ことばって?1   ことばって?2   英語学習  幼児・子供英語の部屋
英語教材・絵本・物語・ビデオをはじめ乳児期から高校生までの特長が異なる教材を、ママ・パパ必見のハピネス スクール
「オギャー!オギャー!」出てきてしまった。もっとお腹の中に居りたかったのに・・・・。
でも、一体ここはどこ?

人間のあかちゃんは本能と呼ばれる生きるための適応手段をほとんど持たずに生まれてきます。そして、早すぎる出生の為か生理的早産とか子宮外胎児とか言われることもあるほどです。

そのために出世後の環境が他の動物よりもとても大きな意味を持ち、そのあり方がその子のすべてを決定づけると言っても過言ではないと思います。

「どこかで聴いたような音がする。そうだお腹の中で聴いたのだ!しかも、やけにハッキリと聴こえるぞ!」「何かを開いたり閉じたりしながら音を出している。ワ〜イ、この人の中から出てきたんだ!」「オギャー!」
(そばにいてくれるのだ、安心!(^^))

胎児期から幼稚園児までの認識と学習の研究を行われているアントニー DeCasper 博士によりますと、生後1日目の赤ちゃんでも、男性の声よりも女性の声に、さらに他の女性の声よりも母親の声に選択的に耳を傾けるのだそうです。

そして、生後2週間以内に母親の顔が母親の声と一緒に現れることを学習し、3週間以内にその声が口から出てくることがわかるのだそうです。

新生児はのどがまだ「言語的」な音声を発生できる形になっていませんが、のどの成長と共に子供の発声に伴う周囲の大人たち(特にママ)の反応や、マザリーズと呼ばれる語りかけを通し、6ヶ月頃には喃語
(なんご)という声が登場します。



 幼児・子供英語の部屋                             ことばって?2 


 
< マザリーズ >
 かわいい子供との会話を楽しみ、くつろいでいる時によく見られる、声の調子が高くなり、
 抑揚を誇張する語りかけです。

 マザリーズは子供の注意を強く引きつけ、また子供は大好きな人と通じ合いたい、
 コミュニケーションを持ちたいために積極的に反応します。(快感情の共有)


 教育って?  プレママ期  0〜1歳頃  1歳頃〜  ママの部屋  子供・幼児英語の部屋
 2歳頃〜  3歳頃〜  4歳頃〜  5歳頃〜  幼児の部屋  天才児を育てた教育