百科事典を学ぶように取り組むことで多くの成果が得られます!

               フラッシュカード・DVD
 好奇心いっぱいのお子様の脳は、ワクワクしながらよい刺激が入ってくるのを待っています。
 
 コンテンツの相互作用が興味を広げ、知的好奇心を育むフラッシュカードDVD・4クラス。 

   フラッシュカードDVD      フラッシュカードDVD       フラッシュカードDVD       フラッシュカードDVD
 ティンカーベル・クラス   ウエンディ・クラス     ピーターパン・クラス     メモリーバード・クラス


● お子様の興味をうまく誘導するためのお手伝いに!

 ファーブル昆虫記・アニメ世界の名作シリーズ  

  子供たちのために名作「ファーブル昆虫記」がアニメーションになって登場!

 
昆虫に対するあふれるような好奇心と虫たちを育んだ大自然に寄せるファーブルの思いは、
        時代を超えて現代の子どもたちにも共感を呼ぶ魅力を持っています。
    ファーブル昆虫記・アニメ世界の名作シリーズ  ファーブル昆虫記・アニメ世界の名作シリーズ  ファーブル昆虫記・アニメ世界の名作シリーズ   ファーブル昆虫記・アニメ世界の名作シリーズ  ファーブル昆虫記・アニメ世界の名作シリーズ


ふるさと再生 日本の昔ばなし DVD BOX 上巻&下巻

 
  こどもたちの未来のために今だからこそ伝えたい、私たちの住む日本の昔ばなし。
 ふるさとの地域に根付いた民話や昔話を描く、決定版「昔ばなし」セレクション、各9話収録。


             
今、アニメにできることは何か、
    日本のアニメを支える作家の1人1人が考え、表現し、伝えてゆきます


 
(日本の昔ばなし DVD BOX 上巻 9枚組)     (日本の昔ばなし DVD BOX 下巻 8枚組)

                                




言語に関する脳領域は臨界期がスタートしています。
  初期バイリンガルの脳に向かってGO!何回も繰り返し、音を耳にすることが大切です。

Speak&Read フラッシュカード DVD

英語・フラッシュDVD、Speak&Read 「Speak&Read フラッシュカードDVD」シリーズは、
 フラッシュの手法を使った画期的な学習教材なのです。


 10ヶ国の言語を
 同じフレームワーク(同じ映像)で学習することができるんです!





 毎日使える!しつけ英語    

                 英語で考える力を伸ばす!
  
      英米圏の子どもたちは、しつけと一緒にたくさんの英語を学んでいます。
          元NHK英語であそぼ!のネイティブ監修者の全面協力のもと、
            英米圏の家庭環境に限りなく近いDVDを製作しました


 毎日使える!しつけ英語 毎日使える!しつけ英語 毎日使える!しつけ英語 毎日使える!しつけ英語 毎日使える!しつけ英語 毎日使える!しつけ英語


  
英語がわかる・話せるようになるためには、その環境を作ってあげることが大事です。
     ナチュラルスピードのCD付き英語の絵本でお子様と楽しく英語の環境を!

            英語朗読CD付き・英語絵本

  ベビチッチえいごは赤ちゃんからの子育て英語がぎっしり詰まったコンテンツです。

          モンチッチとあいちゃんのベビチッチえいご


   フラッシュ英語はフラッシュカードの効果を徹底研究し、
    幼児期の脳が最も英語を獲得しやすい表現方法を開発導入したソフトです。

       あい・LOVE・キスゴン! フラッシュえいご(1歳〜5歳)

  はじめてのえいごDVD 松香フォニックスの英語プログラムを映像化しました。
   幼児から小学生まで、歌やダンス、アニメーションを、見て、まねして、
   身体を動かすことで、英語のリズムや会話表現が自然と身に付く、画期的なDVDです。

               はじめてのえいごDVD(全3巻)


   あいLOVEキスゴン!は英語圏のフォニックス学習法を徹底研究し、
    日本の子どもたちの環境に即して開発された実践的な子供英語・幼児英語の
    レッスンソフトです。 あいLOVEキスゴン!(2歳〜10歳)

  

  これから英語を学ぼうとする幼児さんのために開発されたソフトです。
    英語の歌を贅沢に使いアルファベットと単語の発音はラップで表現。

              えいごでペララ♪(1歳〜8歳)

                                     <子供・幼児英語の部屋へ>




 文字や数が楽しく学べるエデュテイメントDVD

     あいちゃんの 秀逸もじ・かずシリーズ
    ひらがな あ〜ん    カタカナ カンタン    かず 1ばん


(この時期のお勧め商品)
自分のタイプ・チェックテストがある
  ママの部屋へもどうぞ <(_ _)>
急激に「ことば」の数が! (2歳頃〜 / 2語・3語以上の使い始め〜)



個人差はありますが、通常2歳頃から、使用する言葉の数は急激に増加していきます。


この時期は、
ボキャブラリー・スパートと呼ばれ、品詞別でみますと、

言葉の増加は最初に名詞、特に「食べ物」「道具」「動物」「人間」「行為」など

基本的な分野に関する1語〜数語の言葉が獲得され、

その後に形容詞、副詞、代名詞等が獲得されていきます。


また、脳でもあらゆる領域でシナプスが完成し始め、

様々な良い刺激が入ってくるのを、今か今かと待っている状態であると思われます。


       *脳の発達に適した様々な刺激を フラッシュカードDVDで!



人間の大脳新皮質には約140億個の脳細胞があるといわれていますが、

大事なのは数ではなく、神経細胞一つひとつの結びつき方(ネットワーク)なのです。


その結びつく接点のところがシナプスと呼ばれています。

細胞同士がどのように結びつくかによって

読み書き計算能力・運動能力・性格さえも決まってしまうのです。



脳がすべての行動を生み出すのです。

まさに、子供を育てるということは脳を育てるということなのですね。



      おもちゃは遊びという名の学習を助ける大切な道具です。
         *木のおもちゃ&積木の部屋
                               



ところが、
シナプスはいつまでも存在しているのじゃないのです。

使われないのかな?と思われた
シナプスはどんどん無くなっていってしまいます


 
*幼児が普段使わない脳の伝達回路のスイッチON! ソング・オブ・EQ!(0歳〜6歳)



このことを脳科学者の澤口教授は「刈り込まれる」と表現しています。


 「幼児の脳というのは、そもそも大きな可能性を秘めており、

  それが環境要因によって『刈り込まれる』という形で神経回路が形成されるのだ」と。


 「刺激が全く伝わってこないシナプスは、やがて消失してしまう。

 
  生まれて間もない猫の目の片目を数ヶ月閉じておくと、

  閉じた片目のシナプスの多くが消失してしまうわけだ。」


 「逆に、よく活動する(情報がよく伝わる)シナプスや神経細胞は存続する。

  それどころか、よく発達して、ますます情報をうまく処理できるようになるわけだ」と。

                                        (幼児教育と脳・澤口俊之著)



お子様に良い環境を整えてあげましょう!

そして、「刈り込んでくれるな!必要なんだ!」と脳に思わせるために、

お子様が豊かに社会を生き抜いていくのに必要な刺激を、たくさん与えてあげましょう!


         *バランスよく脳を育てる・幼児ポピーへ



しかし、この時期は自分と他人の区別が出来るようになる時期でもあるのです。

それに伴い「自分で〜できる」「僕が〜する」と頑固に主張し始めます。

いわゆる大人への反抗期といわれるものですが、

自分の秘密の世界・自分の内側の世界が誕生しはじめます。


そして、

自分との対話、自分に言い聞かせながら自分の行動や考えを調整する力も芽生え始めるのです。

ボキャブラリー・スパートをはじめこれも脳のなせる業なのですが、

お子様の興味をうまく誘導する必要がでてきます。


      
興味を持って取り組んだ時こそ、能力は最も効率的に発揮でき、

       その時しっかりとしたネットワークが形成されやすいのです。


      


       
豊かな未来を築く応援団・ハピネス スクール
英語教材・絵本・物語・DVD教材をはじめ特長が異なる教材を未来に羽ばたく子供のために。ママ・パパ必見のハピネス スクール
← 1歳前後
3歳頃〜 →
 教育って?  プレママ期  0〜1歳頃  1歳頃〜    臨界期って?  天才児を育てた教育  幼児の部屋
 2歳頃〜  3歳頃〜  4歳頃〜  5歳頃〜  神経細胞・シナプス  脳の司令塔・前頭前野  豊かな環境