<子育て・子供・ママの部屋>

★「あなたは、やさしいお母さん?きびしいお母さん?」(チェックテスト)


 
子育て、とくにしつけで悩むことがあります。子育ては、「このようにすればよい」という子育て取扱説明書(マニュアル)
 があるわけではありません。 洗濯機やガス・レンジは同じ機種ならば取扱いが同じです。でも、子育ては・・・。

 子供は1人ひとり違うから、子育てにマニュアルはないのです。子供の様子を見ながら、親は対応を工夫して子育てすることが
 大切です。上手にしつけて社会的ルールなどの生活の基本が子供に身につくと、社会生活するときの子供の自信につながります。

Speak & Read フラッシュカード DVD

『Speak & Read フラッシュカード DVD』 シリーズは、フラッシュカードの手法をつかった、
画期的な語学学習フラッシュDVDです。


   10ヶ国の言語を同じフレームワーク(同じ映像)で学習することができるんです!

  中国語・フラッシュDVD、Speak&Read 英語・フラッシュDVD、Speak&Read フィリピン語・フラッシュDVD、Speak&Read フランス語・フラッシュDVD、Speak&Read ドイツ語・フラッシュDVD、Speak&Read

   日本語・フラッシュDVD、Speak&Read 韓国語・フラッシュDVD、Speak&Read マレイ語・フラッシュDVD、Speak&Read スペイン語・フラッシュDVD、Speak&Read タイ語・フラッシュDVD、Speak&Read

★(年齢別)子供に必要なやさしさ・きびしさ。


 「きびしく育てる」か、それとも「やさしく育てるか」という事柄は、ともすれば、しつけをする際のきびしさ・やさしさという事と受けとられ
 がちです。「しつけ」とは、基本的な生活習慣や社会生活上のルールのつみ重ねを通して型として覚えさせることだと、一般にイメージ
 されています。

 でもしつけのことだけを考えていればよいのでしょうか。ここでは、しつけにおけるきびしさ・やさしさの他、子供を育てる上で親が示したい
 きびしさ・やさしさについても目を向けて、考えてみたいと思います。


★「”ズルイ人・しつこい人”に好かれやすい」度(チェックテスト)


 職場の人間関係から地域活動やPTAの集まり、人付き合いはなかなか難しいものがあります。
 お互いにウマが合う人もいればそうでない人もいて、親しく付き合いたい人もいれば、あまり関わりたくない人もいるでしょう。

 とくにしつこい人やズルイ人への対処には手を焼くことがあります。
 そこであなた自身の性格を分析しながら、あまり関わりたくない人への上手な対処法を考えてみることにしましょう。


★お母さんの「愛情温度」(チェックテスト)


 「いい子供」にするための努力をしない母親はいません。しかし、「いい子」とはどんな子供で、その育て方は?となると今日のように
 変化の激しい時代には決め手が無いように思います。

 しかし近頃、「心の教育」「生きる力の教育」「ホリスティック教育(全体的教育)」等の指針や、また「総合的な学習」等が強く叫ばれて
 います。これらは子供を知的な側面のみに視点をおいて育てないで、全体的な人柄、生き生きと生活する人間像の育成を目指して
 います。

 例えば心理学者のエリクソンは生涯発達の立場で、生後10年くらいまでの目標として、信頼・自立・自発性をあげています。
 その目標達成のためには、やはり母親の日常生活における、「やさしさ」「あたたかさ」をもっての接し方が重要だと思います。

 子供とのいい接し方は、自分のやり方や習慣をまずチェックしてから理解するのが近道です。
 自分の傾向を知ることで問題の80%は解決するでしょう。


★「本音・弱音が語れない度」チェックテスト


 本音が言えるかいえないかは、自分が相手や状況、環境に対してどんな価値観をもっているか、
 どんな価値判断を持っているかがキーワードになります。

 つまり社会性のことですが、心理学ではこれを(ペルソナ)といいます。もちろんペルソナがない人はいません。
 しかしどんなペルソナをもっているかが、本音を言えるかいえないかのポイントになります。

 本音が言えないためにストレスをためてしまったり、本音を言ったがために失敗してしまったり・・・。
 よりよい人間関係をつくるきっかけとして、さあ、あなたの本音タイプをチェックしましょう。


★あなたの「幸運度」チェック


 特別努力をしているように見えないのに、ラッキーな人っていますよね。
 実はそうした人はツキを呼び寄せ自分のものにする、一種の「能力」をもっているのです。

 そこであなたが幸運をつかむ能力をどれだけもっているのか、そしてこの能力を向上させるにはどうしたらよいのかを、
 心理テストで探ってみましょう。



★トラウマ危険度チェックテスト


 大人にとってなんでもないことでも、子供の心を傷つけることがあります。
 子供の言動から、子供への接し方やしつけについての養育態度のクセをチェックします。

 このテストを通して、「好ましくない養育態度」のどの型に最も近いかが分かります。
 また、このテストをしながら、日ごろは見落としがちな子供の心と向き合うことができます。

 自分の養育態度のクセがわかれば、子供の心の傷を最小限に抑えることができると思います。


★子供の叱り方5つのポイント


 幼児・園児を持つお母さんの叱り方。

 幼児期は生活習慣を作る時期です。けれど幼児が生活習慣を自分で作ったり直したりすることはできませんから、
 お母さんとお父さんが協力してつくってあげる時期です。

 だから、お母さんは幼児の生活習慣のことで叱ることが多くなります。「叱ってばかりいる」とか「叱っても効き目がないなあ」と
 反省することが多い場合は、次のことをまず考えてみてください。

 一つは親たちの生活習慣を反省してほしいことです。箸の使い方が悪いとか、テレビに夢中でダラダラ食べているような場合、
 お父さんがそうしていないでしょうか?それともお母さんが?

 二つは子供との関係の点検です。楽しい触れ合いができていますか?
 一緒に楽しく仲良く生活する関係がしっかり築かれていると、叱ることが効果的です。




 小学生を持つお母さんの叱り方。

 小学生は生活習慣を自分で管理することができるようになる時期です。しかし子供だけに任せてしまうことはまだ無理です。 

 だから、お母さんがあれこれ注意してあげなければなりませんが、幼児の時のように素直に従うことを好まず、
 「だってえ」とか「うるさいなあ」などと抵抗することも少なくないでしょう。

 それだけ成長して自分を出せるようになってきた証拠なのですが、お母さんにしたら、言うことを聴かない子になったと思って、
 もっと強く言い聞かせようとしたり、感情的になって押さえ込もうとしがちです。

 するとかえってよくありません。そういう時は、今までとは一味違った叱り方を工夫することが大切です。
 ちょっと変えると案外素直に言うことを聞いてくれるようになるものです。

 子供の成長を認めて、子供の自己管理を助けるような叱り方をすることが基本です。

フラッシュカード・DVD

好奇心いっぱいのお子様の脳は、ワクワクしながらよい刺激が入ってくるのを待っています。
           日本フラッシュカード映像研究所の製作!
コンテンツの相互作用が興味を広げ、知的好奇心を育むフラッシュカードDVD・4クラス。 

  フラッシュカードDVD
      フラッシュカードDVD       フラッシュカードDVD       フラッシュカードDVD
ティンカーベル・クラス    ウエンディ・クラス    ピーターパン・クラス     メモリーバード・クラス

★育児疲れ度 チェックテスト


 子供を授かった時は、子供を愛情豊に育てようと思うものです。しかし、現実にはなかなか思うようにいかず、
 精神的に追いつめられたり、時として、わが子を可愛く思えない気持ちを抱くことさえあります。

 そこで、子育てにおける心の疲労度がどれくらいあるかをとらえるテストを用意しました。
 その結果に基づいて、自分を省みてお子さんとどのように対処していったらいいかを考えていただければと思います。

  幼児の部屋  小学生の部屋   中学生の部屋  高校生の部屋  クラシック・バレエの部屋
英語教材・絵本・物語・ビデオをはじめ乳児期から高校生までの特長が異なる教材を、賢いママ・パパ必見のハピネス スクール
   パパにも読んでもらいたい
無名の人が書いた「聞いて」という詩です。
 しつけハウツーDVD

知的好奇心が高まり、興味を持つようになる! 模倣の力で、生活技術や生活習慣が身につく!

脳の海馬がよく発達し、記憶力がよくなる!    学ぶ楽しさを知ることで、学習意欲が向上する!  

       子供のしつけ、しつけハウツーDVD・ビデオ     子供のしつけ、しつけハウツーDVD・ビデオ      子供のしつけ、しつけハウツーDVD・ビデオ
          


 教育って?  プレママ期  0〜1歳頃  1歳頃〜   天才児を育てた
 ヴィッテの教育って?
  豊かな
 環境って?
  CD付き 
 英語絵本
  絵本
 読み聞かせ
 
  2歳頃〜  3歳頃〜  4歳頃〜  5歳頃〜
(お母さんポピー過去の記事より抜粋・チェックテスト他)

心の悩みを解消しませんか?

魔法の質問に答えるだけで、悩みの90%が解消する
オンライン講座


 こどもベスト図鑑
              こどもベスト図鑑は、幼児・小学生時期の生活範囲の中で
                  目にするものを深く理解できる図鑑です。


        お子さまが一人でも見ても調べやすいように、さまざまな工夫がされた学習図鑑でございます。

        こどもベスト図鑑/幼児・小学生にわかりやすい学習図鑑   
                    ハピネス スクール        

                 乳児・幼児・児童さんのための
             教材・物語・絵本・図鑑DVD&ビデオ等


★様々な分野の知的好奇心に  フラッシュカードDVD

0〜3歳のファースト知育セット・夢クラブnetwork   ★ 4〜5歳の見る&読む作るワーク・総合セット   

親子で学ぶ入学準備教材・ニューマイティージュニア
  幼児・月刊教材 幼児ポピー ポピっこドリるん

はじめてのかがくずかん こどもベスト図鑑 なぜなぜベスト図鑑

ファーブル昆虫記・アニメ世界の名作シリーズ (アニメ DVD)

ひらがな あ〜ん  カタカナ カンタン  かず 1ばん

(DVD絵本&物語・アニメDVD)

こねこのぴっち(DVD絵本)
  

colobockle Animation つづきのおはなし (アニメ DVD)

 

 
(楽しく英語を学ぶ幼児教材)

 ファーストイングリッシュ  ●CDつき英語絵本・ナチュラルスピード

あいLOVEキスゴン!  フラッシュ英語  英語でペララ♪  ●学研Vメイト小学英語、初級・上級 

毎日使える!しつけ英語  
DVDでフォニックス           その他 幼児・子供英語の部屋へ


遊びという名の学習を助ける大切な道具・積み木の部屋


  教育って?   プレママ期   0〜1歳頃   1歳頃〜   幼児の部屋   英語の部屋
   2歳頃〜    3歳頃〜   4歳頃〜   5歳頃〜   小学生の部屋

ときめく心がお子様の頭脳を開く!脳と心のエネルギー

      ソング・オブ・EQ!(0歳〜6歳)

豊かな心を育てるには、幼児期から脳のあらゆる部分を使わせることが大切です。
ここに収録されている歌と映像はEQ(心の知能指数)の研究に基づき、幼児が普段使わない
脳の伝達回路のスイッチを入れる働きを持っています