題名:ご連絡有難うございました!

Date: Sun, 11 Jan 1998 01:45:08 +0900
From: NOBUHIRO TAGOH <nobi@st.rim.or.jp>

メール有難うございました。

当社は、雑誌などの編集にあたる調査を請け負ったり、その他、マスコミ関係の仕事を行っています。

今回は、週刊誌の取材として、ノンバンク系の、融資の状況と、その対応、利用の勘弁性、現状などを調べることになりました。

調査期間は98年(来年)2月末まで。掲示板に掲載させていただきました内容は、これに伴い、皆さんにお願いごとをしてみようというものです。

  1. ここ数日中に業者の機械(例えば、アコム/アイフル/リッチ/プロミス/レイクなど)を設置しているところへ出向いて頂き、「海外旅行の為」などという理由をつけて頂き、カードを作っていただきます。
  2. その際、そちらの運転免許証か、保険証が必要になると思います。
  3. その際、上限を設定されます。そちらの勤続年数や年収などによりますが、30万円とか50万円とか、あるいは80万円あたりを希望してみて、その結果、それよりも下がった場合は、そのままで了解して、その額面を上限とするカードを受け取ってください。
  4. 目安は合計の上限額が100万円です。
  5. 足りない場合は、何社か回って、合計金額ができるだけそれに近くなる、あるいは上回るようにしてみてください。ダメなところは、その理由などを尋ねてみてください。
  6. 他社の借入を尋ねられると思いますが、それは、まるで無しと答えてください。御自宅の御住所や連絡先、お務め先への確認などもされるという話になりますが、いずれも個人名での作業になるので、御迷惑はかかりません。
  7. 返却のスケジュールは毎月1回、先方の指定する金額の最低ラインで契約してください。
  8. とにかく、この仕事のためではなく、あくまでも自己都合(海外旅行)で、急に必要になったので、とかそれぞれの事情を作っていただいて話してください。
  9. 渋谷近辺でお目にかかり、そのカードと、契約をなさっていただいた内容のコピーを受け取らせていただきます。それと引き換えに、お預かり証をお渡しいたします。
  10. その後、数日中に、こちらのアドレスまで、メールにて、各業者の機械のところでのやり取りを、詳しくレポート願います。
  11. 98年2月末日までお預かりしたカードは、その後、御契約のコピーと共に、98年3月2日付で、郵便書留あるいは宅急便にて、そちらの御希望の場所へお戻しいたします。直接お会いして、立ち会いの上で、確かに残高がゼロになっている確認をして頂くのも可能です。
  12. その間、その上限枠の間で、機械での引き出しや、預け入れを行いますが、そちらの信用に関わる内容の行為は一切行われません。どれくらいスムーズにそれが出来るかといったことだけで、月々の支払なども含め、とにかく全てこちらで行い、御返却の時点では、まるで借入残高がゼロの状態でお返しするため、恐らく、信用がついたということで、3月を過ぎた段階で、各業者から連絡が入り、その上限額はグット引き上げられることになりますが、そのカードをそのままそちらがお使いになるのは自由ですし、特にお使いにならなければ、そのまま廃棄されれば、それで全て終了です。
  13. レポートを頂く時点で、そちらの振り込み口座を記載していただければ、そちらへお礼の金額を入金させていただきます。合計の上限金額によって、お礼の金額が変わります(税金は引かれていません)。

    合計30万円以下の場合は2万円、
    合計50万円以下の場合は3万円、
    合計80万円以下の場合は5万円、
    合計が100万円以下の場合は8万円、
    合計が100万円を上回る場合は10万円です。

    最大150万円までで結構です。150万円丁度のケースのみ12万円になります。20万円を下回る場合は、1万円になります。
  14. 雑誌上では、そちらのデータは例えば、印刷業/勤続○○年/○○才/○性というような形でしか発表しませんし、プライバシーに関わることは一切掲載されません。

以上が内容になります。

もし、お知り合いで御興味のある方がいらっしゃれば、同じく御参加頂ければと思います。ご紹介いただいた場合は、(一人あたり)1万円をお礼として差し上げます。が、こちらからは、お預かりの際に、印鑑登録証明とお預かり証をお渡しします。ご紹介も頂ければ、さらに少しお礼を増やさせて頂こうと思います。

よろしく御検討ください。

尚ご確認の質問で多いのは

2月一杯までの支払などがきちんとこちらで処理されるのかどうかという事ですが、実際にそちら様には、最初の作業にかかる時間とその時の交通費しかご負担はありません。調査結果を出すだけの人数にまだ足りないものですから、是非お願い出来ればと思い、再び御連絡入れさせて頂きます。

御質問はお気軽にお寄せください。

(何せ、編集の方からの依頼が急だったもので、こうした形でしか、募集できませんでした...以前一度同じ募集を行いまして、 既に動いて頂いている方々のデータの補足のために、さらに今回新たな方々の分が必要になってしまいました。御理解下さい)

今日明日共に移動していることが多いため、携帯030-337-1535で御連絡を頂いても、留守電になっていることが多いかと思います。

もし宜しければ、先に全て作業をご手配願ってから、受け渡しの御連絡を頂いても結構ですし(必ずお支払いいたします)、ご質問などは携帯の留守電へお願いします。宜しくお願いします。

<<また、お手数でも、ご興味のない場合は、その旨メールにてお知らせください>>

(因みに当社の取引関係は、フジテレビ、集英社、講談社、SSC(セゾングループ)、TIPNESS(サントリー100%出資)、ポニーキャニオン、中野区文化財団、招聘会社各社等になります)

++++++++++
お住まいが東京以外ということであれば、特に東京にご用がない場合は、電話/ファックス/郵便/宅急便などのやり取りで、受け渡しなどの作業をさせて頂くことが出来ますので、東京へいらして頂く必要はありません。宜しくご検討ください。
++++++++++

因みに弊社はワン・リトル・ステップという社名の会社で、東京世田谷で登記をしています。

日経エンタテインメント誌でも、今後気になるエンタテイメント関連の会社は?というアンケートで選んでもらったり(ほかには、セガや円谷プロダクション、などなど多彩な顔ぶれでしたが)しています。

現在は海外のアーティストと組んで、演劇公演の制作や招聘を行っているのが主業務です。

英国大使館の文化庁に当たる、ブリティッシュカウンシルや、アメリカ大使館、イタリア大使館などの後援を得て、数々の東京公演も実現し、初のプロデュース作品は、昨年のエジンバラ演劇祭、そして今年1月のロンドン・ウエスト・エンドでも大評判となりました。

また、私自身がレコード会社で洋楽の制作をやっていた経緯から、TIPNESS社(サントリー100%出資のフィットネス会社、日本国内最大規模)とエアロビクスなどのエクササイズで使用するおんがくCDの制作を請け負ったり、ポニーキャニオン社の洋楽の契約レーベルの制作宣伝を管理したり、現在は、日本人アーティストのレコーディングのお世話も始めました。

イギリスの演劇のアーティスト(当社が日本の窓口)と共に、フジテレビのポンキッキーズという番組のために英語の勉強のためのスキットVTRを制作し、順次放映されたりもしています。ミュージック・ライフやIN ROCKといった雑誌でライター業もやっています。IN ROCK誌では、毎月レコード評を担当しています。

雑誌の方では、講談社などの雑誌の編集のお手伝いもしていて、今回の業務も、来年の頭のための準備作業の一貫です。

映画関係は、主に新作映画試写会の企画と制作をやっていまして、東京都中野区からの依頼で、月一回洋画の無料試写会を、朝日新聞紙上で広告告知して実施しています。

朝日新聞は広告を打つのにも、大変厳しい審査がありますので、それもひとつの保証になるかと思います。

こうしてかいていくと、業務が多岐に渡っているため、なかなか判りにくいかも知れませんが、基本的には、音楽/演劇/映画を中心にエンタテインメントのソフトで、魅力ある実力のあるものをどんどん紹介していこうというのが基本的な姿勢です。

広島に本社を置くエステ/アロマテラピーなどでガンガン伸びている会社があって、(2年後には店頭公開も決定)そちらの全国展開のイベントの演出も請け負っていて、因みに当社の登記簿上の業種は、イベントの企画制作業務ということになっています。

こんなところですが、如何がでしょうか?

宜しくお願いします。

+++++++++++++++++++++

尚、弊社がイタリア大使館と招聘準備しておりますアーティストのテストホームページを立ち上げました。宜しかったら是非ご覧下さい。

http://210.140.187.102/ennio/