東海道・山陽新幹線の指定席が携帯電話やパソコンで予約できるJR東海の「エクスプレス予約」で23日午前6時10分ごろ、システム障害が発生し、新たな予約や予約の変更ができない状態になった。JR東海が原因を調べている。
同社によると、すでに予約したきっぷは駅端末で受け取れ、予約の変更は駅窓口で受け付けた。
一方、エクスプレス予約には割引特典があるが新たな予約の停止で利用できなくなった。東京への出張でJR名古屋駅を訪れた愛知県一宮市の会社員男性(38)は「会社は割引料金しか払ってくれず、説明しないといけない。どうして窓口で割引の手続きをしてくれないのか」と困惑顔で話した。
エクスプレス予約は会員制で01年9月に導入された。約88万人の会員がおり、1日約6万件の利用があるという。
http://www.asahi.com/national/update/0523/NGY200705230004.html