にんにんさんからのお便り

会社にて変な電話を受けたことがあります。以下その時の会話です。

プルルルル 私「はい、XXX(会社名)です。」

青年?「私○○○運送のものです。実は先日そちらの社員の方にお世話になって是非お礼をしたいとお電話さしあげました。」

とっても明るい声でさわやかにはなす。

私「???(若い人って誰?)」

青年?「私のトラックの荷物が荷崩れした時にそちらの若い社員の方に助けて頂いたんです。社長もきちんとお礼をいっとけっていってます。」

私「その助けた人の名前はなんていうんですか?」

青年?「それがその時のメモをなくしてしまって、、、22、3才位で眼鏡をかけているんですが、、、」

私「うちで一番若いのは30才なんですけど。」

青年?「あれ?おかしいですね。若い方いらっしゃいませんか?」

その時私は迂闊にも30才のその社員の名前を言ってしまったのでした。

青年?「とにかくその人によろしくお伝え下さい。」

といって電話は切れたのですが、よくよく考えてみると、メモをなくしたのにここの電話番号をかけられるわけもなく、始めから若手社員の名前を聞き出すのが目的だったのではないかとおもいます。

電話の向こうの音も電話勧誘の時に聞こえる電話をかける音でした。どなたかなにかご存知の方はいらっしゃいませんか?

見事にソーシャル・エンジニアリング(用語集参照)に引っかかってますね(^^;。数日して、勧誘電話がかかってくれば正体が分かるでしょう。

戻る