集中力をつけさせたい。やる気をおこさせたい
           
なにをするにものんびりしていて飽き性で熱中するものもなく何を考えているのかわからず困っています。塾へ行っていますがいつもボーっとしていて2時間で何問かの問題しかしてきていないようです。

テスト勉強も時間ばかりかかりなかなか進まない。なにもかも指示待ちで動く。


お母さんのお気持ちお察し申し上げますが、なかなか難しい問題ですね。
ただ、今現在表れている行動(結果)にはすべて原因があるということです。
その原因が何なのかを探っていき、よい結果が出るようにしなくてはいけませんね。
 
*まず、やる気があるから集中力が出るということです。

では、やる気の出ない原因は?

●目標がない、あるとしても今の自分とはかけ離れすぎたところに目標を定めている。
 
少し頑張れば到達できるところに目標を定め、その目標がクリアーできれば次の目標へ進むというほうが、やる気が起こりやすいです。小さな成功体験を重ねて自分の到達したい目標を達成する。

もちろん大きな目標を持っていなければなりませんが、そこへ到達するためには少しずつ階段を上がっていかなくてはなりません。
 
●目標そのものがない場合。

作らなきゃしょうがないっていうのが答えですね。人間(動物を含め生きているものすべて)は、ある目標に向かって進んでいるのだと思います。
 
ただ、人間のような高等動物は遺伝的に仕組まれた目標というよりは、学習や環境などの刺激を受けることにより、自分で目標を作っていくことが出来るようになったのだと思います。
それだけに悩む・・・。悩むこと、それが学習かもしれません。
 
過去の息子さんの状態を詳しく知らないのでよく分からないのですが、息子さんもかなり悩んでおられるのではないかと思います。
 
悩んでいる時は、周りから見れば何に対してもやる気がないように見えるし、ボーっとしている時も多いものです。自分自身でもよく自分がわからないのだから、他の人が見てよく分かるわけがないという状態です。
 
その時の対処方法は、息子さん自身が自分の悩みを紙に書き出してみることをお勧めします。
いったい自分は何について悩んでいるのだということをはっきりさせる必要があるのです。
それがわかって初めて、解決する方法が考えられるのです。
 
そのことを解決したいという気持ちの強さ、これが「やる気」につながるのです。
 
*ところで、息子さんの現在の教科の成績はいかがなものでしょうか?

わからないから、楽しくない。だから勉強に対してやる気が出ないというものでしたら、わかるためにはどうするかを考えることになります。どの教科が得意で何が苦手教科なのでしょうか?
 
*また、塾へは自分から進んでいかれたのでしょうか?

どのような塾(進学塾・補習塾・クラスの人数)へ、教科は何を習って週何回?
 
*塾へ行かれている効果は?
 
*お母さんと息子さんとは話をよくされる状態ですか?

上から下に向かった話し方(どちらかというと命令調)では、なかなか話を聞いてくれない年頃です。お母さん自身の気持ちをお母さん自身の言葉で話すようにしてくださいね。「あなたの事を思ってこれだけ言っているのに・・・。」ではなくて、「私は・・・と思います。」のようにです。
 
教科学習の面だけでしたら、もう少し具体的にお聞きして、
何を使ってどうすればよいかをアドバイスすることとなります。(勉強方法ですね。)
 
少し抽象的なアドバイスになったことをお許しください。



     
どうしたら、自分で計画性を持って学習できるの?
     
飽き性ですが、どうしたら勉強が長続きするの?     
     
不登校の学習方法。
     
どうすれば、毎日勉強する習慣がつくの?
      短い時間でできる、効率のよい5教科の勉強方法・学習計画の立て方。
     
なかなか「やる気」が出ない。
      集中力をつけさせたい、やる気を起こさせたい。
     
勉強が手につかない。
     
学習意欲を持たせたい。




BACK
 幼児の部屋  小学生の部屋  中学生の部屋  高校生の部屋  ママの部屋  リンクの部屋