ロゴ、バナー、ボタン作成専用無料ソフトの紹介gifアニメ作成HPへのリンク

ここでは、自分でバナーやロゴが簡単に作れる無料のソフトを紹介します。入手については、それぞれの作者のサイトへ行ってダウンロードして下さい。または、「ベクター」や「窓の杜」などでもダウンロードできます。なお、僕が見つけてきたのはWINDOWS版のみです。MACINTOSH版は見つかりませんでした。

それと、問い合わせなどの質問はこちらに聞かれても解りません。それぞれの作者のサイトにヘルプ掲示板やFAQ、サポート情報がありますので、そちらで確認してください。なお、各ソフトの出力形式にbmpが含まれますが、HP上で使えるのはjpg、png、gifの3つだけです。bmpはWINのIEでは表示はできますが、圧縮形式ではないため他の3つに比べて大変メモリーを必要とします。結果として読み込みに非常に時間がかかる上、WINのIE以外では表示できません。つまりbmpはネット用ではないので使えないということです。

あと、パソコンに最初から入ってるフォントではつまらないという方は、無料のフォントがネット上ではたくさん配布されていますので、それら面白い、変わったフォントがあったらダウンロードして自分のパソコンのWINDOWSのフォントフォルダーへ入れましょう。そうすれば、以下の各ソフトで使えるようになります。



LOGO! Version 7.50=========ロゴ作成ソフト(バナー、ボタンも可能)

ロゴ作成ソフト画面

これは、ロゴ作成用のソフトだが、バナーやボタンも作れる万能ソフトです。レイヤーが使えるところがすごい。

【説明】readmeより引用
LOGO!は文字を装飾し、すばやく簡単にロゴを作成するソフトです。単色、グラデーション、テクスチャ、透明などの文字に、縁取り、影などの方法で文字を装飾します。LOGO!はVisual Basic 6.0で作られています。また、ActiveXコントロール(Comdlg32.ocx、Mscomctl.ocx)を使用していますで、Vectorなどで基本のランタイムとセットになったものをダウンロードしてください。

作者のHPで高度なロゴの作り方を紹介しています。よかったら見てください。

【作者のサイト】
http://www5a.biglobe.ne.jp/~suuta/




簡単バナー Ver2.01=========バナー作成ソフト(ロゴ、ボタンも可能)

簡単バナー画面

これは、バナー作成用のソフトだが、ロゴやボタンも作れます。初心者向きなので、初めての方はこれが使いやすいかも。

【説明】readmeより引用
 市販のものや、他のロゴ作成ソフトと比べると低機能で使いづらい点が多々ありますが、「簡単さ」を重視しているのが特徴です。といっても、今日昨日にパソコンを始めた方が使えるような簡単さはありません(^-^;;;)
 ホームページの勉強をはじめて、HTMLの技術をある程度使えるようになった方を対象にしています。あらかじめご了承ください。

(ちょっと一言:バナーを作ることに関してはHTML知識は必要ありません)

【作者のサイト】
http://www.netwalker.ne.jp/~punpun/



gifアニメ作成方法が載ってるHP

 一般的にHP上で動く画像は、gif形式で作られています。しくみとしては、パラパラ漫画のように複数の絵をひとつにまとめてるだけです。無料のgifアニメ作成ソフトや市販のgifアニメ作成ソフトなどは、この”ひとつにまとめる作業をする”ソフトです。ソフト自身に画像を作る機能はありません。画像は上記のような画像作成ソフトであらかじめ作っておく必要があります。当サイトの自動作成もしくみは同じです。

 そこで、自分でも動画バナーを作ってみたいという方のために「gifアニメ作成方法を載せてあるサイト」を紹介します。ここでgifアニメ作成の説明はちょっと無理があるので、各サイトで勉強してください。図解入りで非常に細かく説明してるサイトもありますので、初心者でも参考になるでしょう。
 なお、作成ソフトはWindows、Macintoshとも無料のものがあります。

よいこのアニメーション
ホームページのおもちゃ箱
GIF Animation on the WWW JAPAN for Windows======ソフトの紹介
GIF Animation on the WWW JAPAN

トップへ戻る