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2006年10月30日(月) 15時50分

ソフトバンク 携帯変更契約を再開 ドコモ、KDDIと合意産経新聞

 携帯電話の「番号ポータビリティー」(番号継続制度)に伴う契約変更の申し込みが殺到し、29日まで2日連続で受け付け業務を停止したソフトバンクモバイルは30日、NTTドコモ、KDDI(au)と協議し、契約変更再開で合意、同日午前から通常通りの業務が行われた。

 協議では、ソフトバンクが「システムの負荷軽減の措置をした」と報告した。ただ、ドコモなどは「今週末の3連休で再びシステム障害が起きることを懸念している」と指摘。ソフトバンクは再停止が起きないよう、週内にシステム処理能力の改善や人員増強を進める考えで、トラブル回避と信頼回復を目指す。

 契約変更を再開した販売店にはこの日午前から客が訪れ、ヨドバシカメラマルチメディア梅田(大阪市北区)では「契約変更はスムーズに行っている。突出しているわけではないがソフトバンクの新料金プランに興味を持つ人は多い」という。

 ソフトバンクの相次ぐシステム障害に対しては、ドコモなどが29日、原因究明と抜本的な対策に関する説明などを求める抗議文を連名で送付したが、改めて正式回答を求める考えも示している。

 番号継続制では携帯会社を変更するために、新旧の会社との手続きが必要で、ドコモ、KDDIとも、ソフトバンクとの間で契約変更ができなくなっていた。
(産経新聞) - 10月30日15時50分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061030-00000015-san-bus_all