はじまして。私は中学2年生の○○といいます。
最近、冬休みに入ってから勉強に手がつきません。冬休み明けテストがあるので、単語を覚えないと。漢字練習しないと。とは思うのですが実行できません。

自分の性格の欄にも書きましたが、夜になって、やり始めてしまいます。私は、それでも勉強しないよりは、マシだと思っているのですが、母親が夜型を嫌っていて夜に勉強しようとしても「今からやるなんて何考えてるの?!」と怒鳴られます。

それが毎日続いてるせいか、正月だと言うのに朝から「勉強しなさい」と言われつづけました。「勉強しなさい」と言われると、やる気がなくなってしまって結局出来ないんです・・・・。

だから、勉強しよう。と思ったらすぐ実行できるようにしたいのですが、どうしたらいいですか?それと、夜型勉強はいけないんでしょうか。教えて下さい。お願いします。




〜ん、どうしましょう。なかなか難しい問題ですね。
私も教えてほしいぐらいです。(^-^)
 
少し質問をさせてくださいね。
 
@勉強が手につかないのは冬休みに入ってからですか?
それまでは、かなり計画的に学習していたということですか?
 
A塾へは行っていますか?行っているとしたら、週何回で教科は何を習っていますか?
 また、自分から進んで行ったのですか?
 
B2学期の各教科の期末テストあるいは実力テストの点数を教えてください。
 
Cどうしても入学したい高校はありますか?
 
D親が作った枠の中にスッポリとはめられている感じがしますか?
 
E自分の意思で行動しているほうですか?それとも、誰かに動かされている感じがしますか?
 
F何のために勉強していますか?
 
G将来の夢は?
 
 
勉強しようと思ったらすぐ実行できるようにしたい、それに対してどうしたらよいかを聞いているのに、何で質問されなきゃと思っているかもしれませんね。
 
○○さんの年頃は、親にしつけと言う名目で作られてきた自分と、こうありたいと自分自身が望む自分とが入り混じる年頃なのです。(もちろん、自分の子供を悪くしつけようなんて考えている親はいませんよ。親は親なりに良かれと思ってやっている。ただ、子供の変化に気づかず、対処の仕方を変えないで今までと同じようにしている場合はありますが・・・。)
 
そのために、もう一度自分自身をしっかりと見つめなおす必要があると思うのです。
自分は、何のためにどこへ向かっているのかを。
 
質問に答えていただくことが、少しその助けになるのではと思います。
書くことによって、自分がはっきりしてくる場合もあるのです。
そして、何かに気づくかもしれません。
 
誰だって、自分にとって嫌な事をするときはすぐ始められないものですし、やらされていると思えば、やる気がなくなるものです。
 
でも、嫌なことが嫌だと思うよりも、自分にとって必要な事だと思えたら・・・。テストなんて、人に試さられていると思うより、自分がまだ理解していないのはどこかを確認する意味で受けるなら・・・。
(自分が主体性を持つのですね、目的のために。○○さんの目的は何ですか? )
 
 
*夜型勉強はいけないんでしょうか。
 
いけなくはないと思います。ただ、生活のリズムを崩しやすくなるのです。
生活のリズムの崩れが、体調のリズムの崩れ、行動の崩れとなって表れがちです。
そのことを、お母様は心配なさっておられるのではないかと思います。
 
出来るだけ、朝型のほうがいいと思います。そのほうが自然です。そう思います。
実は、これに関しては、あまり偉そうな事は言えないのです・・・。^_^;
 
よろしければ、メールください。
自分なりに、解答が見つかるかもしれませんね。
もし解答が見つかれば、どんな解答を見つけたのかを教えて頂ければありがたいです。



(返信メールを受け取り)


メール読ませて頂きました。ハピネスの谷掛です。

しっかりとした目標を持って学習していますね。
その目標を確実に自分のものにするためにも、できるだけ短期的な目標を作り、
1つ1つ確実にこなして行くほうが良いですよ。
---------------------------------------------------------
>      通信教育をやるページ数・予習復習など
>      1週間単位で決めていました。
---------------------------------------------------------
いい方法だと思います。

---------------------------------------------------
週1回塾に通っています。個別指導なので一応五教科です
---------------------------------------------------
自分の分からない、自分でやったけれども解決できない所はココなんだということがしっかりわかった上で、個別指導の教師に質問してくださいね。

「ここまで自分で考えたけれど、この先がどうしても出来ない。ここからどう考えればいいの?」って。
週1回で、5教科をやろうとすると、かなり主体的(質問中心)にやらなければ効果が上がりません。うまく利用してくださいね。(恐らくそのようにしているとは思いますが・・・。)


学校の成績も悪くないですし、一つひとつの事を本気で挑戦してみてください。本気で挑戦して初めていろいろなことに気づくことが出来るし、結果がどうであれ、そこから多くのものを得ることが出来ます。いい加減にやったことからは、何も得るものはありません。


くじけず、頑張って下さいね。○○さん。

人間ってどうも感情の生き物のようですので、落ち込む時・イライラする時・嬉しい時等様々な感情に支配されがちです。また、1日のうちでも変化します。そんな時でも目標をしっかりと見定め、前進してくださいね。

何を考え、それに基づきどのような行動を起こすかで人生が決定されてしまいます。
自分の納得がいく人生を築いて下さい。





(上のメールに対して)

谷掛様。

相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。
色々アドバイスまで下さって嬉しかったです。

明日から、冬季講習も始まるので頑張って行こうと思っています。
またお世話になることがありましたらその時には、またよろしくお願いします。

本当にありがとうございました。


     
どうしたら、自分で計画性を持って学習できるの?
     
飽き性ですが、どうしたら勉強が長続きするの?     
     
不登校の学習方法。
     
どうすれば、毎日勉強する習慣がつくの?
      短い時間でできる、効率のよい5教科の勉強方法・学習計画の立て方。
     
なかなか「やる気」が出ない。
      集中力をつけさせたい、やる気を起こさせたい。
     
勉強が手につかない。
     
学習意欲を持たせたい。




BACK

 幼児の部屋  小学生の部屋  中学生の部屋  高校生の部屋  ママの部屋  リンクの部屋