 投稿者 てんてん

見てきました、ありがとうございます。
私はアッキーさんの事を色々言っている人は多いけど
実際に被害にあった人達の現時点での意見が何故ないのか不思議です。
アッキーさんを「詐欺師」というなら、被害者本人が立ち上がって戦えばいいことなのに...
今問題なのは過去の事ではないのに....と思っています

RE:被害者が多いなら..
投稿日 07月30日(金) 14時52分 投稿者 とにー

>アッキーさんについて色々な事を言う人がいますが
>アッキーさんによって迷惑をかけられた人や被害を被った人が多いのなら、
>その人達が「被害者の会」を結成してアッキーさんと戦えばいいのではないですか?
ここの「アッキーさん」を「東芝」に置き換えてみたらどうでしょう?
御堂岡氏のいいたいことは、そういう事じゃないでしょうか?
# 私は御堂岡氏とは何の関係もありませんし、あらしを容認する訳でもありません。

中途半端に終息させない方がいいと思います
投稿日 07月30日(金) 14時53分 投稿者 FeSTY

Kさんの書いてあるとおりだと思います。
> また、「もういいじゃない」と言う意見の方に言いたいのですが、中途半端に終息させると、東芝は「やっぱうるさいクレーム
> は一喝すればいいんだよ。だって俺たち東芝だもん」と考えて、同じ事を繰り返すのではないでしょうか。
今まで、官吏に守られてきた日本の企業の姿勢が改まるまでうやむにしない方が良いと個人的にですが
思います。
話は変わりますが、「日債銀問題にしろ、長銀問題にしろ上から言われてしかたなくしたんだ」
という会社の命令だからなんでも許されると言うのはやはりおかしいと思います。
 日本の会社に個人の考えを反映させて会社を運営するというのは無理なのかも知れませんが・・。

御堂岡さんて
投稿日 07月30日(金) 14時58分 投稿者 ??

 御堂岡さんて、結局、頭の中には、「敵」か「味方」しかないわけで。
もともと、東芝さんを本当に好きなのかな?単に、アッキーさんが
嫌いで、その敵の東芝さんに援護してるだけで・・・。
もともと東芝さんも、おかしいと知ってるから、言論が矛盾してきて、
最後は、怒鳴ってるような・・・・・。

Re:御堂岡さんて
投稿日 07月30日(金) 15時16分 投稿者 ピーさん

>御堂岡さんて、結局、頭の中には、「敵」か「味方」しかないわけで。
>もともと、東芝さんを本当に好きなのかな?単に、アッキーさんが
>嫌いで、その敵の東芝さんに援護してるだけで・・・。
仰るように、私も彼の行動は東芝擁護というより、アッキー氏攻撃のみが
主な目的なような気がします。東芝を擁護しているように見えて実は「敵
の敵は味方」という論法からというのが彼の発言から見え隠れします。
彼の掲示板を見ても発言しているのは彼だけ(もしくは彼の一人芝居)だっ
たとか、察するに彼は「寂しい人」なんですよ。誰かに相手にしてもらい
たい、注目されたい、ってそういう人なんですよ、きっと。で、彼にとっ
て自分以外の「話題の人物」(?)は誰でも我慢ならないのではないので
しょうか。
可哀想という見方もできますが、この場合、迷惑この上ないですけどね(^^;)

私の東芝サポート経験
投稿日 07月30日(金) 15時17分 投稿者 おやぢ

パソコンは東芝製品を愛用しています。以前Win95のCDにおまけについていた
AVIファイルが、最後まで再生されないので、東芝のサポートセンターへ電話
しました。電話に出た女性は、明らかに私よりパソコンの知識が不足していまし
た。こちらの話を理解するのにかなり時間がかかりました。正直「こらあかんわ」
と思いました。後で電話をかけなおしますと言われて電話をおきました。
その後何度か、東芝から電話があり、なかなか当方の質問を理解しないので、
言葉を変えて説明を繰り返しました。結局原因が判らないとのこと。
「もういいや」と思ったのでその旨を伝え終わりにしました。
ところが30分ほどしてまた東芝から電話がありました。
原因が判ったとのこと。マイクロソフトから渡されたデータそのも
のに問題が有り、マイクロソフトも問題を認めている。しかしマイク
ロソフトは正しいファイルを配布する予定がないとのおことなので、
東芝としてもどうしようもないとのことでした。
非常に丁寧に謝意を示してくれました。その後登録している住所にお詫
びの手紙が届きました。
どーでも良いサンプルファイルなのに、ここまで対応してくれたのです。
この経験により、東芝のパソコンサポートには好印象を持っています。
対応した女性は、自分の勉強不足については配属まもないことで、申し
訳ないと、一所懸命謝るので却って親切に教えてあげようと言う気持ち
になったのも事実です。
東芝にも色々な部署と社員が居ます。一部をみて全体を語るような論調は
いかがなものでしょうか?

御堂岡論議
投稿日 07月30日(金) 15時28分 投稿者 おやぢ

彼の行状をご存じない方は、色々とご興味があろうかと思いますが、
知っている者としては正直相手にしても時間と資源の無駄と申し上げるほか
ございません。
無視した上で、アクセス制限をかけるのが最善の策だと思います。
彼について、色々な形容をしてみたくなるのは人情ですが、そのうち
彼について知るにつれ、時間も無駄であった事がお判りになることと
思います。

御堂岡
投稿日 07月30日(金) 15時30分 投稿者 kkk

こいつ何者?頼むから消えてくれ。二度とここにくるな。
ネットに接続するな。ただそれだけ。

サイバー犯罪
投稿日 07月30日(金) 15時36分 投稿者 おやぢ

アッキー氏への誹謗中傷や嫌がらせのメール。日に1000通以上も寄せられたと言う
話が有ります。これは立派な迷惑行為ですよね。
中傷や嫌がらせのメールを書く人の手間は知れたものでしょうが、受け取る身では
大変なものでしょう。また漏洩された個人情報を元に寄せられた嫌がらせ電話も同
様でしょう。
このような迷惑行為は、実社会では警察(国家)により捜査を行い、必要に応じて
処罰されるのですが、サイバー空間でも同様な事が必要ではないかと思ってしま
います。
アッキー氏の行為の内容によらず、上記のような行為は取り締まれるような仕組
がなんとか出来ないものかと思います。
....ってこれ以上は、具体的方策は何も判らないのですが...
失礼しました。

苦情
投稿日 07月30日(金) 15時37分 投稿者 エボシ

http://www.center.tamacc.chuo-u.ac.jp/to/list/toiawase.htm
苦情の入れるのはここでいいのでしょうか?

>御堂岡論議
投稿日 07月30日(金) 15時40分 投稿者 KAY

全くもって、おやぢさんの言われる通りです。
読むだけで疲れるかも知れませんが(笑)、次の板の過去ログを読むとそこら辺がわかるかも
http://www.kk.iij4u.or.jp/~ifo/log/index.html

まさかとは思いますが(笑)>Beyondさん
投稿日 07月30日(金) 15時41分 投稿者 んー

下記掲示板にあるのは、本当にBeyondさんの書き込みですか?
http://wwd.dreams.ne.jp/~pd4160/index.shtml

御堂岡
投稿日 07月30日(金) 15時45分 投稿者 漢劉泰(かんりゅうたい)

ここには久々のカキコです。
確かに御堂岡さんについて語るのは時間の無駄ですね。
という自分も今語ってますが、とりあえず私は暇人なので(笑)
私のように暇を持て余してる方は過去ログを読んで見るといいかもしれません。
1歩引いて読んで見るとあまりにも下らない書きこみで笑いがこみ上げてきます。

ようきゅうは
投稿日 07月30日(金) 15時50分 投稿者 御堂岡 啓昭

なんですか
http://members.tripod.com/ansoc/

ADDRESS : 133.91.155.66


バナー広告
投稿日 07月30日(金) 15時50分 投稿者 御堂岡 啓昭

収入がうれしいですか
http://members.tripod.com/ansoc/

ADDRESS : 133.91.155.66


こどものあそびの
投稿日 07月30日(金) 15時51分 投稿者 御堂岡 啓昭

ようきゅうはなんですか
http://members.tripod.com/ansoc/

ADDRESS : 133.91.155.66


がちゃがちゃぐちゅぐちゅ
投稿日 07月30日(金) 15時52分 投稿者 御堂岡 啓昭

いわないの
おまえらみたいなの
みんなに不売運動されればいいんだ。
http://members.tripod.com/ansoc/

ADDRESS : 133.91.155.66


御堂岡
投稿日 07月30日(金) 15時53分 投稿者 一人のROM

彼の行動を見ていると、どうも軽度の精神病ではないかという気がしますが・・・
あくまでも中傷とか皮肉では無く現実問題として、医学的にです。
カウセリングを受けた方がマジでいいような気がします。うーん・・・・
関係ない話題ですね。すいません。

おまえのほうが
投稿日 07月30日(金) 15時54分 投稿者 御堂岡 啓昭

れこーど思考ちゅうの。
おまえだれ?
http://members.tripod.com/ansoc/

ADDRESS : 133.91.155.66


だからさー
投稿日 07月30日(金) 15時54分 投稿者 御堂岡 啓昭

こたえてくれよ
きみらのようきゅうはなんなんだい
http://members.tripod.com/ansoc/

ADDRESS : 133.91.155.66


Re:私の東芝サポート経験
投稿日 07月30日(金) 15時55分 投稿者 「ものつくり屋」

おやぢさんへ
>東芝にも色々な部署と社員が居ます。一部をみて全体を語るような論調は
>いかがなものでしょうか?
私は「東芝問題」がはじまる以前はマルチ(まがい)商法関係の掲示
板で「マルチ(まがい)商法批判などをしておりました。そういった世界
では、「不実告知」や「客に暴言」など頻繁に起こっています。
しかし、親会社も参加者(個人販売店)も「一部には悪質なのもいま
すよ、悪いのに当たりましたね。私は大丈夫ですよ」で済ませてしま
います。システムとしての問題を考えようとしないで全て参加者の責
任に押しつけてしまうことで、末端参加の被害者からお金と労力を巻
き上げるシステムを覆い隠している訳です。
少なくとも普通の企業では、無茶な販売法で販売させておいて個人
の責任になすりつけることはめったに許されません。その「抑止力」
の一部に「企業イメージ」があり、「一事が万事」と考えやすい消費者
の傾向というものがあるのではと考えています。
「おやぢ」さんに誤解があるとは思っていません。ネットにおいても「一
事が万事」的思考から、東芝の機能しているシステムおよびそれを支
える善良な社員にまで悪いイメージを持ったかのような書き込みが
あるのは事実です。ただそういう書き込みをする者の心情の中に、「
一事が万事」と思われないために「東芝よしっかりしろ」という気分が
有ることもご配慮頂ければ幸いです。

こたえろ
投稿日 07月30日(金) 15時57分 投稿者 御堂岡 啓昭

ベンツに乗ったとっちゃんぼうやあっきー
電話はつながらないようになっています。
昨年末に買った2.5万のビデオで
今日まで騒ぐクレーマーです。
かれには二度とページを持たせるわけにはいきません。
ようきゅうはなんですか

ADDRESS : 133.91.155.66


おまえら
投稿日 07月30日(金) 15時57分 投稿者 御堂岡 啓昭

昨年末の事件をここまで引っ張って
騒ぐのはなんでですか?
ってききよるんじゃー

ADDRESS : 133.91.155.66


こたえなさい
投稿日 07月30日(金) 15時58分 投稿者 御堂岡 啓昭

きみらはなぜ今でもさわいでいるのか?

ADDRESS : 133.91.155.66


RE:御堂岡
投稿日 07月30日(金) 15時58分 投稿者 DONKEY

> 彼の行動を見ていると、どうも軽度の精神病ではないかという気がしますが・・・
軽度でしょうか・・・。
ハイジャックにしても、掲示板荒らしにしても、他人に大迷惑かけて最終的に
責任能力なしではたまりません。

なるほど。2
投稿日 07月30日(金) 15時59分 投稿者 猫丸

あのさ、「荒し」やってる人たちに言いたいんだけどさ、人は誰でも間違うもんなワケさ。
私も改行間違えたし(笑)、こういった場で自分の意見を言えば、必ず一つや二つは
"アラ"があるのは当たり前。
そして、その"アラ"に人がつっこんでくるのも当たり前。
というか、誰もつっこんでくれなかったら、わざわざ「掲示板」に書く意味がない。
だから、間違った(と言われたとき、あるいは自分でもそう思ったとき)に、どういった
対応ができるかが、"大人"かどうかということであり、"社会人"かどうかということでもある。
そこのところをクリアーできていない人間が、よりによって
「謝罪をきちんとしていないのでは?」
ということで問題になっている事を議論しようってのは、笑い話になってしまう。
ちなみにppp氏、たぶんあなたは法律を体系的に勉強したことがないのではないですか?
だから、"恐喝"と"脅迫"を間違える、などという初歩的なミスを犯す。
別にコッチも"揚げ足とり"のつもりで指摘してんじゃなくて、こういったやりとりが
議論を深めるし、それが結局は現実世界をより良い方向にもっていく一助にも
なりうるんだから。
せっかくのそうした"場"を、短絡的な感情に振り回されて、「荒し」なんてやっちゃう
ってのは馬鹿馬鹿しいでしょうよ。
http://members.tripod.com/~neko_maru/

>DONKY
投稿日 07月30日(金) 16時00分 投稿者 御堂岡 啓昭

おまえの存在だけで東芝社員ぜんたいにめいわく
http://members.tripod.com/ansoc/

ADDRESS : 133.91.155.66


新のようきゅうは何?
投稿日 07月30日(金) 16時01分 投稿者 御堂岡 啓昭

ベンツに乗ったとっちゃんぼうやあっきー
電話はつながらないようになっています。
昨年末に買った2.5万のビデオで
今日まで騒ぐクレーマーです。
かれには二度とページを持たせるわけにはいきません。
かれの真のようきゅうはなんですか

ADDRESS : 133.91.155.66


あっきー
投稿日 07月30日(金) 16時03分 投稿者 御堂岡 啓昭

なにかんがえてるのかあー
http://www.tcup1.com/149/ansoc.html

ADDRESS : 133.91.155.66


>御堂岡 啓昭その4
投稿日 07月30日(金) 16時05分 投稿者 ARX

>ようきゅうはなんですか
貴方がここに来ないで下さい
貴方はハイジャック犯と同レベルの思考回路しか持っていないのですね。
かわいそうです。

>猫丸
投稿日 07月30日(金) 16時07分 投稿者 御堂岡 啓昭

ベンツに乗った38才のとっちゃんぼうやあっきー
電話はつながらないようになっています。
昨年末に買った2.5万のビデオで
今日まで騒ぐクレーマーです。
ようきゅうはなんなんだー消費者代表か?
わははははは

ADDRESS : 133.91.155.66


ARX殿
投稿日 07月30日(金) 16時07分 投稿者 ピーさん

だから、相手にしちゃダメですよ。
いっそ、まる一日、彼の好きにさせてみましょうか。
そのうち飽きて静かになるでしょ(笑)

>ARX
投稿日 07月30日(金) 16時08分 投稿者 御堂岡 啓昭

ベンツに乗った38才のとっちゃんぼうやあっきー
電話はつながらないようになっています。
昨年末に買った2.5万のビデオで
今日まで騒ぐクレーマーです。
東芝に爆弾もって入るクレーマーアッキー
単なるてろりすと

ADDRESS : 133.91.155.66


>ピーさん
投稿日 07月30日(金) 16時08分 投稿者 御堂岡 啓昭

一週間くらいやるから心配ない

ADDRESS : 133.91.155.66


>御堂岡 啓昭その5
投稿日 07月30日(金) 16時10分 投稿者 ARX

>かれの真のようきゅうはなんですか
今までの東芝の全面謝罪も含めて全面謝罪してもらうことでは?
>昨年末の事件をここまで引っ張って
>騒ぐのはなんでですか?
>ってききよるんじゃー
私は貴方がここに嫌がらせをする理由を聞きたいです。

>御堂岡 啓昭さんへ
投稿日 07月30日(金) 16時13分 投稿者 経験あり

あんたも暇ね。

>ARX
投稿日 07月30日(金) 16時13分 投稿者 御堂岡 啓昭

謝罪はしました。
アッキーがこだわっているのは何故渉外監理室に回されたかですが、
それは当然です。

ADDRESS : 133.91.155.66


>経験あり
投稿日 07月30日(金) 16時14分 投稿者 御堂岡 啓昭

こいつら企業のネガティブキャンペーンやっていて、
ベンツあっきーがどんな奴か知りません

ADDRESS : 133.91.155.66


>御堂岡 啓昭さんへ
投稿日 07月30日(金) 16時15分 投稿者 経験あり

だから?

渉外監理室に回されたわけ
投稿日 07月30日(金) 16時15分 投稿者 御堂岡 啓昭

会社組織を知っていれば、
38才、ベンツくんならよくわかると思うけど
たらい回し。悪ければ精神異常者扱いは当然です。
で、他社でも同じような事をやっていたから
渉外管理室に回されました。

ADDRESS : 133.91.155.66


彼からの被害
投稿日 07月30日(金) 16時15分 投稿者 Voodoo

御堂岡氏の「荒らし」行為の数々......金額は発生せずとも
ANSOCという陳腐な団体への勧誘活動の一端を担って
いる訳ですな。
という訳でこれも「悪徳商(?)法」、と定義できれば彼か
ら受けた被害など掲示板新設したら面白いんじゃないで
しょうか?
そんなことしたら、以前彼(ら)が行ったチャットでのXMP
攻撃が始まってしまうか.....(笑)。
ホント笑える馬鹿ですね.....御堂岡氏というのは。

Wanted
投稿日 07月30日(金) 16時16分 投稿者 死神

「御堂岡」この気違いの首に賞金100円
死体での引渡しでも可
おそらくなんかの薬でハイ(狂暴)になってると
思われるので捕獲に当たっては注意すること

あなたがたの
投稿日 07月30日(金) 16時16分 投稿者 御堂岡 啓昭

ようきゅうって裏でカネもらうんでしょ?

ADDRESS : 133.91.155.66


>御堂岡 啓昭さんへ
投稿日 07月30日(金) 16時16分 投稿者 経験あり

ひとの持ち物をねたんでるだけなのね。

べんつは
投稿日 07月30日(金) 16時17分 投稿者 御堂岡 啓昭

どんな人が載るのですか?
おしえてね

ADDRESS : 133.91.155.66


訂正
投稿日 07月30日(金) 16時17分 投稿者 ARX

全面謝罪も含めて全面謝罪→今までの対応も含めて全面謝罪

>御堂岡 啓昭さんへ
投稿日 07月30日(金) 16時18分 投稿者 経験あり

人間はその人の持ち物ではわかりませんよ。

本当に一週間もやるんですか(笑)>御堂岡さん
投稿日 07月30日(金) 16時20分 投稿者 KAY

私の親友は博士論文で忙しいけど、特に最近は暇無い暇無いってこぼしてるよ。
書かなくていいんですか(笑)?>論文

ども
投稿日 07月30日(金) 16時21分 投稿者 御堂岡 啓昭

東芝製品不買運動について 投稿者:御堂岡  投稿日:07月28日(水)00時41分18秒 今すぐサイトを反省文に変えた方が良いかと思います。
その不買運動は感情的な物であり、たとえば、怪我をしたから同じような被害者を集めて、グループを作り不買運動が始まりHPが作られた、と言う物ではありません。
ミーティングをし、専門家を呼び商品を検証しそして不買運動が始まったと言うものではないのです。今回の件で不買運動を始めた人は卑怯としか言いようがありませんが
大きな勉強をしたと思って、反省文をアップして、ハンドルを変えて、修行し直せばいいと思います。ネットは広いですし、古いことをいつまでも追求する人は
いることはいますが、少ないと思います。そして、今回、傷ついてしまった、善良な東芝社員の事を考えてください。彼らこそが一番の被害者だったのではありませんか。
ネットワーカーすべては彼らの事をいつも少し心に留めておくべきでしょう

ADDRESS : 133.91.155.66


どもども
投稿日 07月30日(金) 16時22分 投稿者 御堂岡 啓昭

東芝製品不買運動について 投稿者:御堂岡  投稿日:07月28日(水)00時41分18秒 今すぐサイトを反省文に変えた方が良いかと思います。
その不買運動は感情的な物であり、
たとえば、怪我をしたから同じような被害者を集めて、
グループを作り不買運動が始まりHPが作られた、と言う物ではありません。
ミーティングをし、専門家を呼び商品を検証し
そして不買運動が始まったと言うものではないのです。
今回の件で不買運動を始めた人は卑怯としか言いようがありませんが
大きな勉強をしたと思って、反省文をアップして、ハンドルを変えて、修行し直せばいいと思います。
ネットは広いですし、古いことをいつまでも追求する人は
いることはいますが、少ないと思います。
そして、今回、傷ついてしまった、善良な東芝社員の事を考えてください。
彼らこそが一番の被害者だったのではありませんか。
ネットワーカーすべては彼らの事をいつも少し心に留めておくべきでしょう

ADDRESS : 133.91.155.66


だっかっら
投稿日 07月30日(金) 16時23分 投稿者 御堂岡 啓昭

やられた事に対しての被害が甚大。
ネットも狂ったし、
何ヶ月もさわげば会社もダメージ
まださわぐのか?

ADDRESS : 133.91.155.66


Re>ども
投稿日 07月30日(金) 16時24分 投稿者 閻魔大王

気違いが偉そうに!
一私人の個人情報掲載する輩は死をもって
償うべし

ともちゃんさんへ
投稿日 07月30日(金) 16時24分 投稿者 ちょっと休憩

昨日に続き、私な〜んか好きだな〜、ともちゃんさんの発言。
ホントにあなたの言う通りになってきましたね。
あっ、それと、誰だか名前忘れちゃったけど、
今朝の書き込みの「東芝の一見さんお断り」も楽しかったですっ。(*^o^*)
明日にはなくなるかもしれない掲示板なので 最後にもう一度遊びにきましたが、
一つ不思議なのは、元々は東芝問題の意見交換の場だったのに、
過去200件、当事者のアッキーさんの書き込みが一個もありゃしないっ。(笑)
掲示板さん、長らくお疲れ様でしたっ!

とうしばうんどうってなんだ?
投稿日 07月30日(金) 16時26分 投稿者 御堂岡 啓昭

東芝製品不買運動について 投稿者:御堂岡  
投稿日:07月28日(水)00時41分18秒
今すぐサイトを反省文に変えた方が良いかと思います。
その不買運動は感情的な物であり、
たとえば、怪我をしたから同じような被害者を集めて、
グループを作り不買運動が始まりHPが作られた、と言う物ではありません。
ミーティングをし、専門家を呼び商品を検証し
そして不買運動が始まったと言うものではないのです。
今回の件で不買運動を始めた人は卑怯としか言いようがありませんが
大きな勉強をしたと思って、反省文をアップして、ハンドルを変えて、修行し直せばいいと思います。
ネットは広いですし、古いことをいつまでも追求する人は
いることはいますが、少ないと思います。
そして、今回、傷ついてしまった、善良な東芝社員の事を考えてください。
彼らこそが一番の被害者だったのではありませんか。
ネットワーカーすべては彼らの事をいつも少し心に留めておくべきでしょう

ADDRESS : 133.91.155.66


東芝の関係者ですか?
投稿日 07月30日(金) 16時26分 投稿者 平凡な消費者

下記の御堂岡というのは東芝の関係者ですか?余計に東芝製品を
買いたく無くなりました。それとも掲示板の管理者に対する恨み
ですか?アンフェアーですね。多分自分で自分の首を絞めている
のが分からないのでしょう。

>平凡な消費者
投稿日 07月30日(金) 16時27分 投稿者 御堂岡 啓昭

びよんどが、ここから発信している情報で
ネットが狂い始めているのに
あやまりゃしないからよ

ADDRESS : 133.91.155.66


おれも
投稿日 07月30日(金) 16時27分 投稿者 御堂岡 啓昭

あやまってほしいねえ
びよんどに

ADDRESS : 133.91.155.66


有名でしょうが.....
投稿日 07月30日(金) 16時28分 投稿者 Voodoo

今掲示板の主旨とは異なるとは思うのですが、
あまりにもうるさい銀バエなんで.....
1997年の掲示板連続荒らし事件 http://www.kk.iij4u.or.jp/~ifo/log/
1998年のILC-ML嫌がらせ事件 http://www.ninjin.net/radica/HTML/981006.html
御本尊らしきもの..... http://edoya.neko.to/2/image/139.jpg
皆さんご存知かもしれませんが、Yahoo掲示板やら様々なところで自作自演、
一人二役を繰り返している不埒な輩です。注意しましょう。

>御堂岡 啓昭その6
投稿日 07月30日(金) 16時28分 投稿者 ARX

>で、他社でも同じような事をやっていたから
>渉外管理室に回されました。
私はその件については知らないので詳細に説明して下さい。
このような話も某掲示板でしていた覚えがあります。
合理化の為、クレーマーでなくとも
修理に時間・コストが掛かると判断した客は渉外に送って追い払うということです。
実際どうなんでしょうか?
あと、貴方は御堂岡 啓昭氏本人ですか?
偽者かと思ったので…

御堂岡に告ぐ
投稿日 07月30日(金) 16時28分 投稿者 死刑執行人

気違い掲示板に掲載した「一私人の個人情報」
を至急消去せよ!そして死ね!

>平凡な消費者 さん
投稿日 07月30日(金) 16時29分 投稿者 漢劉泰(かんりゅうたい)

御堂岡ってのは単にAKKY氏を攻撃したいだけなんでしょう。
それを餌に掲示板を荒らしたいだけ。
それだけの下らない奴ですよ

ぎんばえって誰?
投稿日 07月30日(金) 16時29分 投稿者 御堂岡 啓昭

それと山崎は日コン連の山本隆雄と親友だから。この記事はどーすんの?おぐらーっち。
秋葉原のヤマギワのサーバ内部にエロサイトとノミ行為サイトがありました。
記事を書いておられた方は、「まぁ昔もコピーなんて当たり前だったし止めてくれればいいんじゃないか?」
と言うスタンスの記事だったかと思います。
そして私がそれを追求すると背後に牧野二郎弁護士がおり、
私を脅したり、その記事の削除を要求したり、もうしたい放題しまいにはILCを無理矢理脱会させられましたが、
まぁ批判すると辞めさせられる会なんてアブナイですから帰ることはしませんでした。
エロギワ表記事
http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Eansoc/gero/zero1.jpg
Radicaの御堂岡個人攻撃記事
http://www.ninjin.net/radica/HTML/981006.html

ADDRESS : 133.91.155.66


おっす
投稿日 07月30日(金) 16時30分 投稿者 御堂岡 啓昭


ADDRESS : 133.91.155.66


ども
投稿日 07月30日(金) 16時31分 投稿者 御堂岡 啓昭


38才ベンツ
2.5万円でここまで騒ぐ、
HPを売りに出す
びよんど
バナー広告で大儲け

ADDRESS : 133.91.155.66


相手にしちゃダメ!
投稿日 07月30日(金) 16時32分 投稿者 H

良い子はぜったいに相手にしちゃだめですよ。
状況を悪くするだけっす。
とにかく無視!
相手は「人間」の範疇を外れてるんだから・・・

おだいじに
投稿日 07月30日(金) 16時32分 投稿者 通りすがりのおじさん

このひと大学でも浮いてるんでしょう
な。ネット以外では相手にしてくれる
人がいないんでしょう。同情します。
誰も注目してくれないからといって性
犯罪に走ったりしないようにね、御堂
岡くん。

>Voodoo
投稿日 07月30日(金) 16時32分 投稿者 一人のROM

あのjpeg画像なんですけど、あれって御堂岡クンなんですか?
大学院生って聞いていたんだけど。あれが?
緑川っていうのは・・?

>御堂岡
投稿日 07月30日(金) 16時34分 投稿者 経験あり

>ネットが狂い始めているのに
あんたもね。

あ、失礼
投稿日 07月30日(金) 16時34分 投稿者 一人のROM

>Voodooさん
です。

Wanted2
投稿日 07月30日(金) 16時34分 投稿者 死神

手配写真発見!
http://edoya.neko.to/2/image/139.jpg
抵抗したら殺せ!

ぎんばえって誰?
投稿日 07月30日(金) 16時34分 投稿者 Voodoo

御堂岡氏よ、お前これと同様な記載、他の掲示板でもやってたよなぁ。
もしかして今まで書込みした文書、全てTextファイルか何かで保存し
て持ってんの? それをコピペかね!?
暇だねお前は.....。

そのとおり
投稿日 07月30日(金) 16時35分 投稿者 御堂岡 啓昭

おれはおこってる。サワギスギなんだよっ

ADDRESS : 133.91.155.66


おれは
投稿日 07月30日(金) 16時36分 投稿者 御堂岡 啓昭

おこってるぞ

ADDRESS : 133.91.155.66


おこってるんだぞ
投稿日 07月30日(金) 16時37分 投稿者 御堂岡 啓昭

おこってるからな
はやくここから
ちがうところへいきなさい

ADDRESS : 133.91.155.66


Re.そのとおり
投稿日 07月30日(金) 16時38分 投稿者 漢劉泰(かんりゅうたい)

御堂岡、おまえもサワギスギ(笑)

>御堂岡 啓昭その7
投稿日 07月30日(金) 16時39分 投稿者 ARX

貴方がAKKYにけちをつけるのは自由ですが、だからといって個人情報を
公開して良いわけはありません。
直ちに謝罪すべきかと存じます。
>おれはおこってる。サワギスギなんだよっ
自分で騒いでるとしか…
>おこってるからな
>はやくここから
>ちがうところへいきなさい
貴方がここに来なければ良いのでは?

ちょっと質問
投稿日 07月30日(金) 16時39分 投稿者 char

 ansocの掲示板では、一回目五分、二回目八分で消されたのでこちらに。
 御堂岡さんが不自由しているのは、品性ですか?
 それとも知性?

あのー・・・通り雨が過ぎるまで
投稿日 07月30日(金) 16時40分 投稿者 一人のROM

雨宿りしていた方がいいと思うんですが・・・

>かんりゅうたい
投稿日 07月30日(金) 16時40分 投稿者 御堂岡 啓昭

俺の所へうぜーんだよ、何も勉強してねー奴がぁ
うぜーから潰しにきた。
ようきゅうなあに。おじさんが聞いてあげよう

ADDRESS : 133.91.155.66


>charさん
投稿日 07月30日(金) 16時41分 投稿者 経験あり

>御堂岡さんが不自由しているのは、品性ですか?
>それとも知性?
爆笑!(^○^)
両方じゃない?かわいそうにね。

>Voodooさん
投稿日 07月30日(金) 16時42分 投稿者 どらちー

さすがに、あのJPEGはまずいっしょ(^^;)
なにがあったって同情はしないけど、やっぱり後味悪いよぉ(爆)
八王子を歩けなくなっちゃうんじゃない?彼。

さよう
投稿日 07月30日(金) 16時42分 投稿者 H

ヒトの範疇を越えた相手に本気になっても仕方ありませんよ。
とにかく、無視しかないっす。

ほら
投稿日 07月30日(金) 16時43分 投稿者 御堂岡 啓昭

ほんしょうが出ています
ぎゃらりーのみなさん
あの写真ぼくの写真じゃないのに勘違いして
コラージュされたのです。
あーあ。誰がアップしたのやらっ

ADDRESS : 133.91.155.66


re:ちょっと質問
投稿日 07月30日(金) 16時45分 投稿者 Jinguuzi

char 様
> ansocの掲示板では、一回目五分、二回目八分で消されたのでこちらに。
> 御堂岡さんが不自由しているのは、品性ですか?
> それとも知性?
でも、痴性だけは10人分ぐらいありそうですねぇ(爆)。

雨宿りの前に一言>char さん
投稿日 07月30日(金) 16時45分 投稿者 KAY

ANSOC の掲示板は御堂岡氏以外は書き込まない方が賢明です(笑)
彼の意にそぐわない発言は即刻削除されますから(気の毒>削除された方)
もし残っているとしたら、それは彼が睡眠中の時だけでしょう(苦笑)

見ました。緑川と言う名ですか。
投稿日 07月30日(金) 16時45分 投稿者 平凡な消費者

サイト見ました。緑川という名が本名ですか?昔の同級生の写真に
そっくりです。やくざを破門され、右翼にも為れない死に損ない
でした。

>御堂岡 啓昭その8
投稿日 07月30日(金) 16時46分 投稿者 ARX

>ほんしょうが出ています
>ぎゃらりーのみなさん
貴方の価値観で勝手に判断しないで下さい。
まあ、貴方は平気で個人情報を公開するような人だから
そう思われるのも無理は無いかも知れませんが。
私はあなたの個人情報などに全く興味はありません。
ただ言いたいことはここに来ないで下さい。

じゃ、とりあえず最後のレスだべ
投稿日 07月30日(金) 16時47分 投稿者 漢劉泰(かんりゅうたい)

あまり騒ぐのもなんだから御堂岡に最後のレスを返そう。
まず、漢字とルビの両方書いてやってるんだから人のHNくらい漢字で書こうね。
あっ、そうか君漢字知らないんだよね。
>ようきゅうなあに。おじさんが聞いてあげよう
おまえ耳付いてないんでしょ?(笑)
いっつも聞く耳なんてまるで持ってないじゃん。

削除可
投稿日 07月30日(金) 16時47分 投稿者 黒田哲弘

あんた童貞だろ>御堂岡

本性が出ました
投稿日 07月30日(金) 16時49分 投稿者 御堂岡 啓昭

正確な事実に基づかない
誹謗中傷をしています。
匿名と言うところから日頃から誰にも相手にされない憂さを
晴らしたかっただけのようです。
もーサイコーです。

ADDRESS : 133.91.155.66


抵抗は
投稿日 07月30日(金) 16時50分 投稿者 御堂岡 啓昭

おわったかー。

ADDRESS : 133.91.155.66


あ!わかったよ御堂岡
投稿日 07月30日(金) 16時50分 投稿者 じい

お前の親父がしょぼいT社の家電の生産ライン工場でこき使われて、これ以上騒ぎが
大きくなって、お前と同じクズバカ扱いで社会に放り出されると、仕送り貰えなくなる
もんなぁ、そしたらあのブサイクなねーちゃんうりにださなきゃねーもんなぁ
そりゃ大変だ! Akkyさんの事、潰したい気持ちも分かるぞ。頑張れ、生ゴミ!

あー
投稿日 07月30日(金) 16時51分 投稿者 御堂岡 啓昭

わりーな、俺の親、役員だよっ
格が違うっ

ADDRESS : 133.91.155.66


俺は
投稿日 07月30日(金) 16時51分 投稿者 御堂岡 啓昭

しかもヒモだっ

ADDRESS : 133.91.155.66


もういいでしょ
投稿日 07月30日(金) 16時52分 投稿者 じょりー

いちいち反応するのやめません?

>じょりー
投稿日 07月30日(金) 16時52分 投稿者 御堂岡 啓昭

お前はばかだなー

ADDRESS : 133.91.155.66


re:本性が出ました
投稿日 07月30日(金) 16時53分 投稿者 鬼っ子

>正確な事実に基づかない
>誹謗中傷をしています。
人間としての尊厳を持ってないケダモノに対しては誹謗中傷もありなの。
>匿名と言うところから日頃から誰にも相手にされない憂さを
>晴らしたかっただけのようです。
お前がだろ!
>もーサイコーです。
だから薬はやめろって!

相手にちゃイカン
投稿日 07月30日(金) 16時53分 投稿者 H

何度も言うが、、、
最善策は相手にしないこと。
反応しちゃうのは、結果的に煽ることになっちゃうよ。

そうだね
投稿日 07月30日(金) 16時54分 投稿者 通りすがりのおじさん

相手をすればするほど喜んじゃうみた
いだね。赤ん坊みたい。

誹謗中傷
投稿日 07月30日(金) 16時54分 投稿者 御堂岡 啓昭

これウチの親は役員だっ
東芝じゃないが
お前の親父がしょぼいT社の家電の生産ライン工場でこき使われて、これ以上騒ぎが
大きくなって、お前と同じクズバカ扱いで社会に放り出されると、仕送り貰えなくなる
もんなぁ、そしたらあのブサイクなねーちゃんうりにださなきゃねーもんなぁ
そりゃ大変だ! Akkyさんの事、潰したい気持ちも分かるぞ。頑張れ、生ゴミ!

ADDRESS : 133.91.155.66


本論に.....
投稿日 07月30日(金) 16時55分 投稿者 Voodoo

東芝問題については個人的にも非常に興味があり、色々とウォッチして
いたんですが、関連の掲示板ほぼ全てで例の彼が一人二役しているん
ですね。それも議論にならない誹謗中傷のオンパレード。
でもって彼に少なからず興味を持った次第です(もちろん共感すら覚え
ませんが.....)。いろんなところで取りざたされていますよ彼は。
おいおい御堂岡氏よ、AKKY氏については色々と灰色のところが多い
ことは認めるし、家電業界の人からその世界では有名な人であると
のことも知っている。
彼について語り、皆に何かを訴えたいのであれば語り方があるだろよ〜。
大人だろ、あまり意固地にならずにスマートに行こう。

re:本性が出ました
投稿日 07月30日(金) 16時55分 投稿者 Jinguuzi

御堂岡 啓昭 様
>正確な事実に基づかない
>誹謗中傷をしています。
>
>匿名と言うところから日頃から誰にも相手にされない憂さを
>晴らしたかっただけのようです。
>
>もーサイコーです。
………自分の事はわかってはいるんですねぇ。
それでも、やらずにはいられないと。哀れな。

よし本論行こう
投稿日 07月30日(金) 16時57分 投稿者 御堂岡 啓昭

じゃ、どーしたいの。
まぁとにかく善意の奴らは巻き込むなっ。

ADDRESS : 133.91.155.66


あら…
投稿日 07月30日(金) 16時58分 投稿者 たなはし

まだ飛んでるのか>蝿
皆さん、ちょっとうっとおしい蝿ですが、無視しましょう。
どうせ蝿ですから、こちらの質問にまともに答えてなんかくれません。
私も答えてもらえませんでした。
日本語の通じない蝿ですから、無視していつもの議論を続けて下さい。
ちょっとやりづらい事はやりづらいですけど(^^;

ほんじゃ俺の板に
投稿日 07月30日(金) 16時58分 投稿者 御堂岡 啓昭

戻るけど。またな。
http://www.tcup1.com/149/ansoc.html?

ADDRESS : 133.91.155.66


とにかく
投稿日 07月30日(金) 17時00分 投稿者 H

「本論」なんて成立しないんだよ。
相手にすることは、本人にその気がなくても悪行の片棒を担ぐことになっちゃうよ。
無視するべし。

でも、見てるから
投稿日 07月30日(金) 17時00分 投稿者 御堂岡 啓昭

今日は24時間監視中。

ADDRESS : 133.91.155.66


不自由さ加減?
投稿日 07月30日(金) 17時01分 投稿者 char

 どうも御堂岡さんは、少なくとも品性は無いようですね。
 でなければ、他人のプライバシーを言いふらすなど不可能でしょう。
 ついでに知性も不自由しているようです。
 定期的に漢字が使えなくなるようですから。
 まだ間に合う等と言うつもりは有りませんが、
 少しくらい反省した方が良いと思いますよ。
 あなたは幸せみたいだし、無理かもしれませんが。

な〜にを
投稿日 07月30日(金) 17時02分 投稿者 じい

>これウチの親は役員だっ
>東芝じゃないが
 むきになって、泣きながら書くなよ。 やくいん? 緑川役員って名前か? 
 変わってるな、親子揃って。

えーと
投稿日 07月30日(金) 17時02分 投稿者 一人のROM

相手にしない方が吉だと思いますが>charさん

>char
投稿日 07月30日(金) 17時03分 投稿者 御堂岡 啓昭

それはいいんだが、
なぜ半年も反東芝運動を2.5万のビデオで続けられるんだい?

ADDRESS : 133.91.155.66


>じい
投稿日 07月30日(金) 17時03分 投稿者 御堂岡 啓昭

だからお前は大企業の副社長クラスなのか?
だったらサシで渡り合いなさい

ADDRESS : 133.91.155.66


re:な〜にを
投稿日 07月30日(金) 17時05分 投稿者 Jinguuzi

じい 様
> むきになって、泣きながら書くなよ。 やくいん? 緑川役員って名前か? 
> 変わってるな、親子揃って。
役員というより、疫員でせう。あ、ラリってるみたいだから、薬員
かしら(爆)。
取り敢えず、相手にするの止めませう。
私も止めますから。

>一人のROM さん
投稿日 07月30日(金) 17時07分 投稿者 char

 すいませんでした。
 あまりにも酷かった物でつい・・
 もう相手にしないことにします。

それにしても。
投稿日 07月30日(金) 17時07分 投稿者 Phatever

 よっぽど暇なんでしょうね。
 時間の過ごし方を間違えているような気がする。>御堂岡 啓昭という名の荒らし
 いつになったら掲示板の状態が正常になるのでしょうか?

そりゃそうだ
投稿日 07月30日(金) 17時08分 投稿者 じい

2,5万円って、御堂岡ん家の一月分の収入だもんな、強調したいよな。
でも、おまえちょっと臭い。

そうそう
投稿日 07月30日(金) 17時08分 投稿者 H

>善良な皆様
相手にするのはやめませう。
結果的にこの掲示板に対してダメージを与えてしまいまする。
無視するべし。

私は正常だが?
投稿日 07月30日(金) 17時08分 投稿者 御堂岡 啓昭

だから、
2,5万のビデオで
何ヶ月も騒ぐ理由をおしえてほしいのだ

ADDRESS : 133.91.155.66


ボーナス商戦は?
投稿日 07月30日(金) 17時09分 投稿者 平凡な消費者

店頭でのボーナス商戦はどうなっているのでしょうか?やはり
東芝製品を買う人は少なくなったのでしょうかね。私は、買い
ませんが。今日の株価を見ると若干高く為ったりしていますが、
流れは下げている傾向のようです。やはり影響が出ていると言
えます。もっと詳しくしりたいのですが、店頭で販売している
方、居ませんか?

修論書かなきゃ行けない筈なのに暇?
投稿日 07月30日(金) 17時10分 投稿者 KAY

信じられない(絶句)

やだ
投稿日 07月30日(金) 17時11分 投稿者 じい

オレは生ゴミは捨てるだけ、サシで話すのは人とだけ
副社長じゃないよ、社長だけど。

re:ボーナス商戦は?
投稿日 07月30日(金) 17時11分 投稿者 一人のROM

東芝さんはこの事件のお陰でかえってサポート体制が良くなっているんじゃないか
と踏んでいるんですが、やっぱり買う気はチョット起きないですね。
いまのところ^^;

>じい
投稿日 07月30日(金) 17時12分 投稿者 御堂岡 啓昭

ウソだ
社長にビデオを送ったら
たらい回しになるぞ。
それってちょっと間違えば
「おかしいんじゃないか?」
と普通思われる。

ADDRESS : 133.91.155.66


投稿日 07月30日(金) 17時12分 投稿者 猫丸

たなはし氏と同感。

そういえば。
投稿日 07月30日(金) 17時12分 投稿者 Phatever

 J-PHONEの東芝の携帯(J-T02)が新機種であるにもかかわらず既に
8000円(新規契約の場合)で出回っているらしいのですが、元々東芝
の携帯ってそういうもの(出たばっかりの頃から異様に安い)なので
しょうか?それとも今回の煽りを食らってしまったのでしょうか?

アフターサービスは、
投稿日 07月30日(金) 17時13分 投稿者 平凡な消費者

いや、サポートは変わっていないような気がします。

頼むから
投稿日 07月30日(金) 17時14分 投稿者 御堂岡 啓昭

本論やろうぜ
もう東芝は謝ったぞ。
お前らびよんどのバナー広告料金が分けてほしいんだろう?

ADDRESS : 133.91.155.66


何ですか、これ?
投稿日 07月30日(金) 17時15分 投稿者 A-BV6持ってます

やっと時間がとれたので来てみれば、何ですかこれ?
この荒らしの人って何とかならないんでしょうか?beyondさん。

無視
投稿日 07月30日(金) 17時15分 投稿者 H

>善良な皆さん
ヤツに本論はない。
腹が立つのは分かるが、ココは無視です。

>A-BV6持ってます
投稿日 07月30日(金) 17時15分 投稿者 御堂岡 啓昭

お前もびよんどのバナー広告料ほしいクチか?
偽善者禁止

ADDRESS : 133.91.155.66


>H
投稿日 07月30日(金) 17時16分 投稿者 御堂岡 啓昭

だからさ、本論言えよ?
なんなんだ。ここの目的は。

ADDRESS : 133.91.155.66


東芝側では、
投稿日 07月30日(金) 17時17分 投稿者 平凡な消費者

東芝側では、やはり静観の構えですかね?このまま静まって
欲しいと言うのが本音でしょうか?うーん、何か踏ん切りが
つきませんね。私の中での東芝のイメージは凄く悪くなりま
した。たとえ、最初は悪くとも善処していれば、さすが東芝
と為ったと思います。今は、やはり東芝の製品は二度と買わ
ないと思います。

>平凡な消費者
投稿日 07月30日(金) 17時20分 投稿者 御堂岡 啓昭

ベンツ38才が社長にビデオを送りつけた
たらい回しになった
クレームをつけ始めた
渉外管理室に回った。
副社長、謝った。
渉外監理室に回ったのはなぜ?と聞く
それは病人

ADDRESS : 133.91.155.66


やはりもう少し対応すべき。
投稿日 07月30日(金) 17時21分 投稿者 平凡な消費者

やはり東芝は、このまま無視を決めないで、誠実な
対応をすべきだと思います。それによりイメージが
まだ回復する余地があると思うのですが、どうでし
ょう?現実に店頭での売上げはどうですかね?

東芝の社員は何を感じているのか?
投稿日 07月30日(金) 17時22分 投稿者 もと東芝

私は以前、東芝の関連会社に勤務していました。
また、今も本社を含めておつきあいしている友人、知人が何人か
おります。このため、今回の問題をネット上で初めて知った時から
興味を持って時系列の記載されたHPやこちらの掲示板を拝見してきました。
また、友人にもメールでそれとなく様子を聞いてみたりしましたが、
その件に関しての返事はもらえませんでした。
先日どなたかが「どうして東芝の社員の書き込みがないのか?」という
ことを書いていらっしゃいましたが、
私もずっとそういう思いを抱いています。
こちらの掲示板が偏向しているとおっしゃる方もいるようですが、
これまで拝見してきて、私にはそういう風には見えません。
東芝の社員の方が正直な気持ちや意見を表明したからと言って、
(東芝を盲目的に擁護すれば別でしょうが・・・・)
ここで総スカンをくうとは思えないのに、
どうしてこれほどまでに内部の方からの意見がないのか?
何万人もいる社員がこうもだんまりを決め込んでいるとは・・・
私が在籍していた頃から、東芝は巨大化しすぎて硬直していたと思います。
カンパニー制に変えたところで、東芝の友人たちは期待していませんし、
今はリストラの影に怯えていると言ったほうがいいかもしれません。
東芝だけではないでしょうが、東芝で管理職になる(出世する?)ということは
何かを捨てなければならないことなのだと以前から感じていました。
課長クラスには魅力のある方も見られますが、
それ以上に昇って行く方は、かなりの「たぬき」もしくは
部下よりも上の顔色しか見ていないのがはっきり読みとれる
「わかりやすい人物」のいずれか。
そしてそのベースには「学閥」があります。
このような組織を考えれば今回の事件に至ってしまった経緯や
その後のあまりにお粗末な対応は、私にとっては
それほど不思議なことではありません。
アッキーさんがどんな人物だったかということよりも、
ある時点から始まった東芝社内における責任逃れや事なかれ主義が
今回の事件をここまで複雑にしてしまったように感じています。
この件で「大東芝」がすぐに揺らぐことはないでしょうけれど、
東芝が今回の事件を災難としてとらえている限り、
これを良い機会と捉えて体質を末端から改善していこうとしない限り、
東芝の将来はあまりにも暗い。
東芝の社員の方々、本当にあなた達は
今の状態をどう感じておられるのでしょうか?

>平凡な消費者
投稿日 07月30日(金) 17時22分 投稿者 御堂岡 啓昭

なんと
副社長がすぐに来て謝った。
誠実じゃないか

ADDRESS : 133.91.155.66


>もと東芝
投稿日 07月30日(金) 17時23分 投稿者 御堂岡 啓昭

それは俺も感じる。
なんで義理もない俺が
ここまでやっているのに
九州から本州の危機管理室に話が回っていないのだ?

ADDRESS : 133.91.155.66


まださわいでるの?
投稿日 07月30日(金) 17時26分 投稿者 とおりすがりの松

掲示板の話題と違うけど、気になったのでカキコ
>御堂岡氏
どもども、ANSOC騒動時にはお世話になった。
こっちもあいかわらずだが、貴方も相変わらずだね。
僕の意見なんか聞きやしないだろうけど、一言。
何かとネット上の問題に首突っ込んで
騒ぎを大きくするのは良くないね。
# 前回の騒動時に自分もこれを学んでね。
# オイラで出来ることだから、君も実践するべきだね。
以上。
>他の皆様
極力相手してあげないでやってくださいね。(苦笑)

官僚主義
投稿日 07月30日(金) 17時26分 投稿者 J

システムの不備を2年以上放置した運輸省といい、
人命にかかわる危険を解決しようとしない道路公団といい。
やっぱ、江戸時代からの旧態依然の官僚主義でしょうかね。
東芝は一般企業ですが、問題の根本は同じと感じたのは、
私だけでしょうか。

Re:平凡な消費者さん
投稿日 07月30日(金) 17時26分 投稿者 どらちー

8月1日までAKKYさんがお忙しいということなので来週以降、またなにか動きがあるのではないかと
思ってますけど。でも、さすがに今度も平日ってことがあるかどうか判らないので週末までは
東芝の出方を待ってみてもいいんじゃないかと思います。

>松
投稿日 07月30日(金) 17時27分 投稿者 御堂岡 啓昭

東海大の谷口くんは旅に出たまま帰りません。
ウソなんだなあ

ADDRESS : 133.91.155.66


東芝の社員は、
投稿日 07月30日(金) 17時28分 投稿者 平凡な消費者

東芝の社員は気の毒な事に上司の命令かどうか知りませんが、勤務中
に掲示板にAKKY氏に対する非難中傷を行っていたらしいです。
産経新聞系列のhttp://www.zakzak.co.jp/ にIPアドレスが東芝
からと確認されたと掲載されていました。

おまえ呼ばわりされる覚えはない!
投稿日 07月30日(金) 17時28分 投稿者 A-BV6持ってます

御堂岡さんへ、
あなたに、おまえ呼ばわりされる覚えはないですよ。それに、他人のお金のことを気に掛けるほど
、お金に不自由していません。私は、あなた抜きでこの東芝問題についてここの掲示板に来ている
人たちと議論したいだけです。

コレばっかりですが(苦笑)
投稿日 07月30日(金) 17時32分 投稿者 H

相手にしちゃイカンのだって。
怒るのも悔しいのも分かるが、相手にするってことは結果としてヤツのお先棒を
担いでることになってることを気付いていただきたいっす。
冷静な対応を!

RE:どらちーさん
投稿日 07月30日(金) 17時32分 投稿者 平凡な消費者

分かりました。答えを急がずに待っています。それでも
先日、ノートPCを東芝製品にしなくて良かったと思い
ます。

無視したかったが・・・
投稿日 07月30日(金) 17時33分 投稿者 一般人

まさに台風状態ですね。
御堂岡 啓昭(偽名かな?)のような異常者を法律的に裁くことはできないのでしょうか?
もしも、そのような研究をされているHPがあったら誰か教えてください。
あと、警察のネットワーク部隊に苦情の問い合わせ方法はあるのでしょうか?
御堂岡 啓昭 殿は自分の行為が実社会において立派な犯罪であること認識し、
検挙される可能性があることを知るべきです。

>もと東芝さん
投稿日 07月30日(金) 17時36分 投稿者 たなはし

東芝社内からこの掲示板やアッキーさんのページが見られないように
アクセス制限かけられていたそうです。
それでも、初期の頃には何人か、東芝社員と名乗る書き込みが
あったようです。(自宅のパソコンから)
今は…どうなんでしょう?

やれやれ。
投稿日 07月30日(金) 17時37分 投稿者

>みど氏
とっくに復学してるよ。
某掲示板は管理パスワードを無くしたから放置。
そのうち破棄してもらう予定だよ。
それと、アタマにきたからって個人情報公開するのも良くないねぇ。

RE:一般人さん
投稿日 07月30日(金) 17時37分 投稿者 平凡な消費者

そのサイトならさっき誰かが教えてくれました。
下記です。
http://www.ninjin.net/radica/HTML/981006.html
http://www.kk.iij4u.or.jp/~ifo/log/

Hさん、了解しました。
投稿日 07月30日(金) 17時37分 投稿者 A-BV6持ってます

Hさん、
ご心配をお掛けしました。了解しました。

掲示板を利用している皆様へ
投稿日 07月30日(金) 17時38分 投稿者 Beyond

荒らし、嫌がらせの類の書き込みには、反応しないで下さい。

>管理人さん
投稿日 07月30日(金) 17時43分 投稿者 経験あり

了解しました。つい、書き込んじゃいました。
若気の至りかな?へへっ(^_^;)

悔しかったらベンツに乗れ
投稿日 07月30日(金) 17時44分 投稿者 アッキー

僕のことをとやかく言う人はベンツにも乗れない人です.悔しかったらベンツに乗ってみろ。

アッキーさんって
投稿日 07月30日(金) 17時45分 投稿者 経験あり

8月1日まで忙しいんでしたよね?
じゃ、この人↓誰?

偽物でしょう。
投稿日 07月30日(金) 17時47分 投稿者 平凡な消費者

偽物でしょう。

>アッキー
投稿日 07月30日(金) 17時48分 投稿者 J

誰もあなたのことをとやかく言ってませんよ。
「アッキー」は、何人目のあなたですか?
とっとと精神病院にでも行って下さい。

ども
投稿日 07月30日(金) 17時49分 投稿者 H

>A-BV6持ってますさん
ども、今後ともよろしく。
おお、管理人さんが登場されましたね。
これで一安心かな。
>beyondさん
ご苦労絶えないでしょうが、ROMりながら応援してますぅ(今は「ました」かな?^^;)

>平凡な消費者 さん
投稿日 07月30日(金) 17時50分 投稿者 経験あり

やっぱり(^_^;)
しばらく仕事に戻ります。
私は現在ドイツ駐在で毎朝会社に来てこの掲示板を
チェックするのが楽しみだったのになー。
また戻ってきます。その頃には今までの真摯な議論が
再会されていることを祈ってます。

tcupなら
投稿日 07月30日(金) 17時52分 投稿者 Rainy

tcupでは、苦情の多数来るような掲示板を閉鎖できるみたいですね。
必要に迫られたらtcupへメールしてみてはいかがかな?

RE:経験ありさん
投稿日 07月30日(金) 17時53分 投稿者 平凡な消費者

そうですか、私は今、米国シアトル市にいます。仕事しながら
書いています。では。

いたちごっこ
投稿日 07月30日(金) 18時03分 投稿者 Beyond

大学からなので、いくらでもIPがありそうですが、とりあえず再度アクセス制限を
行いました。
いいかげんに、無意味な書き込みは止めてください。>御堂岡さん

供給と需要と雇用
投稿日 07月30日(金) 18時13分 投稿者 「ものつくり屋」

「東芝製品を買わない」という発言に対して「日本の経済状況を考えると不買は
良くない」というご意見があるようです。
市場における需要と供給に対する認識が私などと異なるのでしょうが、一般に景
気は一つの企業の製品の売れ行きで変化はいたしません。市場に需要がある場合
には、その需要は他社製品の購入へと向けられます。景気は市場内における製品
と貨幣の流通が増えれば上向き、減れば下向きます。
仮に東芝の工場の一つが閉鎖されるようなこととなれば、そこで働かれている方
にはお気の毒ですが、市場として考えるなら消えた東芝製品の需要は他社の増産
によってカバーされることとなり、そこには本来なら「新たな雇用」が生まれる
と考えることになります。これはあくまで経済論ではありますが、同時に市場経
済というものの本質です。
不景気を解消されたければ、貯蓄に回さずに消費に回してください。おのずと景
気は良くなります。買いたいものを選択する場合に、価格ばかりでなく「サービ
スに良心的」な商品をお選びください。サービスはロボット化の難しい分野です
から「雇用創出」に役立ちます。

蝿の退治方法
投稿日 07月30日(金) 18時13分 投稿者 たなはし

>Beyondさん
どうやら、アクセス制限しても無駄…というかプロバイダ変えてやってくるので<蝿
他の多くの人の為に、So-netと中央大学の制限外してもいいんじゃないでしょうか。
蝿の発生を抑えるには、もっと根本的な対策が必要であると思います。
なお、中央大学の主要問い合わせ先一覧です。
有効にお使い下さい。>ALL
蝿はたしか、大学院だったかな?
間違っても大学に嫌がらせメールを送っちゃダメですよ。
あくまで紳士的な「問い合わせ」や「お願い」のメール内容を心がけてね。
悪いのは大学じゃなくて「蝿」ですから。
http://www.chuo-u.ac.jp/chuo-u/emailad.html

全国警察ハイテク犯罪情報募集リンク集
投稿日 07月30日(金) 18時14分 投稿者 E-mb4

http://www.hal.ne.jp/oonisi/rink/cyberp.htm
全国警察ハイテク犯罪情報募集リンク集です
ある人物(約一名)の荒らしとその他諸々の行為が あまりにも酷いので
情報を一応流しました

>平凡な消費者 さん
投稿日 07月30日(金) 18時18分 投稿者 経験あり

#もう戻ってきちゃった。(^_^;)
そうですか。私はデュッセルドルフ市です。
ずっと前からこの問題を見てるんですが、
新聞や雑誌などのメディアをチェックできない
(買おうと思えば買えるけどのが雑誌の価格が
日本の3倍近いので買う気にならん…)
歯がゆいです。どこかそういう情報をアップしてるところ
ご存知ありませんか?

なんと…
投稿日 07月30日(金) 18時19分 投稿者 たどん

ちょっと見ない間に、可読ログが8割方荒らされてしまいましたね。
何分も空けずに一日中書き込んで、まぁ暇なこと。
彼の行状は全く知りません(知りたくも無い)が、個人的には今日具体的被害を
被りました(読みたいログが流された)ので、彼にはまた敵が一人増えました。
腹立たしいので、彼に最も効くという“無視”をさせていただきます。
と言うわけで以後無視!
で、東芝に対して思うこと
最近の家電製品って、イメージ優先の商品売り込みが多いのに、
大変な事やらかしたもんです。(うちの東芝は、安ビデオ1個だけ)
・余り性能にこだわらない消費者:イメージ悪くて敬遠
・結構性能にこだわる消費者:細かい問題指摘するとああいう扱い受けるかも、と敬遠
大口顧客がいらっしゃるから、その程度痛くも痒くもないのかな。
個人的には、永遠に東芝は買わない、と言うことは無いです。
安くていい物作ってしっかりサポート(自分の納得する範囲で)すれば、
他社と同等に扱います。
でも、こんな基本的なことが出来ない会社じゃあねえ。

re:蝿の退治方法
投稿日 07月30日(金) 18時22分 投稿者 Beyond

>他の多くの人の為に、So-netと中央大学の制限外してもいいんじゃないでしょうか。
>蝿の発生を抑えるには、もっと根本的な対策が必要であると思います。
根本的な対策は時間がかかるので、それまでの応急処置的な対処療法も必要でしょう。
「やめてください」と何度言っても駄目な以上、アクセス制限を行わないと、本当に
延々と書き込みを続けられると思います。

みなさまにお願い
投稿日 07月30日(金) 18時22分 投稿者

ワンクッション置いて聞いた話なので真偽のほどは定かではないの
ですが、緑川君はソッチ系統の通院歴があるそうです。それが真実
だとすれば、何をやろうが罪に問えない可能性がありますし、実際、
彼の行動を見ていると、本人がそれを自覚した上で高をくくってい
る節も感じます。
ですから、みなさん、なるべくソッとしておいてあげてください。
寛大な心と温かい目で見守りつつ……。
通院歴の件が真実であるか、否かを問わず、この書き込みが緑川氏
の名誉を毀損したなら *心から* 謝罪させていただきます。
ほら、謝罪したんだから満足でしょ? これ以上の要求はしないでね。

>経験ありさん
投稿日 07月30日(金) 18時27分 投稿者 平凡な消費者

私も探しています。此方は、日本の1.5倍ぐらいの価格
です。他の人に申し訳けないです。こんなローカルな話し
をしまして、でも掲示板は流れてゆきますので、ついてゆ
くのが大変です。
米国でも東芝製品は販売されていますが、やはり先日も
ノートPCを他の製品に決めてしまいました(苦笑)。

了解しました>Beyondさん
投稿日 07月30日(金) 18時30分 投稿者 たなはし

So-netユーザには可哀想ですが…。もう少し我慢してもらいましょう。
しかしまぁ…なんとかならんもんですかのう。
いたちごっこで本当に大変ですが、よろしくお願い致します>管理人様

「複数回のなぜ?」について
投稿日 07月30日(金) 18時39分 投稿者 「ものつくり屋」

天候が悪くて人が書き込まない時は私にとって、人の議論の邪魔せずに書ける気
がしてよろしいようで・・・。
「複数回のなぜ?」というのは、工場などで不具合が起こった場合に、再発防止
をしたいのなら、「なぜ?」は複数回必要だという意味です。
例えば、ある部品に不良が生じた−(なぜ?)− プレス機のプレス圧力不足 
− (なぜ?) − 異物による流不良 − (なぜ?) − オイルフィルタ
ーの交換頻度が老朽化に対応していない。 よって購入後*年以上のプレス装置
のフィルター交換頻度を増やすという対策に結びつくわけです。
これは、製造ラインではかなり厳しく行われている所も多くあります。そして、
最近は製造ラインばかりでなく全社的に何か問題が起きたら、「責任追及」と別
に「複数回のなぜ?」を活用して「再発防止」を図るべきだとする考え方も起こ
ってきています。
この考え方をさらに進めていくと、問題(事故)とならない小不具合(インシデ
ント)分析に「複数回のなぜ?」を活用することで「問題の発生防止」もできる
ことになります。
東芝の対応を見ていると「再生防止」の感覚がなく、「責任追及」すら組織内部
への温情で外圧が無ければしたくない様に見えます。経営者の方のお使いの教科
書はいったい何十年前のものですか?

>平凡な消費者 さん
投稿日 07月30日(金) 18時39分 投稿者 経験あり

そうですか。見つけたら教えてください。
私も探します。
関係の無い話題を持ち出してしまい、
申し訳ございませんでした。>皆様

>経験ありさん
投稿日 07月30日(金) 18時44分 投稿者 平凡な消費者

此方、夜中の2時半に為りました。そろそろ失礼
致します。また来ます。では。

経験ありさん&平凡な消費者さんへ
投稿日 07月30日(金) 18時46分 投稿者 ピーさん

海外ではさぞかし大変でしょう。
とりあえず、マスメディアのうちで本件の情報が早いのは毎日新聞社だと思
います。
毎日新聞社:http://www.mainichi.co.jp/
ここの「インターネット事件」というところに本件の記事がありますが、アッ
キー氏のページに情報が掲載されるより前に記事が出る事があります。

>ピーさん
投稿日 07月30日(金) 18時49分 投稿者 平凡な消費者

有難うございました。

>tcupなら
投稿日 07月30日(金) 18時53分 投稿者 若松

>tcupでは、苦情の多数来るような掲示板を閉鎖できるみたいですね。
>必要に迫られたらtcupへメールしてみてはいかがかな?
さきほどメールをだしました。
お願いします。できればみなさんもtcupに掲示板ごとまるごと削除の依頼を
してください。抗議の数が多いほどtcupも真剣に受け止めてくれると思います。
 でもできたら今はあの掲示板を見ないでください。
 訴えられる可能性とかを考えていないのでしょうか。不思議です。
真のクレーマーというのでしょうか。
 
 

>tcupなら
投稿日 07月30日(金) 19時09分 投稿者 Beyond

>tcupでは、苦情の多数来るような掲示板を閉鎖できるみたいですね。
>必要に迫られたらtcupへメールしてみてはいかがかな?
私としては、自分の所でやるのなら何やってようとどうでも良いです。
ここで一句「よそでやる、誹謗中傷、どうでもよい」
まあ、アッキーさんの個人情報をバンバン載せていると言う問題は
別にあるかも知れませんが。

>tcupなら
投稿日 07月30日(金) 19時15分 投稿者 E-mb4

>まあ、アッキーさんの個人情報をバンバン載せていると言う問題は
>別にあるかも知れませんが。
掲示板を証拠に 警察にメ−ルを出しまくると言うのは 如何なものでしょうか

>ピーさん
投稿日 07月30日(金) 19時16分 投稿者 経験あり

情報ありがとうございます。本当に助かります。_(._.)_

>平凡な消費者 さん
投稿日 07月30日(金) 19時18分 投稿者 経験あり

お疲れ様でした。お休みなさい。

アクセス制限
投稿日 07月30日(金) 19時21分 投稿者 kima

「インターネット」という形態は、各独立ネット(ドメイン)を結ん
だものなので、あるユーザが他に迷惑を掛ける行為を行なった場合は、
そのユーザが使用したネット(ドメイン)にも管理責任がありますね。
その意味で、Beyond さんが so-net.ne.jp や chuo-u.ac.jp からの
アクセスであることを確かめられた上で、制限を掛けられるのは、
最も自然な一次対策だと思います。(他のユーザはトバッチリですが、
そのクレームは所属ドメイン管理者に向けるべきでしょう)
また、プロクシ・サーバ経由の場合も、そのプロクシ・サーバが置
かれたホストの所属ドメインに管理責任がありますから、同様のア
クセス制限が行われても当然です。

青の天候回復せず
投稿日 07月30日(金) 19時28分 投稿者 「ものつくり屋」

青の方の天候は回復していません。

なぜ、対応が遅いのかなぁ。
投稿日 07月30日(金) 19時30分 投稿者 こぶた

so-netの対応は遅いようですね。
たくさんの人が、このサイトに来ているはずなのに、
どうも、大企業病は、東芝だけではなさそうです。